空の光りもの/横浜の花火大会
昨日の虹に続き、今日は花火。連日、空の光りものを楽しんでいます。
今日の花火は私にとってこの夏はじめの花火。
第51回横浜開港記念みなと祭国際花火大会です。
山下公園の前に海から打上げられます。時間は19:30から。
開始時間が遅いのはまだ空が暗くなるのが遅いからなのでしょう。
16日の横浜の日の入り時間は18時57分となっています。
ちなみに7月29日の隅田川花火大会の開始時間は19時10分から。
この日東京の日の入りは18時48分。
8月13日の東京湾大華火祭は19時から。
この日東京の日の入りは18時33分。
夏至を過ぎて、刻々と日が暮れるのが早くなっているから、開催時間も早く引き上げられるのですね。
花火、きれいでした~。おなじみの大輪から、にこちゃんマーク、猫の形、土星エトセトラ。
万華鏡みたいに色鮮やかなものも美しかったです。
いろんな色が扇を広げたみたいにちらばる花火も素敵。
ポートサイド公園で観覧しました。
横浜駅から歩いていけます。打上げ場所から距離があるので、迫力には欠けました。
この公園の前の方でみると目の前の鉄道の高架線路のようなものが打ち上げが低い位置の花火を隠してしまいます。
花火の音も腹にずどんと響くという迫力はなく3テンポぐらい届くのに時差があります。
もちろん、火薬の匂いもないし、燃えカスが上から降ってくる危険性もありません。
そのくらいは距離が離れているということです。
ただ、8月1日の神奈川新聞花火大会の方が打上げ場所がポートサイド公園に近くなるので
その時はいい場所になるかもしれません。
それにリキを入れずに遅めの時間にぷらっと行って、
ぎゅうぎゅう詰めではなく、ゆったりと座りながら見られたことを考えると穴場といえるでしょう。
今回の花火の圧巻は、大きな花火の前をヘリコプターが通過したのを2回見たこと。
すっごく低くヘリコプターが飛ぶなあと思っていたら、大輪の花火の手前を低空飛行でヘリが横切ったのです。
すると金色の粉みたいに広がってる花火の華にヘリコプターのシルエットが浮かび上がるのです。
まるでアクション映画の爆発の寸前に脱出シーンみたいでした。
火の粉がかかるくらいのすぐ脇を飛ぶヘリコプター、どんな風に花火が見えるのでしょうか。
今年初の花火のあでやかさを眺めたらもっともっと花火に行きたくなりました!
ところで、空の光り物といえば、太陽、月や星、虹、オーロラ、花火、ダイアモンドダスト(これは空というよりも空中ですが)。
雷。そしてUFO。このうち雷、虹、花火、の3つは夏が一番楽しめます。
暑いのを我慢したごほうびですね。
以前、キラキラ降ってくる爆弾の話をきいたことがあります。
きらきら空から降ってくるそれを兵器と思わず、子供が手を伸ばすと実は爆弾で、子供達が犠牲になってしまうというものです。
身につまされます。空でキラキラ輝くのは、そんな人の命を痛めるものではなくて、星や花火etc.。
人をうっとりと楽しませるものであってほしい。
そのいたましい体験をした子供達の心が癒えて、空に輝く星を楽しめる夜がいつかくるといいなとせつに願います。
追記/ポートサイド公園には仮設トイレもありました。
この日に関していえば、途中でトイレに行くこともそこから自分の席に戻ることもできました。
公園の正面入り口から1分ぐらいのところにお惣菜も並ぶスーパーがあって便利。
早く公園について時間が空いてしまった場合は公園の正面入り口から4分ぐらいのところにあるmyX(マイクス)もおすすめ。
アウトドアグッズやさんで海外からの子供用品も並んでいますがかわいいものばかり!(トイレもあり)。
myX---神奈川区栄町7-1 HPは こちら
花火INDEXはこちら
« 今日も虹、その後2ちゃん | トップページ | フィギュアスケート 太田由希奈復活! »
「 色 うっとり」カテゴリの記事
- 青山フラワーマーケット南青山本店でビヨン・ヴィンブラッドのポップアップストアが(2024.08.02)
- アジサイの帽子をかぶったエヴァはマイフェアレディのよう❤(2024.06.29)
- お花のお帽子ににっこりするエヴァちゃんにきゅん❤(2024.06.23)
- 2024年春の里山ガーデン(その8)閉幕2日前。赤いポピー、ヤグルマソウが模様替えのいい仕事をしています(No.13)(2024.05.19)
- 東京タワーのふもとの芝公園は空が広くて薔薇も綺麗な超穴場スポット(2024.05.06)
コメント