« 星愛で(その18)「星愛で茶会(hoshimede chakai」の様子 松風軒 | トップページ | フランネルフラワーの苗を手に入れました »

2007年5月20日 (日)

太陽公園の薔薇満開のフェスティバル

たまプラーザ(横浜市)の駅からバスで10分ぐらいの住宅街の中にある太陽公園。見晴らしのいいこの公園で行なわれたローズフェスティバルに行ってきました。

さる子さんのブログで太陽公園の存在を知ったすぐ後に、東急のケーブルテレビでこの公園が地元のおやじたちの会によって綺麗に整備されて、たくさんの薔薇が植えられたことを知って、興味を持ちました。

Rosefesta 町内の掲示板。ローズフェスティバルのポスターが。地元の方達の結束や和気藹々ぶりが伝わってきます。

Taiyokoen そんなに大きくはない公園ですが、いろんな薔薇が咲き誇っていました。すべての薔薇がいっせいに見頃で、充実していました。


Pierrederonsardtaiyo ピエール・ド・ロンサールがあって、感激。やっぱりこの薔薇は別格の愛らしさです。


Syunpo 〔春芳〕
ピンクの大輪。香り高い薔薇でした。

Brassband 〔ブラスバンド〕
陽気な薔薇。鮮やかなアプリコットオレンジで花びらのふちはフリル状。
花びらの裏は薄いイエロー。
                   二色が明るさをふりまいていました。

Charlesdegaulle 〔シャルル・ド・ゴール〕
バイオレットの薔薇がこの公園にもありました。

Lambsear_2 そして、ラムズイヤーがいました!
気づいた限りでは3つ。
このほにょほにょの葉っぱ。触るとなごみます。
もうすぐ開花。ご近所の人は楽しみですね。

東急のケーブルテレビの番組では、荏子田おやじの会が紹介され、
みなさんが、「大人になってからこんな悪友にあえてうれしい」「地元で仲間ができてうれしい」って笑顔で語っていらっしゃいました。
こんな風に愛着を持って地域コミュニティができるのって素敵だなって思いました。

« 星愛で(その18)「星愛で茶会(hoshimede chakai」の様子 松風軒 | トップページ | フランネルフラワーの苗を手に入れました »

コメント

emiさんこんにちは。
美しい風景は写真からも体の中に光がさしますね~☆emiさんて本当に素敵に風景をおさめられるのですね^-^
私は「春芳」って言う薔薇の花びらと、巻きの美しさに心惹かれました♪いずれ、パソコンにも香りを合成できる機能ができる事こんな時は切に感じます。
画像を見ていてふと感じたのですが、星雲て、薔薇みたいに美しい螺旋を描いて広がっているものってありましたよね・・・?」
星雲のガス体にも香りがあったらなんと素敵でしょうねー・・・。

若林さん。こんにちは。

<春芳の巻きの美しさ>。
本当にそうですね。薔薇一つでもいろんな花びらの形、色、花びらの並び方があって不思議ですね。

<パソコンに香りが合成できる機能>
なんて素敵なアイデアなんでしょう。
薔薇星雲のガスに香りがあったらっていうのもいいですねえ。天体望遠鏡で眺めたらその香りもわかったりしたら面白いですね!

若林さんの素敵な想像力。絵本にそのままなりそうです!

^-^emiさん☆
うわぁ。絵本ですか!すてきですね。
宇宙に色はあっても香りはどうなのでしょう。そんなコメントもしガガーリンが生きていたら地球の青にいったいどんな香りを想うのでしょうね?
星の王子さまも・・・たしか、お花と一緒のシーンてありましたよね?あれが薔薇なら最高ですね^-^

若林さん。こんばんは。
若林さんも絶対、<色彩派>でいらっしゃいますよね。色彩派っていうのは、文章を読んでいて色がでてくるとどんな色合いだろうって想像して綺麗な色が浮かんできてうっとりしてしまうという。私も色彩派なのでうれしいです。
<ガガーリンが生きていたら地球の青にどんな香りを想うか>。
本当にそうですね。訊いてみたいですね。

星の王子様にも薔薇がでてきますよね。きまぐれで気高い薔薇。星の王子様は砂漠でたくさんの薔薇をみてしまって、故郷で「私は唯一無二の存在なんです」って語っていたあの花がたくさんの薔薇の一つにしかすぎない。それでも僕にとっては大切な花だって感じるんでしたよね。
自分の奥さんをモチーフにしているという薔薇。
きっとサン=テグジュペリは、砂漠の薔薇という石をサハラ砂漠で知ってそれをモチーフにしたのではないかしら、って思っています。

emiさん♪
「色彩派」ですね。
(:v:)!!なんだか凄くツボにはまってしまいまって、どうしましょう。ありがとうございます。

若林さん。
ツボにはまってくださってうれしいです(^o^)丿

emiさん、こんばんは。
太陽公園に行ってくださって嬉しいです!本当にローカルな公園なんですけど、地元の人たちが手をかけて再生した公園で、私にとっては毎日お散歩に行く憩いの場所です。バラは140種類もあるので、自分で育てようと思うときの参考になります。バラはやっぱり特別な花ですね。

さる子さん。こんばんは。
太陽公園とローズフェスティバルを教えてくださりありがとうございました。
毎日お散歩されているさる子さんのマイ公園なのですね。アレックスくんも一緒に散歩されるのでしょうか。
起伏があって、眺めが要所要所でかわって、見晴らしがよくて。ジャングルジムの上に登ると山並みもよく見えて、さらに楽しそう。
薔薇が140種あるなんて地元の方々が復活させてはぐくんでこられた理想的なローカル公園ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 星愛で(その18)「星愛で茶会(hoshimede chakai」の様子 松風軒 | トップページ | フランネルフラワーの苗を手に入れました »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。