« 青こぼし赤こぼし揃いました | トップページ | 「満天の星凍りても生きており」圧倒的な美しさは死の恐怖を凌駕する »

2011年5月15日 (日)

青葉農園に行ってきました。満開&散りかけの中でもロンサールは元気。

何度もご紹介している青葉農園ですが、今年も行ってきました。昨日。

ピエール・ド・ロンサールを自宅で育てている友人から、ロンサールが見ごろになっていると聞いて、早く青葉農園に行かなきゃと思っていたのです。

というのはロンサールってバラの中で開花時期の遅番ですよね。
青葉農園でも各地のバラ園でも、ほかのバラが8分から満開の時にロンサールはつぼみ。
他のバラが満開から散り始めの、バラ園など公開最後の時期にロンサールが見ごろとなる。という印象があります。

もしかしたら、他のバラが散りかけでがっかりする来場者を受け止めるためにロンサールくんは開花時期をずらして来場者を癒しているのかなと思うほど。

青葉農園もやはり他のバラは満開~散りかけでした。ロンサールが見ごろでした。
今年は寒い日が多かったからもう少し開花時期がずれるかな~と思っていたのですが誤算。

私が好きなバラは、なんといってもピエール・ド・ロンサール、そしてイングリッシュローズや少しくすんだ色のバラが好き。香りのいいバラも。今回気に入ったバラを紹介します。過去の青葉農園の記事で取り上げたバラは少し省きました。

Rosegentlehermione Roseprincessdemonaco2 ←今回、女王の風格があったのが
プリンセス・ドゥ・モナコ(princess de Monaco)。
大輪の花。気品のあるすっごくいい香り。
ゴージャスそのもの。
何度も嗅いでしまいました。

→やわらかなシフォンのようなピンク色が可憐な
ジェントル・ハーマイオニー(gentle hermione)。
タグによると強いオールドローズ香に
ミルラ香が混ざっているそうです。



Rosecharlotteaustin ←シャルロット・オースチン(charlotte aeustin)。
黄色いバラの美しさにはまだあまり目覚めていないのですが、
このバラは素敵でした。
Rosechocolatesundaeデコレーションケーキのバタークリームのような黄色。
開きかけた花の形もとても美しかったです。

→私の好きな褐色系。
チョコレートサンデー(chocolate sundae)。





Rosepinksakurina Rosesilenceisgolden ←今回であって感激したのがこのピンクサクリーナ。
開いた様子がまるで桜みたい!!!
かなり大きな花です。
サクリーナという名前も素敵。
響きが日本の神話にでてくる
木花咲耶姫(このはなさくやひめ)みたい。





↗サイレンス・イズ・ゴールデン。訳すと沈黙は金、ですね。肉厚に見える花びら。タイのカービング細工のような雰囲気。花びらの丸みとオレンジの濃淡のグラデーションがとてもチャーミング。


Rosedoubledelight Rosepierrederonsard ←ダブル・デライト。香り高いです。
洋ナシを思わせる香り。気品系。






→遅咲きなので他のバラが散りかけでも元気だった
 ピエール・ド・ロンサール。
 この愛らしさはたとえようもありません。


Roseloveandheart
ラブ&ハート 。
キュートです。
ウエッジウッドのワイルドストロベリーの食器を思い出します。



Rengeshirotsume



青葉農園のすぐそばにレンゲとシロツメクサが咲いていました。

子供の頃、春に近くの田圃や畑にでかけると、一面のレンゲとシロツメクサという風景がひろがっていました。それを思い出してなつかしくなりました。

青葉農園シリーズINDEXはこちら

« 青こぼし赤こぼし揃いました | トップページ | 「満天の星凍りても生きており」圧倒的な美しさは死の恐怖を凌駕する »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 青こぼし赤こぼし揃いました | トップページ | 「満天の星凍りても生きており」圧倒的な美しさは死の恐怖を凌駕する »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。