« ガガーリン11 ソ連邦大使館による冊子 | トップページ | 今夜は宇宙遊泳 »

2006年3月19日 (日)

森のシンフォニー

横浜の市ヶ尾で素敵なお店をみつけました。
木のおもちゃを扱っているその名も
森のシンフォニー

店内にはいろんなおもちゃがありました。虹色の積み木に天井から吊り下げれたカラフルな木のモビール。イースターエッグにロシアのマトリョーシカまでも。
ドイツ、スイスetc.の国からの魅力的な木のおもちゃの数々。木の素材に囲まれて、心がほっこりしてきます。

どれもお持ち帰りしたいものばかりの中で、私が購入したのはドイツ語のアルファベットのカード。


Pdasalphabet パッケージのはりねずみの絵に心を奪われてしまいました。
AからZまでの一枚一枚に、その文字から始まる動物の絵が描かれていて、とっても愛らしいんです。
子供が図工の時間に描いたような素朴な絵がたまりません。動物は色鉛筆で背景は水彩で。オレンジ系、グリーン系、イエロー系のグラデーションとその色のにじみ具合が美しくて、うっとり。

Pchze

Zは動物じゃなくて森の精のような絵になってzwergと書かれています。(ネットって便利。調べてみたら小人でした)
(ちょっと画像が粗くなってしまいました。クリックして拡大版をご覧ください)

作者の描いた時の楽しさ、喜びがそのまま絵に宿っているよう。手にとってトランプのカードみたいに扇型に広げて眺めるだけでうっとり。
部屋のあちこちに飾りはじめていますが、今、いいことを思いつきました。
すべてのカード、裏は同じ柄なんです。なので、もう一組買えば、Aが2枚、Mが2枚・・・と同じカードがペアになり、トランプの神経衰弱ゲームができます!

森のシンフォニーのオーナーのご夫妻はドイツ他に行かれて買い付けをされているようです。

積み木の中にはバウハウスのものもありました。パッケージに印刷されたBAUHAUSの書体も積み木の一つ一つのフォルムもかっこいい~。バウハウスの積み木に感激していると、ドイツの
バウハウスのミュージアムのお話を聞かせてくださいました。

そして、スイスのネフ社(
Neaf)の積み木をいろいろ見せていただきました。
ネフ社の積み木いいですね。配色、フォルム、どれも素晴らしいですが、特にびっくりしたのが、立方体の積み木。立方体を解体して、アトランダムに並べるだけで、いろんな形になるのです。もうアートオブジェの領域。子供のおもちゃである積み木にカナリアイエロー、黄緑、緑、コバルトブルーの4色というモダンな配色をするところにもしびれます。
こういう積み木なら、遊んでいた子供が大きくなった時、どこかにしまいこむのではなく、ずっと部屋に飾りつづけることができていいなあ、なんて思いました。


森のシンフォニーさんのブログを拝見していたら、12月2日の記事にネフ社のグレートーンの積み木がでています。すっごくシックでおしゃれ。こういう配色のセンスに脱帽。
私も一気にネフファンです。

« ガガーリン11 ソ連邦大使館による冊子 | トップページ | 今夜は宇宙遊泳 »

コメント

森のシンフォニーの品、どれもすごくステキです!
とくにクリスマスツリーのマトリョーシカはぜったい欲しい感じ。カードのイラストもほんとにいいわあ。ぜひ一度行ってみたいものです。

ぽぽ手さん。ほんとうに森のシンフォニー、素敵なお店でしたヨ。カードも見ているだけで、にんまり、えへへ、ってうれしくなってしまうかわいらしさなんですが、アルファベットのほかに数字シリーズもありました。ぜひぜひ一度行かれてみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ガガーリン11 ソ連邦大使館による冊子 | トップページ | 今夜は宇宙遊泳 »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。