« バラ星雲はハテナがぐるぐる その1 | トップページ | ガガーリン44 ガガーリン・ブルーの庭 »

2006年5月31日 (水)

バラ星雲はハテナがぐるぐる その2

Rosettenebulaバラ星雲その1の続きです。

すると、フラムスティードがイメージしたのは華麗な真紅の薔薇ではなく、素朴な可憐なオールドローズ。
「あー、バラ星雲のイメージが変わるわ」と思いながら、英語の資料を見てみることにしました。

そこで、びっくり。星雲は英語でnebula。ということはバラ星雲ってrose nebulaだと思いますよね。
違ったんです。バラ星雲は「rosette nebula」だったんです。
ロゼットという言葉の意味を調べてみました。

ロゼットとは
・バラの花の形の飾りもの。
・タンポポやオオバコのように放射状に広がる葉の形のこと。
・バラでロゼット咲きというとガートルードジェキルのような花形。
のことのようです。
また、草土出版から出されている「バラブック」によると、ロゼットとはバラのようなという意味で古いバラを象徴する呼び方だとか。

ローズ星雲ではなくて、ロゼット星雲だった。ニュアンスは微妙に変わります。
と思っているうちにふと気づきました。

バラ星雲の赤い花びらは肉眼では見えないんですよね。望遠鏡にカメラをとりつけ写真を撮ってはじめてガスがバラの形にみえる。写真が発明されたのは1800年代になってから。

そうなると、フラムスティードの時代ではバラ星雲がバラの形をしている。赤い花びらが美しいなんて知るすべがないわけで・・・。

あらためて、フラムスティードのことを調べてみました。
SEDS(Students for the Exploration and Development of Space)のHPのフラムスティードに関する
記述やいくつかのサイトによると、フラムスティードが1690年にNGC2244を発見したと書かれていますが、rosette nebulaと名付けたとは書かれていません。

ロゼット星雲と名付けたのは、星雲を写真に写すことができてから19世紀以降の天文学者の可能性が高いということでしょうか。誰なんでしょう。そのネーミングに託したイメージは?この疑問解決には天文に詳しい方、バラに詳しい方、英語に明るい方のお力が必要です。
なのでバラ星雲に関するハテナが、薔薇の花びらが描く螺旋のように頭の中をぐるぐる回っているままで、今日のブログは終わります。
Rstamp
最後に1999年に発売されたふるさと切手「東大木曽観測所と御嶽山」をご覧いただきましょう。
星がモチーフになっている切手は結構ありますが、星雲というのは珍しいようです。
バラ星雲のまわりの星がまるで朝露のようですね。

バラ
 その1 その2 バラ星雲その1 バラ色の人生

星と楽しむ音楽INDEXはこちら

« バラ星雲はハテナがぐるぐる その1 | トップページ | ガガーリン44 ガガーリン・ブルーの庭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バラ星雲はハテナがぐるぐる その1 | トップページ | ガガーリン44 ガガーリン・ブルーの庭 »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。