« ササマユウコさんの『Mother Songs』。日本の童謡ってイイナ。 | トップページ | 「シベリア遊牧民の唄、人と人をつなぐ音」にご来場いただきありがとうございました »

2009年11月 3日 (火)

2010年月の満ち欠けカレンダーのミニコラムを書かせていただきました

2010年月の満ち欠け 卓上カレンダー C-279-mp
2010年月の満ち欠け 卓上カレンダー  C-279-mp
グリーティングライフ 2009-09-03


おすすめ平均 star



Amazonで詳しく見る
by G-Tools
愛らしいカード、カレンダーを製作販売されているグリーティングライフさんが毎年発行されていて人気のある「月の満ち欠けカレンダー」。
その2010年版の「月・暦にまつわるエッセイ」を執筆させていただきました。

ムーンカレンダーはいろんな会社がつくられていますが、グリーティングライフさんの「月の満ち欠けカレンダー」。表紙の月に愛らしい顔が描かれていて、「月」というより「お月様」と呼びたくなります。中のデザインもおしゃれで機能的です。
ムーンカレンダーというと黒地ベースのものが多いのですが、明るい色を使っていて、12ヶ月それぞれの色合いもとても綺麗。

記載内容は
月の満ち欠けの絵(日ごとの月にはお顔はありません)、太陰太陽暦(旧暦)&六曜、太陽暦(新暦)、一日ごとに小さな書き込み欄、月・暦にまつわるエッセイ。私が担当させていただいたのはここですね。3行ほどのミニコラムです)

カレンダーは3タイプ。壁掛け(1,260円)、卓上(735円)、フロッピーケース入り(525円)いずれも税込

moon3販売店は
グリーティングライフさんの六本木ヒルズにある直営店「Paper Mint」。
伊東屋。主要な東急ハンズ、ロフト他。

※大変ローカルな話ですが、横浜青葉台東急の伊東屋さんがユニクロの入っている館の1Fで、カレンダーフェアを開催中。月の満ち欠けカレンダーは卓上版のみの取り扱いでした。ただ、伊東屋さんの本店などでは取り扱いがあるため、壁掛け、ケース入りも取り寄せ可能とのことでした。(2009.11.3現在)。

moon3
ネットでは
Amazonや「Paper Mint」さんのオンラインショップ(ttp://www.greetinglife.co.jp/shop/index.html)で購入できます。

壁掛け⇒ ttp://www.greetinglife.co.jp/shop/c-257-mp.html
卓上⇒  ttp://www.greetinglife.co.jp/shop/c-279-mp.html
フロッピーケース入り⇒ ttp://www.greetinglife.co.jp/shop/c-325-mp.html

以上のURLがそれぞれの直接のページとなります。2009.11.3現在

来年のカレンダーをこれから見つける予定の方、ポップな色彩のムーンカレンダーを探していたのよね、という方、どうぞ店頭でみつけて手に取っていただければ幸いです。

« ササマユウコさんの『Mother Songs』。日本の童謡ってイイナ。 | トップページ | 「シベリア遊牧民の唄、人と人をつなぐ音」にご来場いただきありがとうございました »

コメント

emiさん、お久しぶりです!
久しぶりに、emiさんの文書が読めて、
何だか、ゆっくりしました☆

ドラマ仁、主演の大沢たかおさんに
私が似ていると言われるのもあって、
観てます♪ とても丁寧に作られていて
面白いですよね☆ ドラマのHPも
時々拝見してます。

ササマユウコさんのCD、今試聴しながら
書いてますが^^、最近時々口ずさむのは、
子供の頃覚えた歌、合唱部で習った簡単な曲
です。 童謡は、一番辛かった手術で入院の時、
看護士さんがテープに録音してプレゼント
してくれました。 ピアノだけの音も
いいですね。。。心が和みます。

これから冬本番なので、春が待ち遠しい
今日この頃です。 来年のカレンダー
まだ買ってないので、emiさんがコラムを
書かれた月のカレンダーにしようかな。。。

笑店でも、CDやカレンダー、
またぜひご紹介させて下さい♪

私も、「シベリア遊牧民の唄、
人と人をつなぐ音」東京に住んでたら
行ってみたかったです!

emiさんのお仕事は、きっと寿命を全うして
天国へ帰っても、そこでも語り継がれる様な、
質の高い内容ばかり。。。

清涼感溢れるemiさんのブログと出会えて
ホント良かったです♪

おんぽたんぽさん。私の方こそごぶさたしています。おんぽたんぽさんは大沢たかおさんに似ているのですね。大きめの一重の目。和風の端正な顔立ちでいらっしゃるのでしょうね。
「仁」はずっとみています。毎回毎回ひきつけられています。
ササマさんの音楽、いいですよね。やわらかく紡いで織物になったような音楽。
「月の満ち欠けカレンダー」お近くで実物をごらんになれるところがあったらいいなと思います。

星空とシベリアの音楽はきっと、<口当たり(耳当たり?)いい聴きやすい音楽>というのとは一味違う、暗闇の中で原始的な感覚、郷愁を引き起こしたり、神秘的な感覚がするような世界になるのではと思っています。

いつかおんぽたんぽさんのお近くのプラネタリウムにうかがえたらいいな(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ササマユウコさんの『Mother Songs』。日本の童謡ってイイナ。 | トップページ | 「シベリア遊牧民の唄、人と人をつなぐ音」にご来場いただきありがとうございました »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。