« マトリョーシカのデザインの母の日カード、見目麗しいです。 | トップページ | 学校のハナミズキ »

2010年5月 1日 (土)

青葉農園に行ってきました。薔薇も咲き始めています。

ぽかぽか陽気の今日、青葉農園に行ってきました。夕方17時30分ぐらいに訪ねたのですが、まだ充分明るく花を見ることができました。写メは少し暗くなっていますがそのまま公開します。

薔薇の見頃まではあと少し。色づいてもうすぐ開花というつぼみがいっぱいありました。すでに満開の薔薇を中心に撮りました。

まず、今回一番気に入ったのは薔薇ではなくてポピーの品種「レディーバード」。
レディーバードとはてんとう虫のこと。
その名の通り、赤い花びらに黒いブチ模様があっててんとう虫そっくりなんです!!
Ladybirdtsubomi
Ladybirdhana Ladybirdshin











左/つぼみの中にてんとう虫がもぐりこんだようにみえますが、この花のつぼみなんです。
中/レディーバードの花。黒いブチがお茶目です。
右/花びらが散ったあと。シャワーヘッドではありません。残った部分は深いブルーや緑色が綺麗です。

Major2 Gazania 左/ガザニア。
花の中央のオレンジ色から放射状に伸びる朝顔のような青紫色が万華鏡のよう。深い渋い色彩です。
右/セリンセマヨール。
花はブルーベリーのような色。そして葉も同じような色合いで美しかったでした。





Rosaprimura2 Rosaprimura3jpg つるばらの黄色いロサプリムラ。
ハート型の5枚の花びらがとってもキュート。


右/花びらがこんな風に3枚残っていました。
まるで誰かが恋占いをしたかのよう。





Francisdubreuil Gertrudejekyll Honeydijon









左/フランシス・デュプイ。濃いダークレッドがゴージャス。
中/ガートルートジェキルはもう少しで満開です。
右/ハニーディジョン。茶系の雰囲気のある薔薇です。


Charlesrenniemackintosh Fragranthill Creamyeden









左/クリーミーエデン。花の形がとても素敵。
中/フレグラントヒル。ピンク色が可憐。
右/チャールズ・レニー・マキントッシュ。洒落た雰囲気。


Matildajpg マチルダ。
淡いピンクが気持ちを穏やかに染めます。
この他、クイーンエリザベス、ロイヤルサンセット、ホワイトマスターピース、アフロディーテも見頃でした。

ピエール・ド・ロンサールはまだまだつぼみでした。

青葉農園---横浜市青葉区鉄町726   tel: 045-979-4187


車以外(電車&バス&徒歩)で行く場合。2010.5.20訂正しました。
最寄の停留所は「中里学園入口」になると思います。ここから青葉農園まで徒歩約3分です。
「中里学園入口」停留所に行くバスは田園都市線市が尾駅から(約10分)、青葉台駅から(約15分)、小田急線柿生駅から(約18分)、横浜線&市営地下鉄中山駅から(約25分本数少なし)などがあります。
※青葉台駅から中里学園入口に行くには青27系統市が尾駅行きになりますが、青28系統桐蔭学園前行きに乗車して桐蔭学園入口で下車しても行くことができます。その場合は青葉農園まで徒歩10分ぐらいかかります。


グーグルで青葉農園の場所を確かめる場合。
グーグルの地図で「青葉農園」や「横浜市青葉区鉄町726」で検索してもうまく出ないようです。「横浜市 鉄町交差点」と入力するのがいいでしょう。黄色い道路12号に面して「ワンダーデコール」の反対側に「生産直売青葉農園」の文字をみつけられるはずです。
(以上のデータは2010.5.20現在のもの。バスの所要時間は私の感覚です)
(2012.12.25追記。グーグルマップで「横浜市青葉区鉄町726」で青葉農園が出ます)


営業日・営業時間
元日だけ休みで19時までopenとのことですが、お客様がいない場合は早めにcloseすることもあるとのことでした。
(2014.5.3追記)今の営業時間は18時までかもしれません。最新の営業時間は直接お確かめください。

青葉農園シリーズINDEXはこちら

« マトリョーシカのデザインの母の日カード、見目麗しいです。 | トップページ | 学校のハナミズキ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マトリョーシカのデザインの母の日カード、見目麗しいです。 | トップページ | 学校のハナミズキ »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。