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2008年5月 8日 (木)

中田悟さんの音の世界(その1)

ナチュラルサウンドアーティストの中田悟さんが昨年自然界に還られました。
仕事仲間であり、
「いいよねー」と盛り上がれる人がなかなかいないマニアックな音楽でも
中田さんなら分かち合えることが多いという貴重な音楽友達の一人でした。

自然音を録音し、その音を場に再現して独自の音空間を作り出す。
その分野においての第一人者。
石川賢治さんの月光浴写真展でのサウンドデザインも手がけてこられました。
海の月光浴の写真のコーナーでは足元に置かれたスピーカーからの波の音が、
本当に足元に波が寄せているような臨場感を作り出していたり、
<京都月光浴>の写真のコーナーでは竹筒や大きな瓶のようなところから水琴窟の音が聞えて、
禅的な静けさを空間に広げていたり。

プラネタリウムでも中田悟さんの音は欠かせませんでした。
プラネタリウムの満天の星。それはもちろん本物ではなくて人工の明りです。
それを本物の星に見せるのはプラネタリウムのハードの会社の方たちが駆使している「技術」ですが、
一番大切なのは来場者一人一人の「想像力」。
家のベランダや大自然の中で満天の星空を眺めた時の記憶などが引き出された時、
小さな明かりが「本物の星」になる体感を増すのだと思います。

その想像力や記憶を呼び起こす「鍵」となるのが自然音。
ヒグラシを聴くと、晩夏の夕暮れの物悲しさ。虫の音には秋の夜長のゆったりさ。
鳥のさえずりには高原で早起きをした朝のすがすがしさ・・・。
自然の音って、記憶や空気感と深く結びついていますよね。
プラネタリウムで高原や沖縄、ハワイの星空などを投影しながらその場所で星を眺めている「心地」を楽しんでいただくために、
中田さん収録の自然音が「鍵」となったのは、ご自身が魂から心地よいと感じた音だったからこそ。

というように、中田さんは自然音の第一人者として多くのファンを持つ方ですが、
ご本人は幅広いジャンルの音楽がお好きでした。
ピコピコ電子音系、モワモワ(女性幻想系ボーカル)、トランス、アンビエントなど。
たとえば、イギリスのコクトーツインズ。エンヤとケイト・ブッシュを足して2で割ったような感じ。
女性の声がひゅるんひゅるんと霧のように飛翔する幻想&耽美的なグループです。
それから、宇宙人やUFOが出てくる80年代のカルトムービー『リキッドスカイ』の音楽。
「エイリアンのテーマ」という曲がアートオブノイズ系でキテレツながらも耳の奥でリフレインを続けて虜にする曲なのですが、
中田さんもこの音楽がツボだったようで、サントラもお持ちでした。

「ナチュラル」というと、つい、穏やかな世界を想像しませんか。
音でいうと自然の音とアコースティックな楽器。
色彩でいうと生成りや草木染の若草色というように。
シンセピコピコ音や、サイケデリックな毒々しい色彩を思い浮かべることは少ないはず。

けれど、実は「自然」って「穏やか」ではなくて「ダイナミック」。
南国だったら極彩色の花々や魚たちが「自然の色」。
私たちの日常だって顕微鏡で見たら、シュールでサイケ
(学生時代、葉の気孔を顕微鏡で覗いた時、シュールな世界に驚きましたよね)。
もっと突きつめたら、陽子や電子の世界ってきっとスペイシー。
空にさやかに瞬く星だって、本当はとてつもなくドデカクて超高温。

けっして、「ありのままの自然」はナチュラルな色のラッピングペーパーでくるむのがぴったりな穏やかさだけではないのですね。

中田さんからせせらぎを録音する時のお話をうかがっている時、
中田さんの目には、水の粒子が龍のようにダイナミックに躍動して連なる様子が見えているのではと感じる瞬間がありました。
real one playerの「cosmic belt」というビジュアライゼーションのような。
水の音を採録したのではなくて、『水』という「光」と「動き」と「エネルギー」を収めようとされている、
そう感じました。

