« コトバ+音+影---いのちの祝福 | トップページ | 黒い雲もくもくにワクワク »

2007年9月 2日 (日)

この夏も河内音頭で。河内ーズブートキャンプ

「これに行かないと夏は終われない」と、今年も錦糸町の河内音頭の盆踊り大会に行ってきました!

昨年のブログのこちらで河内音頭の魅力について熱く語らせていただきましたが、ほーんとにいいんですよ~。
エレキや三味線、生演奏で歌われるパンチのある河内音頭。
今年もステージ前で聞き入ってる方々あり、踊る方あり、屋台の料理を食べながら、音と踊りを遠めに楽しむ方ありでした。

8月30日は猛暑がおさまり、涼しい夜だったのですが、それくらいがちょうど河内音頭日和。
踊ると汗だくだくです。

河内音頭。踊っている最中は友達が隣にいても視線をかわしたり、おしゃべりする余裕はありません
(運動量あるし、よそ見できる振り付けじゃないし)。
ただ、時々友達が視界の中にはいってきたり、一緒に跳ねたりしている気配を感じたり。

音頭取りの15分ぐらいの歌が終わると、踊っている人たちはみんなその場で止まって、ぱちぱちぱちって拍手をします。それは舞台での歌い手や演奏者へのものであり、踊りきった自分たちみんなへ拍手っていう気持ちだと思うのですが、その時友達と顔を見合わせて、ヤー楽しいねー。て互いに拍手をしあいます。
同じ音に身をまかせて盛り上がって語れる仲間がいる。その幸せを感じます。
また次の歌がはじまると、また「一人」「一人」に戻って、もくもくと踊る。
そして終わると、また「汗かいたねー。楽しいねー」って盛り上がる。そんな感じです。

河内音頭の盆踊り大会。普通の盆踊りよりかなり激しいけれど、音楽と踊っているすべての人が溶け合うような一体感。そして一曲踊りきったあとの達成感。
この感覚なんだろ。と思ったらビリーズブートキャンプでした!

河内音頭盆踊り大会こそ日本が世界に発信できる幸せのアイテム。
日本人のイメージもかわりそうだし。
毎朝ラジオ体操のように、町内でも職場でも毎朝河内音頭1曲となったら、メタバラ対策にもなりますね。

世界中で、夏、河内音頭の盆踊り大会が開かれたら素敵でしょうね。
サミット開催の時のエンターテインメントでお披露目してくれたらいいのに、なんて。

「今年もトリとオオトリはスミワカさんと光丸さんだよね」
「お、すみわかさんだ。花札柄の着物が艶やかだよねー」
なんて会話して、いっぱしの河内音頭通気取りも楽しんじゃいました。

さあ、このブログが目に留まったのが運命。そこのあなたも来年こそ一緒に踊ってみませんか。

錦糸町のパングラディッシュ料理屋「バスモティ」の出店もありました。
食べたのはピアジュとボラ。すっっっごくおいしかったです。
ピアジュは野菜のフリッターみたいなかんじ。ボラは丸くてもちもちしたバナナドーナツという雰囲気。
カレーのようなスパイスが使われているわけではないので、日本の家庭料理と言われたらそうと思ってしまうようになじみのあるおいしさ。もう、また食べたい禁断症状がでています。

« コトバ+音+影---いのちの祝福 | トップページ | 黒い雲もくもくにワクワク »

コメント

emiさん、昨日は有り難うございました。^^
もう心は、晴れやかです。

emiさん程、この夏を満喫された方、
そんなにいらっしゃらないのでは
ないでしょうか?

河内音頭、一度踊ってみたいです。
全国の盆踊り、好きなのを習えたら
楽しそう♪

おんぽたんぽさん。
ありがとうございます。暑いのは苦手なのですが、満喫することができました(*^。^*)

全国の盆踊り。ほーんと、いろいろ知って、好きなのをならえたらいいですよね。

私は埼玉育ちでしたので、小中学の体育祭というと「秩父音頭」という演目でした。
河内音頭、ぜひ、おんぽたんぽさんがお聴きになる機会があるといいです。
でも、音楽だけ聴くと、にぎやかさと濃ゆさに驚かれるかもしれません(^_^;)

元気ですねー
同じ年とは思えない
やはり早起きの効能、星の癒し効果でしょうか
河内音頭は私も十年くらい前まではよく行ってました
あれは良いですね。でも疲れるでしょう

ポポ手さんも河内音頭通っていたのですね。
俗研仲間と行ったのが一番最初です。
どーして私達、一緒にいかなかったんでしょうね。
なぜだかわからないのですが、今年筋肉痛がでていないんです。
もっともっと踊ってもよかったのかしら~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コトバ+音+影---いのちの祝福 | トップページ | 黒い雲もくもくにワクワク »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。