フルーティーなラベンダー
ラベンダーの香りで初めて、
本当にいい香り!
と感激したのが、
アナリュテージというメーカーのエッセンシャルオイル『ラベンダーk』。
カシミール地方のラベンダーです。
たぶん、多くの人がラベンダーの香りを嫌いになる理由もなく、
好感を持っていらっしゃるように、
私もラベンダーは普通に好きな香りでした。
ただ、エッセンシャルオイルだけでなく、
芳香剤をはじめいろんな製品に使われていて、
あまりにも身近すぎて、
「これがないと困る」と思えるほど惹かれる香りではありませんでした。
アナリュテージのエッセンシャルオイルを販売している青山の「ボタニカルズメディカ」に初めて行った時、
瓶が赤いということにびっくりしました。
エッセンシャルボトルの瓶といえば、
ニールズヤードをはじめとする瑠璃色のボトルや暗い色のものというイメージだったので。
赤いボトルは、お菓子に使うエッセンスかシロップが入っているかのよう。
次に一つの植物の香りにいろんな種類があることにびっくりしました。
ラベンダーだけで10種類以上、ユーカリも10種類以上、イランイランも4種類もあるのです。
ラベンダーに関していえば、
今までのラベンダーのイメージの通りのものもあれば、
スパイシーでエキゾチックなものもありました。
ラベンダー一つでこんなに幅が広いなんて・・・。
そして私が、はじめて、ラベンダーって本当にいい香り!と感激したのが、
この『ラベンダーk(カシミール)』。
パンフレットに〔ラベンダーと思えないほど甘くフルーティー〕と書かれていますが、
本当にそうなんです。
ラベンダーは青紫色の花のイメージ通り、とても心を鎮めるパワーがあると思います。
砂時計の砂が上から下に静かに落ちて、なだらかな放物線を描いてひろがっていくように、
浮き立つ心をすーと鎮めてそれを地に広げていくようなイメージがあります。
『ラベンダーカシミール』ももちろん、上から下へ降りて鎮める、
というのも感じさせますが、
その一方、何かが下から上へとはばだいていく感覚があるのです。
ふわりと花が開いて香りが飛んでゆくように。蝶がひらひら舞い上がるように。
降りてくるものと、ふわっと舞い上がるもののバランスが絶妙で豊か。
馥郁という言葉がぴったりの香りです。
ラベンダーだけだと気分が落ち着きすぎてしまうという方にも、
このラベンダーカシミールはいいかも。
蓋を開けて、スーハー。
ああー、いい匂い。再び蓋を閉じる。
それだけで充分気分さわやかリフレッシュ。
なので、たくさん楽しんいるわりにあまり香りが減ってません。
街ではあまりみかけないメーカーですが、
思わぬところにお店が入っていて、
ずらりと赤いボトルが並んでいたりします。
出先でみかけたら、
ぜひ、〔利き酒〕気分でいろんな香りを試し嗅ぎしてみてはいかがでしょう。
(追記)
アナリュテージ、もうありません。
このラベンダーカシミールは唯一無二の香りでしたのに。
思い出すだけでしあわせな気持ちになるあの至高の香り。
また逢いたいです。
もし名前は違うけれど、この精製の香りが復活している、などの情報がありましたら
ぜひ教えてくださいませ。
« ガガーリン33 写真いろいろ | トップページ | ガガーリン34 飛行野郎その2 »
「 香り うっとり」カテゴリの記事
- 昭和薬科大学薬用植物園(町田)に大感動!(2023.09.23)
- 2021年5月上旬&中旬。青葉農園に行きました。薔薇、クレマチス、紫陽花が百花繚乱(2021.06.12)
- モミジの公園シリーズ(その16)2020年2月下旬(2020.02.22)
- 2019年5月の青葉農園(その2)カルミアもいました(2019.05.09)
- 2019年5月の青葉農園(その1)テラコッタ色のブラックティーほかの薔薇にうっとり(2019.05.08)
これは良さそうだね
確かにラベンダーは香りが強過ぎるって思うことがあるんだけど、ぜひ買ってみたいです
投稿: ポポ手 | 2006年4月26日 (水) 22:28
ポポ手さん。この香り、ほーんとにおすすめです。気分を鎮めすぎないで、ふっわんと広がるさわやかさがいいです。洗面台の隅に一滴垂らしたりすると次に入る時にもいい香りが残っていて楽しめますよ。
投稿: emi | 2006年4月26日 (水) 22:48