« 今朝の天使のエスカレーター | トップページ | ダシ・ナムダコフにご興味持ったら竹橋へ »

2008年4月24日 (木)

あたりまえの日常はあたりまえでなくてはならない

毎日ニュースをみていると痛ましい事故、事件が報道されています。
特に先日たてつづけに報道された学校でのいたましい事故、胸が痛みます。

事故に遭われた生徒さんが意識不明の重体ときくと、奇跡的に助かってほしい。
若い体力と生命力で奇跡的に回復してほしいと願ってやみません。

そして被害者になってしまった方や家族の支援と、加害者になってしまった生徒の心のケアはもちろんのこと、目撃してしまった生徒たち(事故を目撃したショックだけではなくて、自分たちがあの時ああしていなかったらと自分自身を責めているかもしれないから)のケアなどまわりがスクラム組んで守って取り組んでほしいものです。

毎朝、「いってらっしゃい」と送り出す家族。その先は学校だったり会社だったり。けっして戦場最前線ではありません。出兵する息子と敬礼で別れをする、そんな覚悟も必要もなく、ただ「いってらっしゃい」で送り出す家族です。

その家族はごく普通に「疲れたー」「おなかすいたー」と家に戻ってくるべきなのです。
また、学校や会社で、昨日会った仲間に今日も「おはよう」って挨拶ができる。
それがごくあたりまえのことなのです。
この世の中、それが本当は有難い幸せなのかもしれないけれど、
やはり、今日も明日も家族も仲間もいつもどおり。それが、あたりまえのことでなくてはならないのです。

大人は働きはじめたら絶対、責任があるのです。
学校で働いている人は、その学校に通学している生徒さんを安全にお家に帰してあげる責任があるのです。
食品を作っている会社の大人は、その食品を食べた人が健やかになっていく責任があるのです。
旅行会社の人はツアー参加客が満足して、そして安全に旅から家に戻れるようにする責任があるのです。

大人になっていくにつれ、出会った人をなんらかの形で失うことが増えていきます。
私のまわりでも事故で命を落としてしまった友人がいます。
テレビで報道された大きな事故で重体になりながらも奇跡的に助かり、社会復帰されている先輩もいます。

誰かは誰かの大切な存在だから、奇蹟、起きてほしいです。

そして、医者が患者を守るように、学校は生徒を、会社員はお客様を、
「私が守るんだ」と思うことが大事と感じます。思うだけじゃなにもできないかもしれないけれど、そういう祈りのバリアで相手を包もうとすることって、そうしないよりは0.1%でも違うと信じたいのです。
そして一つの命にかかわる重大な事故の後ろにはあやうく大事にいたらなかった事故がいくつもあるはずだから、私たち、大人はいろんなことを見過ごしてはいけないのです。

« 今朝の天使のエスカレーター | トップページ | ダシ・ナムダコフにご興味持ったら竹橋へ »

コメント

祈りのチカラはすごいですからね。
それを実感してます。


今日もあたりまえの日常を過ごせて、私を守ってくれた皆さんにしみじみ感謝・・・ribbon

明日は私も出会うひとたちを守れますように・・・

Orangeさんは祈りのチカラはすごいと実感されているのですね。

私も今あたりまえの日常を過ごせることに感謝です。ものすごくおっちょこちょいなのに重大な失敗もなく。
守ってくださった皆様に感謝。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝の天使のエスカレーター | トップページ | ダシ・ナムダコフにご興味持ったら竹橋へ »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。