« 星愛で(その6)星愛で茶会「星の色、咲いた」4月20日~22日、神楽坂の茶室「山庵」にて開催します | トップページ | 星愛で(その8)「星の色、咲いた」の構成 »

2007年4月 4日 (水)

星愛で(その7)お作法にはこだわらずに

星愛で茶会と名付けましたこのイベント。茶道のたしなみがないと参加は難しいのかな、なんて心配はなさらないでくださいませ。

お茶席では、裏千家の方にお茶を点てていただきますが、この記事を書いております私、秋田自身も茶道の心得はほとんどありません。茶室、茶人、茶の湯の美学に非常に惹かれているので、少しずつ勉強をしているところです。

ですので、お作法にこだわらずにいらしていただけたらと思います。お茶席の場でも無理に正座をされる必要はありません。その場で簡単にお茶のいただき方をお話させていただきますが、ご自由なスタイルでお茶も和菓子も召し上がりください。
京都のお寺に行って、お庭の一角でお抹茶をいただくことってありますよね。
あのような感じでかしこまらずにご体験ください。

という意味では正式な茶会ではないのですが、ホームスターとコラボをしていただくお二人のアーティスト、川村忠晴さん、山見浩司さん、私も茶の美学をリスペクトしております。

茶室は過剰、派手よりは、そぎ落とされた、最小限のもので表現する収斂された美、潔さ、侘び、寂びの世界。
掛軸と一輪の花、そこにおもてなしする側「亭主」の心がこめられているようですね。

星愛で茶会はこの掛軸と一輪の花が、銀河の掛軸と、万華鏡の花となります。

というように茶の美学を私達なりに受け止めながら、スタイルは正式な茶会とは別のものとなります。
どうぞ茶道未体験の方もご遠慮せずにいらしてください。

【服装】
気軽な服装でOKです。ただ、畳の上にあがっていただきますので、素足でいらっしゃる方はソックスをご用意いただけたらと思います。
ジーンズもOKですが、ジーンズですと、正座ではなくても座る時にお腹とかもものあたりとかが窮屈かもしれません。ご自身が慣れていて楽に座れる格好をお薦めいたします。

お着物でいらした方を\1,500にさせていただいたのは、神楽坂が和の街だから。
今、お着物を楽しむ若い女性が増えていて、お着物でお出かけできるところをもっともっと探していらっしゃるのではないかしらと思うのです。

「星愛で茶会」と魅力的な和の情緒の街、神楽坂めぐりをお着物で楽しむ一日のセットにしていただけたら幸いです。

星やプラネタリウムINDEXはこちら

« 星愛で(その6)星愛で茶会「星の色、咲いた」4月20日~22日、神楽坂の茶室「山庵」にて開催します | トップページ | 星愛で(その8)「星の色、咲いた」の構成 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 星愛で(その6)星愛で茶会「星の色、咲いた」4月20日~22日、神楽坂の茶室「山庵」にて開催します | トップページ | 星愛で(その8)「星の色、咲いた」の構成 »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。