« ガガーリン74/宇宙から見た地球の青(フランス語) | トップページ | ガガーリン76/地球は青かった(中国語編)地球像个天藍色大球 »

2008年1月11日 (金)

ガガーリン75/「青いもや」の謎

フランスの新聞、ルモンドにもユマニテにもガガーリンの言葉として「地球は青いもやに覆われている」という表現があります。

ルモンド、ユマニテ2紙とも1961年4月14日の新聞の紙面。
4月12日にガガーリンがボストーク乗船中に地上に送った交信の9時22分(パリ時間7時22分)のものとして、

Je puis voir la Terre,
私)  (見る)(地球)
Elle   est              couverte d'une brume bleue.
(前の文章に出てくる地球のこと)(覆われる)   (青いもや)

私は地球を見ている。地球は青いもやに覆われている。という言葉を紹介しています。

美しい表現ですね。ただ、少しハテナなのです。

モスクワ時間の9時22分となっていますが、イズベスチヤやプラウダ、その他今までみてきた各国の新聞にこの言葉はありません。
ユマニテも4月13日の記事ではElle est couverte d'une brume.でした。
つまり「地球はもやに覆われている」だけで「青いもや」という表現はなかったのです。

日本の新聞でも、朝日、毎日、読売にはこういう文はなし。
産経新聞(東京版4月13日)は「地球がみえる。青いもやに包まれている」とこの言葉を伝えています。

ルモンドとユマニテと産経は伝え間違えたのでしょうか。

わかりませんが、言えることは二つ。

1)この言葉の真偽はともかくとして、これらの新聞を当時読んだ人は「地球は青いもやにおおわれている」とそのビジュアルを頭にインプットしたはず。

2)ガガーリンは地球に帰還後、「地球は青い光輪につつまれていた」と発言していることを考えると、「地球は青いもやにおおわれている」というのは誤訳だったのかもしれないけれど、結果的にはガガーリンが見た光景と一致している。

国によって取り上げ方の違いがそこに住む人の地球のイメージを少なからず創り上げていることが面白いと思います。

ガガーリンINDEXはこちら

« ガガーリン74/宇宙から見た地球の青(フランス語) | トップページ | ガガーリン76/地球は青かった(中国語編)地球像个天藍色大球 »

コメント

emiさんのガガーリンシリーズ、とても好きです。とことん突き詰めて研究するところがB型らしいなどと思ったりして…
「地球は青かった」は子供心にインパクトのある言葉でした。実際の言葉とは少々違っていたようですが、このフランス語にしてもそれぞれが好きな表現に変えているのに、結果として同じものをイメージしていたのだと面白く思いました。
それにしても本当に美しい地球。何とか守っていきたいですね。

さる子さん。ガガーリンシリーズを拝読していただけてうれしいです。
そうなんです。典型B(^_^;)
こだわらないものにはとことんこだわらず、こだわるものにはとことん突っ走ってしまうという・・・
ほんと、美しい地球、守っていきたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ガガーリン74/宇宙から見た地球の青(フランス語) | トップページ | ガガーリン76/地球は青かった(中国語編)地球像个天藍色大球 »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。