だからこそ、自然の音とシンセやカルト的な音楽、
一見とてもかけ離れていますが、中田さんの中では同質だったのだと思います。
鳥のさえずり、波の音、虫の音など、自然の音に、
「なごみ」ではなく、スパークするエネルギーを感じていらした。
だからこそ、この2年ぐらい「着うた」として精力的に取り組まれていた
<自然の音とアンビエントなメロディーやリズムとの融合>
が新たに確立しようとしていたネクストステージだったのではと思うのです。

中田悟さんの音の世界(その2)はこちら
中田悟さんの音の世界(その3)はこちら

中田悟による自然音---森羅への同化から生まれた音(2007.10.17)はこちら

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コメント

こんにちは。突然すみません。
今から40年ほど前に、中田さんとバンドを組んでいた者です。ワタシも還暦を過ぎ、ほんとうに何気なく、そういえば中田は何やってんだろう..と思い検索をしてみたら、彼が10年以上も前に亡くなっていたと知り、今ショックを受けています。彼とは、ワタシが学生時に、ほぼ3年ほどバンド活動をして様々なコンテストに出たりしましたが、バンドは自然消滅しました。互いに横浜を拠点として音楽を続けたので、彼のウワサを聞いたりしていました。でも確か、彼、心臓が悪かったっけな...
ちょっと疎遠にしていましたが、昔の仲間がいなくなるのは寂しいです。

失礼致しました...

LMさま。はじめまして。中田悟さんのことを思い出され、このブログをお訪ねくださりありがとうございます。
LMさんはご一緒にバンド活動をされていらしたのですね!

どんなジャンルの音楽をされていたのでしょうか。

自然の中に一体化するように身を置いて、自然音を録られていた中田さんですが、いろんな音楽のお話もさせていただきました。
私自身が知らない音楽はアーティストの名前など憶えていないのですが、共通するところでは、映画「リキッドスカイ」の音楽、コクトーツインズ、シークレットガーデンなどで盛り上がってお話をさせていただいたのを覚えております。

ですので、LMさんと組んでいらしたバンドも「自然音」のイメージとはまったく違うイメージかしら。中田さんの幅広さを感じさせるような、なんて思いました。

emi様
ご返答ありがとうございます。少しだけお話しさせてください。
中田さんはワタシがスタジオに掲示したメンバー募集に応募してきたドラマーでした。emi様には信じられないかもしれませんが、最初はカシオペアなどのフュージョンのコピーから始め、その後ワタシのオリジナルを叩いてもらったりしました。彼の西谷の自宅に積まれた、確かソナーのフルセットにマイクを立てて、今でいう多重録音などを四チャンネルで行っていました。いまでも彼の演奏はワタシのライブラリーにあります。
その後ワタシも、プロの作曲家などをさせていただきました。今はしがないサラリーマンですが、間違いなく中田さんとの出会いがなければプロの道はなかったでしょう。 自然音を録音されていた中田と(呼び捨てすみません..)一度話しがしてみたかったです。

LMさま。中田さんとの貴重なエピソードをおきかせくださりありがとうございます。出会いのきっかけはメンバーに応募してきて、中田さんがドラマーだったとは!
当初はカシオペアのコピーもされていたのですね。「ASAYAKE」大好きです。
西谷のご自宅にもお訪ねてになっていたのですね。

LMさまと中田さんの音楽談義を脇で聴かせていただきたかったです。

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emi

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。月に魅せられ、毎日、月撮り。月の満ち欠けカレンダー(グリーティングライフ社)のコラムも担当。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。   コンタクト:各記事のコメント欄をご利用くださいませ。コメントは私の承認後、ブログ内に反映される仕様にしています。公表を希望されない方はその旨をコメント内に明記くださいますようお願いいたします。
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