土井利位が描いた雪華柄のポーチです
このブログ、ガガーリンシリーズ、宇宙へ行ったキャラクターシリーズ、
「星のささやき」シリーズ、まだまだ更新したい記事はあるのですが、
当分は雪の結晶関係をメインにアップしていきます。
雪の結晶マニアの私にへと、雪の結晶が描かれたポーチをいただきました。
「シックで和のようでもあり、北欧テイストぽくもあり」と教えていただきながら、
封を開けてびっくり!
描かれている雪の結晶は、我が殿、土井利位候の筆によるものではありませんか!
とっても素敵です。白い麻の生地にグレイッシュな色で雪の結晶が描かれています。
鎌倉小町通りにあるSITA PLUS(セイタプラス)さん
(ttp://seita.co.jp/plus/)で購入されたということでしたが、
タグにはこの商品のメーカー名は記載されていません。
そこでネットで調べると。
中川政七商店の製品であることがわかりました。
中川といえば、私が部屋に飾っている
月の満ち欠けタペストリー(2007年1月12日のブログに登場)の会社です。
遊中川の粋更というシリーズに
土井さんの雪華柄の製品がいくつもあることがわかりました。
季節限定っぽいですね。すでに欠品のものもあります。
私自身の記録としてラインナップを記します。
◆マチ付きポーチ 雪華 生成
↑私がいただいたのはこちら。マチつき(底は8.5cm×7cm)なのでいっぱい入れられます。
◆マチ付きポーチ 雪華 黒
◆東袋 雪華 生成
◆しかくがま口 雪華 黒
◆しかくがま口 雪華 白
◆木の雪華オーナメント
◆印香 雪華
◆雪の香り 文香
↑包まれた和紙の奥に雪華が透けてみえる様子がフロスティで情緒あります。
生成のポーチ、とても美しくて素敵でした。
ぜひまた販売してください!!
【雪の結晶とアート】INDEXはこちら
雪の結晶全般はこちら
« 雪の結晶、いい香りにうっとり | トップページ | 浅田真央の復活、神は乗り越えられない試練は与えない »
「 雪の結晶」カテゴリの記事
- 雪の次の日。生まれて初めて見た光景。降り注ぐ雪しぶき。(2022.01.15)
- こたべのパッケージに雪の結晶発見!(2020.01.26)
- 2020年1月18日の雪で結晶は撮れるか(2020.01.23)
- 榛原(はいばら)の御朱印帳を手に入れました。土井利位侯の雪華がいっぱい(2020.01.12)
- 雪輪はもっとも好きな雪の文様の図案のひとつ(2019.12.29)
こちらは本格的に雪で、雪のけのことばかり頭にありますが^^、中川政七商店の13代目の中川淳さん、emiさんのこのブログご存知なのかしら?と思ってしまいました☆
もしまだなら、きっととても喜ばれるだろうなぁ。。。感性が似てらっしゃいますもの。
あの雪の石鹸も、匂いかいでみたいです♪
emiさんと私の雪に対する距離感の違いが、毎年こうして記事にして頂けると、
ふっと引いた視点から見られるようになり
ありがたいのです。
投稿: おんぽたんぽ | 2010年12月27日 (月) 17:45
おんぽたんぽさん。こんばんは。私が雪の結晶にひかれるのは、雪国じゃないからなんでしょね。「雪のけ」の心配とかない立場だから。
雪国の方々は、雪、きれい、ですまされない。恐さや翌朝の大変さetc.身に染みていらっしゃるから。
どうぞお気をつけくださいね。
投稿: emi | 2010年12月27日 (月) 22:47
emiさん、今日二日続けて、いつも行ってる美容室で予約が取れず、別の所へ行きました。 そうしたら「婦人画報」の1月号が置いてあり、何と!中川政七商店の商品が紹介されていたのです☆
もちろん、emiさんならご存知かも知れませんが、婦人画報とかにのるお店なんだと知り、ビックリ!!! 12/27日発売の「婦人画報」2月号には開運新札入れが、(こちらも中川政七商店の製品です)が付いてきます。
徳川幕府や旧宮内章に認められ、発展を続けると、中川政七商店の事が書かれていました。
普段行ってる美容室では、婦人画報は置いてありません。 emiさんがこの記事を書いて下されば、婦人画報に載っていた中川政七商店さんの製品も
、目の前を素通りしていたかも知れません。 ご紹介、有り難うございました。
投稿: おんぽたんぽ | 2010年12月29日 (水) 16:40
おんぽたんぽさん。情報ありがとうございます。予約が取れないためにうかがった美容室で婦人画報をご覧になったというのも縁ですね。
婦人画報、教えていただいてありがとうございます。中川さんが載っているのですね。
この年末、本屋さんでチェックしてみます!
投稿: emi | 2010年12月29日 (水) 18:13