星愛で(その6)星愛で茶会「星の色、咲いた」4月20日~22日、神楽坂の茶室「山庵」にて開催します
天井に映し、自宅で満天の星を楽しめる
家庭用プラネタリウム”ホームスター”。
間接照明のように見立て、和紙に映すのも魅力的です。
闇の中、手を伸ばせば触れられそうな先に浮かび上がる
繊細な星空。
夜空やプラネタリウムの満天の星空とも違う味わいが
生まれます。
そこで、二人の作家、川村忠晴&山見浩司が
ホームスターとコラボ。
茶室に星空、万華鏡花宇宙を咲かせます。
新たな星の愉しみ方。
花鳥風月を愛でるように星を愛で、
この茶会のための創作和菓子「春の一番星」とともに
お茶をいただきながら、心静かなひとときをお過ごし下さい。
川村忠晴×ホームスター
による銀河の掛軸
繊細な星の光が立体的に、
そして瞬いているようにみえます
画像はイメージです
床の間に広がる山見浩司の万華鏡花宇宙。
万華鏡に使われるオブジェクトも
アメジスト、アクアマリンをはじめ、
地球という星のマテリアル。
まさに、この星の色が、夢幻の
花宇宙となって咲きあふれます。
イラスト Chiharu Hojo
星やプラネタリウムINDEXはこちら
コメント
CHIKA | 2007年4月22日 (日)
本日14時~の部に参加させていただきました!ホームスターは天上や壁に投影してプラネタリウムのように楽しむものだとばかり思っていましたが、何かに投影することで色々と表情が変わる面白さを体験することができました。お茶会や万華鏡の映像の投影もあり、好きなことづくめで…とても素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうざいました!!!
さる子 | 2007年4月23日 (月)
本日はありがとうございました。お目にかかれて嬉しかったです。「星愛で茶会」とても楽しい時間を過ごさせていただきました。久々に刺激を受けました。自分の中の何かが動き始めたような感覚です。ホームスターの威力にもビックリで、いずれ絶対に手に入れたいものの1つになりました。またユニークなイベントを企画してください。楽しみにしております。
emi | 2007年4月23日 (月)
CHIKAさん。星愛で茶会にいらしていただき本当にありがとうございました。そうなんです。ホームスターは間接照明的に使うといろんな表情がうまれて、一家に一台ホームスターというより一部屋に一台ほしくなります。お茶会、万華鏡、好きなことづくめとおっしゃっていただきありがとうございます。そして、第一回の星愛で茶会。前評判もわからない、前回行った人の参考の声もない、第一回目の催し物である星愛で茶会に心のアンテナを張って、いらしていただけたこと、本当にうれしいです。ありがとうございました。
emi | 2007年4月23日 (月)
さる子さん。今日はいらしていただき、本当にありがとうございました。そしてお会いできたことがとてもとてもうれしいです。ベリーショート、たぶんお着物と思っていましたので、すぐわかりました。そして、想像していた通りの素敵な方でした。楽しんでいただけて本当にうれしいです。ホームスターは、和紙が好き、いろんな表情の布が好きという方がお持ちになったらすごく星遊びができるアイテムだと思います。きっとさる子さんはすでに、こんな使い方ってイメージされていらっしゃるのがおありかも。とてもニュアンスがある素敵な色合いのお着物でいらして、さる子さんの色のセンスはブログで拝見している通りだわって思いました。ご来場いただき本当にありがとうございました。
« 桃源郷に行ってきました | トップページ | 星愛で(その7)お作法にはこだわらずに »
「 星見るシアワセ」カテゴリの記事
- 2020年7月2日の火球は見られませんでしたが、1996年のつくば隕石は(2020.07.02)
- 夕空に星が一つ一つ。まるで魔法のよう。(2020.02.01)
- 月の満ち欠け日記 2019年6月3日~7月2日(2019.06.09)
- 写真集を思い出す夕焼けと夏の暑さ、でも夜中は冬(2017.09.13)
- 星のささやき---その23.1800年代初頭、ゲデンシュトロムの体験(2016.02.13)
emiさん、こんばんは。
星愛で茶会に参加を申し込みました。
友人を誘ってお着物で伺いたいと思っています。
茶道には疎いので無作法なのが心配ですが
どんなお茶会なのか今から楽しみです。
投稿: さる子 | 2007年4月 1日 (日) 00:41
さる子さん。
早速のお申込みありがとうございます。
お着物でいらしていただけるのですね。星愛で茶会、和の街神楽坂を楽しんでいただけたらと思います。
お茶は裏千家の方が点てていれてくださいますが、私自身は茶の美に惹かれながらも茶道のきちんとした経験がなく学ぼうと思っているところなのです。
さる子さんはお茶もならっていらっしゃったのですよね。心得のある方もそうでない方も楽しんでいただけるひとときになりますように、と思います。
お目にかかれるのを楽しみにしています。
投稿: emi | 2007年4月 1日 (日) 06:49