« 犬に名前をつけるなら | トップページ | 震える星のような---コストナーの曲 »

2006年12月 4日 (月)

ガガーリン54 来日その4 テレビ登場

ガガーリンが日本を訪問していたこと(1962年5月)は、あまり知られていないのではないかと思います。
リアルタイムで覚えている世代は50代以上~。日本に住む多くの人が来日以降に生まれた世代ですものね。
ですが、マリリン・モンロー(1954年)やビートルズ(1966年)の来日をご存知の方は多いはず。その差はなんでしょう。

「マリリン・モンローやビートルズの来日をリアルタイムの記憶がない世代も知っているのは、テレビで何度もその時の映像を見ているから」。
たぶんそうです。私もビートルズのはっぴ姿のモノクロ映像を幾度となく見ました。
一方、ガガーリンが来日したというテレビ映像をご覧になったことありますか?
私は覚えているかぎりではありません。
「ガガーリンの映像をテレビで流さないのは、その時の映像がないからでしょ」と思われるかもしれませんが、それが不思議なのです。

テレビ局各局はガガーリンの来日を当時、きちんと報道してますし、テレビスタジオに招き、特別番組すら創っていたのです。

来日その4では、1962年来日当時の新聞記事からテレビラジオでガガーリンはどのくらい伝えられたのか、を追ってみましょう。(敬称略。ラジオはグレーの色にします)

5月21日(来日初日) 
ラテ欄によると、
日本テレビ 10時45分「ようこそガガーリン」
TBS     10時55分「宇宙飛行士きたる」
NHK     11時    「ガガーリン羽田到着」

予定と実際が違うことが多いと思うのですが、「テレビ週言」という新聞コラムに
テレビでは1962年5月21日のガガーリン夫妻らの羽田到着(午前11時22分)をNHK,NTV、TBSの三局がこの日の正午のニュースの時間に録画ないしは同時中継していたことで、ニュースとしてタラップを降りてくるところなどを伝え、記者会見の模様を中継していた。
と書かれています。つまり、ガガーリンが羽田空港で飛行機のタラップから降りてくる映像もテレビ局にはあるはずですし、多くの国民がリアルタイムでこの映像を見ていたはずなんですね。

21日のこの他の出演番組は以下の通り。

モスクワ放送19時30分 
ドキュメンタリー物語「ユーリー・ガガーリンその人」

NHK      
22時15分~45分「ガガーリン少佐にきく」
            村山定男国立科学博物館技官、緒方彰NHK外信部長(通訳)、
            岡本正己NHK国際局報道部員の三人が、ガ少佐に当時の思い出や飛行中の健康状態、
            宇宙の印象などについてきく
NHKラジオ 22時25分~「ガガーリン少佐にきく」(テレビと同じ)

5月22日
日本テレビ・読売テレビ 
16時45~17時35「ようこそガガーリン夫妻」 
             日本テレビ迎賓館にガガーリン少佐を招いての座談会(カラー放送)。
             ガガーリン夫妻、読売新聞社主 正力松太郎、糸川英夫東大教授、
             林髞(たかし)慶大教授、畑中武夫東大教授、
             司会:読売新聞編集局長、吉田徳次郎日本テレビ報道局長

TBS
20時30~21時15「圭三ショー」
             ガガーリン歓迎プログラム。ガガーリン少佐と糸川英夫、村山雅美、
             日本学生航空連盟関東支部代表大橋哲郎が話し合う。
             東京混声合唱団が「あなたが最初だ」というガガーリンに捧げる歌を歌う。

日本放送
23時30「ガガーリン少佐を囲んで」

23日
TBS・朝日テレビ
14時15~15時「ガガーリン少佐講演」
           早稲田大学記念会堂から講演中継
          (第一部はガガーリン少佐の偉業をフィルムで紹介。第二部は早大からの実況中継)

NET・毎日テレビ
17時10~17時40「ぼくたちの夢ガガーリンさん」
             ガガーリン少佐夫妻、子供たちと語る。司会:安西愛子。四谷第五小学校児童

25日
フジテレビ
21時から放送予定 スター千一夜
             ガガーリン夫妻を招いて話をきく
             (この番組は予定表に載っていただけなので実際に放映があったかは未確認)

TBS
「ようこそガガーリン」(ABC制作)
**************************************************************************

新聞から把握するだけで以上の番組があります。
特に興味深いのが高橋圭三ショー。
ガガーリンも自分の著書の中で日本滞在のことをページを割いて触れており、圭三ショーの様子についても
述べています。興味深いエピソードも語られています。

当時のいろんな映像が各局にあるはずなのだから、ぜひ放送してほしいですよね!

ガガーリン来日その3はこちら その5はこちら

ガガーリンINDEXはこちら

« 犬に名前をつけるなら | トップページ | 震える星のような---コストナーの曲 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬に名前をつけるなら | トップページ | 震える星のような---コストナーの曲 »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。