« お星さまと金銀すなご | トップページ | 暑い夏にはジュニパーの香り »

2008年7月14日 (月)

雪の結晶を観察した人たち(その9)---マルチネット

ブランクができてしまった「雪の結晶」カテゴリー。
雪が解ける季節までにと思いながら、すっかり夏。
ただ、かえって暑い時期に雪の結晶に目を向けるのも
涼しい気分になっていいかしら、なんて。

さて、年代順に雪の結晶を観察した人を私なりに追っていますが、マルチネットを抜かしていました。
年代前後して、マルチネットのご紹介です。

7´) 1778 マルチネット(Martinet)、『Katechismus der Natuur』の中で雪の結晶を描く。 

人物/オランダの教育者

掲載文献/『Katechismus der Natuur』

詳細/国立国会図書館による書籍説明によりますと
「天体、大気、地上、海洋、動物、昆虫、植物などについて問(V)と答(A)の対話形式で書かれた教科書」
とされています。12片の雪の結晶図が描かれています。
土井利位が雪の結晶を顕微鏡観察する上で参考にしたのが『Katechismus der Natuur』といわれており、
マルチネットが描いた雪華12片を自身の「雪華図説」にも引用しています。
<雪の結晶スケッチ世界3大巨匠の一人>と私が思っている土井利位に影響力を与えたマルチネットですが、
ヨーロッパ諸国ではあまり知られていないのかもしれません。
世界の雪の結晶観察の歴史は、ヘルマンが1893年に出版した『scheekrystalle』の中でよくまとめていますが、
この中にはオランダのマルチネット、そして日本の土井利位
(こちらは時代背景からいってしょうがないのかも)は紹介されていません(ドイツ語の原書に私が目を通したところ)。

ネット閲覧/国立国会図書館のデジタル貴重書で、マルチネットの『Katechismus der Natuur』を
見開き2ページみられます。
こちらのページ(ttp://www.ndl.go.jp/exhibit/50/html/catalog/c090.html)です(2008.7.14現在)。
雪の結晶12片が閲覧できます。

転載文献/
『雪華図説』土井利位。雪の結晶12片転載。
『雪華図説考』小林偵作、『雪華図説新考』小林偵作、などの書物でも
マルチネットによる雪の結晶図12片転載。

文献実物/
土井利位のお膝元、茨城県古河市にある古河歴史博物館
(毎年土井利位にちなんだ雪の結晶展を開催)に
マルチネットの『Katechismus der Natuur』は所蔵されているようです。

2012.8.26の記事で『格致問答』をネットで閲覧できるところ他をアップしました。

【雪の結晶を観察した人たちシリーズ】INDEXはこちら
雪の結晶全般はこちら

« お星さまと金銀すなご | トップページ | 暑い夏にはジュニパーの香り »

雪の結晶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お星さまと金銀すなご | トップページ | 暑い夏にはジュニパーの香り »

emi

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。月に魅せられ、毎日、月撮り。月の満ち欠けカレンダー(グリーティングライフ社)のコラムも担当。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。   コンタクト:各記事のコメント欄をご利用くださいませ。コメントは私の承認後、ブログ内に反映される仕様にしています。公表を希望されない方はその旨をコメント内に明記くださいますようお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。