« こせのりこさんのライブが山形他で | トップページ | 「カズエ」という名の薔薇の香りにうっとり »

2008年5月29日 (木)

宇宙へ行った人気キャラクター(その2)---ガチャピン(前編)

Gachapinfujitv このブログ「今日も星日和」ではガガーリンシリーズもまだまだ途中。
雪の結晶シリーズも雪が解ける季節までにめどをつけたいと思いながら、
アップしきれておらず。

ですが、あまりに可愛いスヌーピーのアストロノーツのぬいぐるみに
出会ってしまったがために、今、はまっているのが
<人気キャラクターの宇宙飛行士シリーズ>。                                                          
                                      サイト「ガチャピン、宇宙へ行く」より↑
この2週間ぐらいはこちらをメインに続けます。そこで、第二弾は「ガチャピン」。

誰もがご存知の国民的キャラクター。
でも、世代的にずれているのか、私はポンキッキってほとんど見たことがないのです。ガチャピンとムックの名前は知っていても、どっちが赤でどっちが緑かすぐわからなくなるくらい。
それでも、緑色のたとえを「ガチャピンのような緑」と友人が言った時にすぐわかる人がいて
世代を超えてみんな知ってるキャラクターなんだなって感じてきました。

その天下のガチャピンが宇宙に行ったことがあるという話をきいていたので、調べなおしてみました。

わかったことは、ガチャピンは1998年ロシアで宇宙飛行士になるための訓練を重ね、
8月にソユーズTM-28に乗船して宇宙に行ったようですね。
ポンキッキの番組の中で、ミール宇宙ステーションからのガチャピン映像が届くはずだったようですが、
回線不良だったとか。
宇宙からのガチャピン映像は一切番組内で放映されなかったという説と、
1分ぐらいは放送されたという説がありますね。

真偽はどうなんでしょ。宇宙飛行士姿のガチャピン見たーいと思ってしまうところ。

ありがたいことに、フジテレビのサイトでは、「ガチャピン、宇宙へ行く」というコーナーが
しっかり今でも生きていました。(ttp://www.fujitv.co.jp/jp/kumorepo/gachapin/)
宇宙遊泳するガチャピン動画も見られます(これはもちろんCGなどによるものでしょう)。
「ツァラトゥストラはかく語りき」の壮大な音楽で宇宙遊泳するガチャピン、しびれます!
(残念ながら現在はリンク切れです)

実際に宇宙に行った時の映像が公開されていないようなのですが、
「ガチャピン日記」(ttp://gachapin.fujitvkidsclub.jp/)で
ガチャピンが宇宙に行った時のことを語っているのをみつけました。



2006年10月6日(金)の日記です。(以下引用部分は青文字)

Gachapinchallengeup_2お月見
今日は中秋の名月。
ぼくが宇宙に行ったとき、宇宙ステーションから月を見たんだけど
地球から見るのとぜんぜん違うんだー。
宇宙ステーションは90分で地球を一周するから
一日に何回も月が見られるんだよ。
それにね、月も地球も一緒に見られるんだよ!
今日は大雨なので、今夜はお月見できないね・・・。

                                        バンダイから発売のガチャピン
もう一つ、2007年3月8日(木)の日記を。                チャレンジシリーズフィギュアにも
                                         宇宙飛行士ガチャピンが↑
じゃぐち、OK!
ぼくが宇宙に行ったとき、宇宙船から見た地球は
とってもきれいだったんだ。
じぃーっと見とれていたら、宇宙飛行士のお兄さんが、
地球のまわりにガスがたまって、風邪をひいちゃったみたいに
どんどん地球の温度が上がってきているんだよ、って教えてくれました。
大変だっ! ぼくたちが薬になって、地球の風邪を治してあげなくっちゃ!
だから、ぼくとムックはチーム・マイナス6%のチーム員になって
どんな薬が効くか、みんなでいっしょに考えることにしました。
水の出しっぱなしはダメだよ


2008年5月16日(金)の日記では

久しぶりの『無重力体験』~。
また宇宙に行きたいなぁ・・・。
って語っています。

現在、2007年11月以前の日記は「ガチャピン日記」のトップページからはうまく辿れないようですが、
たとえば、2006年12月の日記をご覧になりたかったら 
ttp://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2006/12/の入力で見られます(2008.5.29現在)

(残念ながら現在は見られません)

ただ、もっとガチャピンが宇宙に行ったという証を知りたいなと調べてみたら、
ロシアの宇宙関係のサイトで、1つみつけました。画像はなかったのですが、
確かにガチャピンが宇宙に行ったことが書かれている記事を!

ガチャピン後編はこちら

(2015.11.4追記)
過去のガチャピン日記、見られました。
2006年10月6日の日記はttp://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2006/10/ で開きました。
また、2009年5月19日の日記でもガチャピンは宇宙に行った時のことをこう語っていました。
ぼくが宇宙から地球を見たとき、青くって丸くって、とってもキレイだったんだけど、
地球にいると忘れちゃうんだよ。丸い、ってことを。

↑直接のURLはttp://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2009/05/2009519.html
です。
あくまでも開けるのは今日現在です。

【宇宙へ行った人気キャラクターシリーズINDEX】はこちら

« こせのりこさんのライブが山形他で | トップページ | 「カズエ」という名の薔薇の香りにうっとり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こせのりこさんのライブが山形他で | トップページ | 「カズエ」という名の薔薇の香りにうっとり »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。