« 三日月と金星でスマイルマークなるか!? | トップページ | 5月22日の青葉農園 »

2010年5月22日 (土)

5月18日の青葉農園

青葉農園に今日も友達と出かけたのですが、18日に訪ねた時のことをアップします。
すっかりバラが開花して、満開のものが多かったです。温室内、いろんな色のバラであふれていました。花びらが散り始めているものも。

18日はピエール・ド・ロンサールが咲いていました!
すごく気に入ってしまったのはクィーン・オブ・スウェーデンとミセス・B・R・カント。

Rosepierrederonsard2 ピエール・ド・ロンサール
(Pierre de ronsard)。
どうしてこんなに可憐なんでしょう。
ふっくらした桃のような蕾の時もかわいいですし、3分咲きの頃と完全に咲いた時と印象は違いますよね。20枚ほどの花びらしか蓄えていないようにみえるのに、この下に50枚以上の花びらを内蔵しているというのが驚きです。

Rosequeenofsweden1 クィーン・オブ・スウェーデン(Queen of Sweden)は
姿勢のいいバラでした。チューリップみたいに鉢の中ですくっと立っていました。
花はゴージャスというよりも可憐でロンサールに近い
イメージ。






Rosemrsbrcant ミセス・B・R・カント(Mrs.B.R.Cant)は絵で描きたくなるようなバラでした。八重桜っぽい風情があります。
というのはその蕾と葉、茎の色合いのため。
花びらの端はフリル状。ピンク色が少し濃く、赤褐色を帯びています。そばにあった葉や茎も赤紫色がかっていたので、なおさら八重桜の<ピンク&赤褐色&赤みを帯びたくすんだ緑>の色彩のイメージとなりました。
花びらの質感は、水を含んでしっとしりたというよりもドライ系(触れていないのですが)。手芸で使うクレープペーパーのよう。
華やかというよりもシック、レトロなたたずまいでのミセス・B・R・カントに一目惚れしました。

その他も美しい色、形、いい香りのバラがいっぱいありました。

Roseblacktea_2Rosesterlingsilverjpg 左/ブラックティ(Black Tea)。
赤レンガのような渋い色にパープルが混ざってカトレアのような色合い。そして何よりマットな花びらの質感が独特な空気を放っていました。

右/スターリングシルバー(Sterling Silver)。
グレイがかった薄紫色。すーと心を鎮める色。花びらの螺旋とその影の色彩も美しくて花の中に吸い込まれそうになります。




Rosescepterdosle_2 Roseprincessalexandraofkent_4 左/プリンセス・アレキサンダドラ・オブ・ケント
(Princess Alexandra of Kent)。
いい香りでした。

右/セプタード・アイル(Cepter'd Isle)。
こんもりしています。
こんな花びらでできたコーヒーカップが遊園地にあったら乗り込みたい。


Rosegentlehermione_2 Roseemeraldisle_2 左/ジェントル・ハーマイオニー(Gentle Hermione)。
色がすごくきれい。

右/エメラルドアイル(Emerald Isle)。
花びらの先がビューラーかけすぎましたというくらいにクルンクルンにカールしています。





Rosepascali_2 Rosebridaltiara 左/純白の花にぴったりの名前のブライダル・ティアラ(Bridal Tiara)の後姿。
後姿もウエディングドレス姿の花嫁のように初々しい美しさが。


右/白バラ、パスカリ(Pascali)は開いて花びらもそりかえっていたのですが、めしべおしべの色あいとフランス菓子の細工のようなこまかさにうっとり。

Roseamblin Rosegrace 左/チアガールのポンポみたいな
アンブリン(Amblin)。
ピンク色が軽やか。

右/グレイス(Grace)。
花びらの重なりが蓮の花みたい。

この他、ハツラツオレンジ色のサマーソングも
見頃でした。


青葉農園シリーズINDEXはこちら

« 三日月と金星でスマイルマークなるか!? | トップページ | 5月22日の青葉農園 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三日月と金星でスマイルマークなるか!? | トップページ | 5月22日の青葉農園 »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。