« ガガーリン5 ボストークの窓 | トップページ | キュートな掃除機やってきた »

2006年3月10日 (金)

ガガーリン6 交信記録

9時7分に「出発だ!(ПОЕХАЛИ!/パイエーハリ)」と言って宇宙へ飛び出したガガーリンは、すぐ宇宙船の状況などの報告をしています。
9時8分にコロリョフの「スタートから70秒経過」の声に、ガガーリンは「了解。70秒経過。気分は非常に良し。飛行を続けています。荷重が強まっています。すべて順調」と答えています。

以降、ガガーリンの言葉から、地球の眺めに関する報告を中心に抜粋。
(あくまでも私の訳なので、完璧と思わず、ロシア語の心得のある方はぜひ原文をご覧なってください)

補足
1)ガガーリンが「見える」「見る」と報告する時には2つの動詞が使われていました。
  видеть(ビージチ/見る、見える)と、
  наблюдать(ナブリュダーチ/観測する、眺める、注視する)です。
  どういう使い分けをしているのかわからなかったので、ビージチは
ラベンダー色
  ナブリュターチは
青文字にしました。
述語のвидно(ビードナ/見える)はそのまま黒文字です。

2)イリュミナートルは、のぞき窓と訳しました。

<ここから交信記録の抜粋です>

9:10
「地球を
見ています。地球を良く識別できます
(私メモ/交信記録を公開しているサイトによってはブゾールを通して地球が
見えます)」

9:11
「河が
見えます。土地の起伏がよく識別できます。視界良好。
 すべて(ブゾールを通して)非常によく見えます。視界非常に良し」
「ブゾールののぞき窓を通して地球を
眺めています。土地の起伏、雪、森を識別できます」
「地球の上に雲が
見えます。積雲です。そしてその先の闇も。なんという美しさ」
「ブゾールののぞき窓に地球を
眺めています。地球は雲にますます覆われました」

9:12
「地球が
見えます。ブゾールに地平線が見えます。地平線は足元の方へ移動しています」

9:13
「(ブゾールを通して)地球を
眺めています。視界は良好。すべてを識別できます。
 空間の一部は積雲に覆われました」

9:15
「今、地球はますます雲に覆われました。積乱雲が覆っています。
 積乱雲の膜が地球の上にあり、地表はもう見えません。
 面白い。今、眺めが開けました。山々の起伏、森が・・・」

(私メモ/このあと回線の拠点が変わり、交信相手はコロリョフから別の人に変わります。

9:17 
「ブゾールののぞき窓を通して地球を
眺めています

9:21
「気分は非常にいいです。飛行を続けています。機械の調子は非常にいいです。
 のぞき窓を通して地球、空、地平線を
眺めています
「無重力状態がはじまりました」
「今、地球はブゾールののぞき窓から消えました」
「無重力状態に適応しています」。
「今、ブゾールののぞき窓に太陽が現われました。」
「今、太陽が鏡から消えました。空は黒いです。しかし、空に星は
見えません
 たぶん照明が邪魔しているのでしょう。仕事のための照明を切り替えてみます。
 テレビジョンの照明が邪魔しています。そのために。何も見えません」
(私メモ/9:18に運搬ロケットとの分離。軌道に乗り無重力状態になったようですので9:21の言葉が厳密には宇宙から送られた初めての言葉といえるのかもしれません)

9:25
「任務に従って9時18分7秒、運搬ロケットからの分離をおこないました。気分良好」
「キャビンのパラメーターは、気圧―1.湿度65%、温度20度・隔壁室の気圧1」
「無重力状態に耐えられています」

9:26
「無重力状態は興味深いです。
 すべてが泳いでいます。
 (私メモ/ガガーリンがうれしそうに語っているとの注釈あり)
 すべてが浮かんでいます。素晴らしい。面白い!」

9:27
「ブゾールののぞき窓を開けました(私メモ/遮光フィルターを開けたという意味?)。
地球の地平線が浮かび上がっているのが
見えます
 しかし、空に星は見えません。
 地球の表面が見えます。地球の表面がのぞき窓から見えます」
「空は黒い。一方、地球の縁、地平線の際は非常に美しい青い光の輪になっています。この光の輪は地球から離れるにつれ、暗くなっていきます。
 原文 Небо черное, и по краю Земли, по краю горизонта такой красивый голубой  ореол,  который темнее по удалению  от  Земли.

9:57
「アメリカ上空にいます」

10:04
「地球の陰の部分にいます。遠地点にいます」

10:06「地球の地平線が
見えます。非常に美しい光の輪です。
 最初に、地表の際から虹があらわれ、その後下へと移動しています。
 大変美しいです(私メモ/うまく訳せません)
 原文Вижу горизонт Земли. Очень такой красивый  ореол. Сначала  радуга от самой поверхности Земли  и вниз.  Очень красиво.

「すべてが右ののぞき窓を通過していきます。ブゾールを通して、星々が
見えます
 非常に美しい眺めです。地球の陰の部分の飛行を続けています。右ののぞき窓に
 いま星が一つ
見えます。のぞき窓の中を右に左に動いています。去りました」

10:09
「10時9分15秒。地球の陰から出ました。
 ブゾールののぞき窓の右側に太陽が現われる様子が見えます」
「今、ブゾールを通して地球を
眺めています。海の上を飛行しています」

(私メモ/交信記録はこのあと10時24分まで続きます。
 10時25分に制動エンジン装置に自動スイッチが入り、
 ボストークは再び大気圏へ。
 10時55分に無事着陸しました)

ガガーリンシリーズはまだまだ続きます。ぜひ
ガガーリン1からお読みください。
ガガーリンINDEXはこちら

« ガガーリン5 ボストークの窓 | トップページ | キュートな掃除機やってきた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ガガーリン5 ボストークの窓 | トップページ | キュートな掃除機やってきた »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。