雪の結晶、いい香りにうっとり
なんだと思われますか。
雪の結晶の形のホワイトチョコレート、
ではなくて、せっけんです。
(下にお気に入りのエルメスの「去年の雪」というスカーフを敷いてみました)。
11月、手作り石けんの「ハタヤ商会」さんのブログ(ttp://ameblo.jp/buonsapone/)
の2009年11月28日の記事を偶然みつけました。
白い雪の結晶の形の石けんにうっとり。
同じページのクラシカルな星の形の石けんにも、
イタリア語で「雪」を表す「ネーヴェ」を名前にした石けんにも心奪われました。
ハタヤ紹介のAYAさんがネーヴェに選んだ香りはこう書かれています。
「ジュニパーベリー、シベリアモミ、ローズマリー、サイプレス、フランキンセンス
冬の森の清廉な澄んだ空気を思い起こさせる香り」
うれしくなりました!!
私がかつて、プラネタリウムでレギュラーで担当させていただいたヒーリングプログラムは、
<五感で安らいでいただくひととき>として、
毎回、プラネタリウム内にエッセンシャルオイルの香りを流し、
お客様にも香りをしみこませたものをお配りしていたのです。
冬の季節、ロシアや北欧の森の中で星を見上げるプログラムをたびたび行いました。
ジュニパーベリー、シベリアモミ、フランキンセンスは、
その時、ロシアの白い森をイメージしてチョイスしていた香りだったのです!
すぐ、AYAさんにコンタクトをとって、石けんをオーダーできるか相談させていただきました。
こころよく引き受けてくださり、
形は雪の結晶。
香りはネーヴェの「ジュニパーベリー、シベリアモミ、ローズマリー、サイプレス、フランキンセンスで
つくっていただけることになったのです。
石けんは熟成まで1ケ月かかるそうです。
12月になって包みを受け取りました。梱包を開けるだけでかぐわしい香りが
素敵にラッピングしてくださいました。
(これから石けんを購入される方のためにネタバレは控えますが、
石けんを包むパッケージ他にこまやかな演出が)
添えられたミニカードには香りのことなどが書かれています。
本当にいい香り! 思わず深呼吸して吸いたくなります。
少しつんとする、雪が降った朝のような澄んだ、キリっとした、
そしてパウダースノーに光がキラキラしているような
明るい気持ちにさせる香り。
ロシアや北欧の雪をかぶった針葉樹の森のイメージそのもの!
ハタヤ商会さんのブログ、魅力的な石けんがいっぱい。
ラッピングもセンスよくて。どの石けんもほしくなります。
私が作っていただいた雪の結晶の石けんは
ハタヤ照会さんの2010年11月30日、2010年12月19日にも登場します。
(オーダーは日程や個数他あるかと思いますので、
あくまでもご相談という形を取られるのがよろしいかと思います)
私は身体を洗うのにさっそく雪の結晶の石けんを愛用しています。
バスルームが静謐な香りでつつまれます。
手のひらでコロコロしてしまうと、上部の雪の結晶の浮き彫りが消えてしまうので、
使う時はこの石けんの下を洗顔ネットにすりつけて、泡立てています。
AYAさんはブログで、雪の結晶と石鹸は形がなくなるところが似ていると書かれています。
まさにそうですね!
【雪の結晶とアート】INDEXはこちら
雪の結晶全般はこちら
« 心打つ平原綾香と少女ピアニストの「ジュピター」 | トップページ | 土井利位が描いた雪華柄のポーチです »
「 雪の結晶」カテゴリの記事
- 雪の次の日。生まれて初めて見た光景。降り注ぐ雪しぶき。(2022.01.15)
- こたべのパッケージに雪の結晶発見!(2020.01.26)
- 2020年1月18日の雪で結晶は撮れるか(2020.01.23)
- 榛原(はいばら)の御朱印帳を手に入れました。土井利位侯の雪華がいっぱい(2020.01.12)
- 雪輪はもっとも好きな雪の文様の図案のひとつ(2019.12.29)
コメント