フランネルフラワー6代目ぐらい襲名式
フランネルフラワーシリーズ(12)
我が家では昨夏の猛暑でフランネルフラワーが息絶えてしまいました。
昨日13日、横浜藤が丘の昭和大学藤が丘病院前のお花屋さんに寄ったところ、
フランネルフラワーをみつけたのでさっそく一鉢購入しました。
お店の軒先で購入した鉢をパチリ。↓
白いウブウブした花びら。何度見ても触れても癒されます。
たくさんつぼみがついて、価格は700円しなかったのはお買い得です。
13日13時現在の情報ですがあと4鉢はありました。
ご近所でフランネルフラワーに惹かれている方は早めに行かれてみてはいかがでしょうか。
「花の店アリス」というお花屋さん(ttp://www.hanaya.gr.jp/alice/)です。
けっして大きくない花屋さんですが、センスあります。
今回、フランネルフラワーだけではなく、
アロマティカス、グリーンネックレスと私にとって思い出深い植物もいたことにびっくりしました!!
私が花の店アリスで3月2日に買ったのはアネモネ・シルベストリス”マドンナ”
こちらも購入した鉢をお店の軒先でパチリ↓
こんなポップがついていました。
学名 Anemone sylvestris "Madonna"
和名 バイカイチゲ
原生地 ヨーロッパ~シベリア
ユーラシア大陸の森林地帯の下草として自生しており、寒さには強いですが、
高温多湿には若干弱いので排水のよい用土に植え、夏季は風通しのよい木陰などで管理してください。
花径4~7cmの白い花をつけ、ホワイトガーデンやシェードガーデンに利用できます。
白いポピーみたいな可憐な花と、シベリアの森林地帯にはえている様子を
思い浮かべてぽ~(*^。^*)とした気分になったことからすぐゲット。
たくさんの花を楽しませてくれました。
さて、昨日持って帰ったフランネルフラワーは、通算6代目(もっとかも)を襲名。
できる限り、一冬でも二冬でも越させてあげたいところです。
いつものように、ブルーベリー用の土で育ててみます。
フランネルフラワーINDEXはこちら(花INDEX内)に。
« ガガーリン86 月の裏側でガガーリンとコロリョフとツィオルコフスキーが | トップページ | 日本三代実録をみてみました(その3)貞観9年の阿蘇山噴火、10年の播磨・山城地震他、天文・気象現象 »
「 フランネルフラワー」カテゴリの記事
- 2018年春の寄せ植えとフランネルフラワーと同郷人(2018.04.28)
- 宝物はフランネルフラワーのテーブルセンター(2018.04.27)
- フランネルフラワー6代目ぐらい襲名式(2011.04.14)
- 思いがけないところでフランネルフラワーに・・・(2010.07.03)
- フランネルフラワー、新しい鉢を買いました(2009.05.17)
「 花見るシアワセ」カテゴリの記事
- 青山フラワーマーケット南青山本店でビヨン・ヴィンブラッドのポップアップストアが(2024.08.02)
- たちばな台の歩道脇の花に癒されます~。街にはお花名人がいっぱい。(2024.07.28)
- 日比谷公園のリュウゼツランを見にいきました!(2024.07.15)
- アジサイの帽子をかぶったエヴァはマイフェアレディのよう❤(2024.06.29)
- お花のお帽子ににっこりするエヴァちゃんにきゅん❤(2024.06.23)
« ガガーリン86 月の裏側でガガーリンとコロリョフとツィオルコフスキーが | トップページ | 日本三代実録をみてみました(その3)貞観9年の阿蘇山噴火、10年の播磨・山城地震他、天文・気象現象 »
コメント