ガガーリン6 交信記録
9時7分に「出発だ!(ПОЕХАЛИ!/パイエーハリ)」と言って宇宙へ飛び出したガガーリンは、
すぐ宇宙船の状況などの報告をしています。
9時8分にコロリョフの「スタートから70秒経過」の声に、
ガガーリンは「了解。70秒経過。気分は非常に良し。飛行を続けています。荷重が強まっています。すべて順調」と答えています。
以降、ガガーリンの言葉から、地球の眺めに関する報告を中心に抜粋。
(あくまでも私の訳なので、完璧と思わず、ロシア語の心得のある方はぜひ原文をご覧なってください)
補足
1)ガガーリンが「見える」「見る」と報告する時には2つの動詞が使われていました。
видеть(ビージチ/見る、見える)と、
наблюдать(ナブリュダーチ/観測する、眺める、注視する)です。
どういう使い分けをしているのかわからなかったので、ビージチはラベンダー色、
ナブリュターチは青文字にしました。
述語のвидно(ビードナ/見える)はそのまま黒文字です。
2)イリュミナートルは、のぞき窓と訳しました。
<ここから交信記録の抜粋です>
9:10
「地球を見ています。地球を良く識別できます
(私メモ/交信記録を公開しているサイトによってはブゾールを通して地球が見えます)」
9:11
「河が見えます。土地の起伏がよく識別できます。視界良好。
すべて(ブゾールを通して)非常によく見えます。視界非常に良し」
「ブゾールののぞき窓を通して地球を眺めています。土地の起伏、雪、森を識別できます」
「地球の上に雲が見えます。積雲です。そしてその先の闇も。なんという美しさ」
「ブゾールののぞき窓に地球を眺めています。地球は雲にますます覆われました」
9:12
「地球が見えます。ブゾールに地平線が見えます。地平線は足元の方へ移動しています」
9:13
「(ブゾールを通して)地球を眺めています。視界は良好。すべてを識別できます。
空間の一部は積雲に覆われました」
9:15
「今、地球はますます雲に覆われました。積乱雲が覆っています。
積乱雲の膜が地球の上にあり、地表はもう見えません。
面白い。今、眺めが開けました。山々の起伏、森が・・・」
(私メモ/このあと回線の拠点が変わり、交信相手はコロリョフから別の人に変わります。
9:17
「ブゾールののぞき窓を通して地球を眺めています」
9:21
「気分は非常にいいです。飛行を続けています。機械の調子は非常にいいです。
のぞき窓を通して地球、空、地平線を眺めています」
「無重力状態がはじまりました」
「今、地球はブゾールののぞき窓から消えました」
「無重力状態に適応しています」。
「今、ブゾールののぞき窓に太陽が現われました。」
「今、太陽が鏡から消えました。空は黒いです。しかし、空に星は見えません。
たぶん照明が邪魔しているのでしょう。仕事のための照明を切り替えてみます。
テレビジョンの照明が邪魔しています。そのために。何も見えません」
(私メモ/9:18に運搬ロケットとの分離。軌道に乗り無重力状態になったようですので
9:21の言葉が厳密には宇宙から送られた初めての言葉といえるのかもしれません)
9:25
「任務に従って9時18分7秒、運搬ロケットからの分離をおこないました。気分良好」
「キャビンのパラメーターは、気圧―1.湿度65%、温度20度・隔壁室の気圧1」
「無重力状態に耐えられています」
9:26
「無重力状態は興味深いです。
すべてが泳いでいます。
(私メモ/ガガーリンがうれしそうに語っているとの注釈あり)
すべてが浮かんでいます。素晴らしい。面白い!」
9:27
「ブゾールののぞき窓を開けました(私メモ/遮光フィルターを開けたという意味?)。
地球の地平線が浮かび上がっているのが見えます。
しかし、空に星は見えません。
地球の表面が見えます。地球の表面がのぞき窓から見えます」
「空は黒い。一方、地球の縁、地平線の際は非常に美しい青い光の輪になっています。
この光の輪は地球から離れるにつれ、暗くなっていきます。
原文 Небо черное, и по краю Земли, по краю горизонта такой красивый голубой ореол,
который темнее по удалению от Земли.」
9:57
「アメリカ上空にいます」
10:04
「地球の陰の部分にいます。遠地点にいます」
10:06
「地球の地平線が見えます。非常に美しい光の輪です。
最初に、地表の際から虹があらわれ、その後下へと移動しています。
大変美しいです(私メモ/うまく訳せません)
原文Вижу горизонт Земли. Очень такой красивый ореол.
Сначала радуга от самой поверхности Земли и вниз. Очень красиво.
「すべてが右ののぞき窓を通過していきます。ブゾールを通して、星々が見えます。
非常に美しい眺めです。地球の陰の部分の飛行を続けています。右ののぞき窓に
いま星が一つ見えます。のぞき窓の中を右に左に動いています。去りました」
10:09
「10時9分15秒。地球の陰から出ました。
ブゾールののぞき窓の右側に太陽が現われる様子が見えます」
「今、ブゾールを通して地球を眺めています。海の上を飛行しています」
(私メモ/交信記録はこのあと10時24分まで続きます。
10時25分に制動エンジン装置に自動スイッチが入り、
ボストークは再び大気圏へ。
10時55分に無事着陸しました)
ガガーリンシリーズはまだまだ続きます。ぜひガガーリン1からお読みください。
ガガーリンINDEXはこちら
« ガガーリン5 ボストークの窓 | トップページ | キュートな掃除機やってきた »
「 ガガーリン」カテゴリの記事
- 今日は4月12日水曜日(2023.04.12)
- ガガーリン103 映画『ガガーリン 世界を変えた108分』を観ました(2015.01.08)
- ガガーリン102 山梨県立科学館(甲府)に行ってきました(2014.04.30)
- ガガーリン101 プラネタリウム番組「はるか地球をのぞむ」。ガガーリンの言葉の翻訳を担当させていただきました。(2014.04.16)
- ガガーリン100 ソチ五輪の開会式でガガーリンが少し登場しましたね(2014.03.02)
コメント