« ガガーリン76/地球は青かった(中国語編)地球像个天藍色大球 | トップページ | ガガーリン78/地球は青かった(ニューヨークタイムズ編)空が黒いという不思議 »

2008年1月13日 (日)

ガガーリン77/「青い光の輪」の中国語訳

人民日報にもガガーリンの「地球は青い光輪につつまれていた」にあたる言葉があります。

その言葉は、4月16日の記事。15日モスクワの学者会館でのガガーリンの言葉を紹介しています。

いくつもの章で綴られていますが、その一つの章の見出しが
地球有一个瑰麗的蔚藍色的光環

「地球は美しい淡い空色の光輪につつまれていた」に該当すると思うのですよね。

本文を抜粋してみます。
下に書き添えた日本語訳はこの中国語からのものではなくてロシア語原文からのものですが(ガガーリン21参照)、ほぼ一致していそうなので併記してみました。

天空是一片漆黑。
空の色は完全なる黒でした。
天上的星星比从地面上看得更加清楚、更加明亮。
この色を背景に、宇宙では星はより明るくはっきりと見えます。

地球本身有一个很特殊的、很瑰麗的光環。
地球は独特の青い光の輪につつまれています。
你向地平線看去、這个光環可以看得很清楚。

青い光の輪は地平線を眺めた時に、それがとてもよくわかります。


可以看到从浅藍色慢慢地轉為蔚藍色、藍色、紫色、然后変成深黑色。
やわらかな薄青色から、空はとてもなめらかに美しく、青(ガルボイ)色へ、濃い青(シーニー)へ、すみれ色にそして最後には完全なる黒へと移りかわってゆきます。
這是一種令人難忘的色彩変幻。
言葉で伝えることはできません。

他継続説、在飛出地球的陰影以后、太阳光透過地地球大気層、于是整个光環的顔色就有些不同了。
地球の陰から出る時、太陽の光が地球の大気を通してさしこみます。ここでは光の輪は別の色合いとなります。
緊挨着地平線可以看到一条鮮艶的金黄的寛帯、這条寛帯后来通過虹的全部的顔色轉変為天空的深黑色。
地表に接した地平線の間際は明るいオレンジ色に見えました。この色はしだいに虹の全色に移り変わっていきます。青(ガルボイ)へ、濃い青(シーニー)へ、すみれ色へ、黒へと。

人民日報は簡体字で書かれていますが、パソコンで出すのが難しいものは繁体字に換え、チャンポンになっています。中国語がおわかりになる方にはかえって読みづらいかもしれませんが、「ガガーリンの言葉はこんな表現で中国の方達に伝わったんだ」と感じていただければ幸いです。

ガガーリンINDEXはこちら

« ガガーリン76/地球は青かった(中国語編)地球像个天藍色大球 | トップページ | ガガーリン78/地球は青かった(ニューヨークタイムズ編)空が黒いという不思議 »

コメント

面白いですね!とても興味深く読みました。ソ連のガガーリンは中国人にとっても英雄だったでしょうから、かなりの紙幅をさいて取り上げたのではないかしら。
当時のこの新聞はどこで見つけたのですか?

シーカンさん。興味深く読んでくださりうれしいです。人民日報は早稲田大学の図書館にマイクロフィルムで保管されていました。
OBなら校友として簡単な手続きをすればOK。その他の一般の方もたぶん手続きを踏めば閲覧OKのようです。自分で閲覧しながらその場でコピーできます。
おっしゃるようにガガーリンに関する記事の量が多くて、すべてを私は訳して読めているわけではありません。字面とロシアや日本での報道のされかたから、この記事はこんなことを述べているはずだなと推測できるのが漢字という共通項があるからで、助かっています。
シーカンさんならすぐぱぱぱと書かれていることがおかわりになるかも。お国柄なのでしょうか。報道記事の他に、このニュースに触発された「詩」みたいなものがさかんに掲載されている印象があります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ガガーリン76/地球は青かった(中国語編)地球像个天藍色大球 | トップページ | ガガーリン78/地球は青かった(ニューヨークタイムズ編)空が黒いという不思議 »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。