« ガガーリン94 ガガーリンとサラミソーセージ。機密だったの?50年前の交信記録のこの部分 | トップページ | 素敵な言葉(その5)---はらいそ »

2011年8月27日 (土)

ピースサインって日本独自のもの?

Stila_travel_palette_trendsetting_t じゃんけんのチョキのように人差し指と中指を伸ばしてつくる
ピースサイン。
ヴィクトリー(勝利)をあらわすVサインでもありますが、携帯の絵文字にも必ず含まれていますし、日本ではおなじみですよね。
写真を撮る時、多くの人がピースサインをします。

私はこの大ポピュラーなピースサイン、アメリカから来たものだと思っていました。いわゆるヒッピー文化の頃にアメリカで流行ってそれが日本にもたらされた、って勝手に思っていたのです。

ピースサイン(少なくともカメラを向けられた時におこなう)って日本独自のものなの?と疑問に思ったのは、今年の8月11日、テレビ東京の「和風総本家」という番組を見ていた時でした。
                   スティラのパレットの絵→ 
                   「カラオケ」「コスメティック」のカタカナが。



アフリカにあるマラウイ共和国のテレビクルーが、日本を取り上げる番組をつくるため来日して取材&カメラを回す、ということで「和風総本家」がその彼らの取材を逆取材していたのです。

旅館のたたみや、ベッドのように据え付けではなくて押入れから降ろして敷く寝具をものめずらしく反応していたり、とマラウイの方達が驚く「日本」はある程度読めたものでした。
ところが一つだけ意外なものがありました。

日本人はテレビカメラを向けるとscissorsをするのが印象的と感じたそうで、彼らが作り上げた「日本」のビデオクリップには、テレビカメラに向かってにこやかにscissorsをして通り過ぎる人々が映し出されていたのです。

ピースサイン珍しいのかなとその時思いながら、そのままにしていたのですが、やっぱり他の国ではポピュラーじゃないのかも、と思った出来事が。

コスメ業界にStilaというブランドがあります(残念ながら惜しまれつつ昨年日本から撤退)。
そのStilaが去年、トラベルパレットという限定セットをつくり、その中に「東京」を題材にしたものがあることを知ったのです。

商品名はTravel Paletteシリーズの「Trendsetting in Tokyo 」。スティラファンにはおなじみのスティラガールが夜の東京を歩いている絵が表紙のパレット。
その色展開をチェックしていてびっくりしたのです。

Stila_travel_palette_trendsetting_2 こちらが色味を説明したパレットの裏面ですね。
一番下のリップやチークに使えるピンク色にはsakura「サクラ」の名前。日本題材のパレットですからまあ順当です。
4色そろったアイシャドーの名前を見ていくと、
左上。
sakeサケ(シマーベージュ)←酒じゃなくて鮭なんでしょうね。
その下。
shibuyaシブヤ(シマーブルー)←もちろん渋谷ですね。
右上。kawaiカワイ(シマーピンク)←可愛いから取ったんでしょうね。
そしてその下に、scissorsが見えますよね!
peace signピースサインは(シマーブラック)。

これをみて、日本人のscissors(カメラ向けられたら条件反射のようにピースサイン)が印象的なんだと思うと同時に、さすがstila。いいところをついているわあ。と思いましたし、日本=scissorsなんて想像もしていなかったので、<誰もが共通だと思っていたのに、自分だけの癖だった>ことを知った時のような「目からうろこ」を感じたのでした。

このスティラガールのトラベルシリーズ。ロシアsnowもあることがわかったのです。聖ワシリー寺院の前にたたずむスティラガール。ロシアが好きでスティラが好きな私が手に入れずに我慢できるわけが・・・。現在取り寄せ試み中。無事ゲットできたらあらためてご紹介します。→9月3日にゲットしました。こちらに。

« ガガーリン94 ガガーリンとサラミソーセージ。機密だったの?50年前の交信記録のこの部分 | トップページ | 素敵な言葉(その5)---はらいそ »

コメント

emiさん、お久しぶりです☆
暑い夏、いかがお過ごしでしたか?

ピースサイン、日本独特のものだったのですね。。。初めて知りました♪ 

世界の人口のたった2%の日本人-だからこそ余計、日本独特のもの、大切だなって思います。 普段の生活では、どれが日本独自かなどには意識が向かずに過ごしていますが。

おんぽたんぽさん。
こんにちは!私は元気です。いかがお過ごしですか?
ピースサイン、そうみたいなんです。少なくともカメラに向かって誰もかれもが「ピース」をするのは日本(そこから発生してアジアも広まっているのかもしれませんが)独自みたいです。
森羅万象分の1(私の大好きなおんぽたんぽさん言葉です)の人間分の2%がおこなう不思議な習慣、だったのですね~(*^。^*)
ピースサインで育った20代~が子供が生まれ、写真を撮る時ピースさせて…まだまだ続いていくとおもうとほほえましいです。甥っ子さん姪っ子さんはscissorsされますか?

emiさん、お久ぶりです。

相変わらず素晴らしい感性のブログにいつも脱帽しています。ピースサインって、確かに海外ではあまり見ないですね。私が写真を撮る時に「ピース」ってしたら、フランス語の先生に「やめなさい、子どもじゃないんだから」と言われました(笑)

実は私は「さる子」を廃業してすぐに別のブログを立ち上げて、以来毎日書いています。今までと何も変わらない書き方なのですが、家族や一部の知人には読ませられない内容を含むのでお引っ越ししました。でもemiさんには教えちゃう。

ところで、今日お邪魔したのは来月の展覧会のお知らせを兼ねてのことです。私も色々思うところがあってこの会に出すのはこれを最後にすると決めました。今後は個展を目標に少し違うものも描いていこうかと。それで、全紙の大きな作品はこれが最後になりますので、なるべくたくさんの方に見ていただきたいと思いお知らせしている次第です。今年は夕暮れのセーヌ河の絵です。お時間があったらぜひ!
会期等は以下の通りです。私は19日(月・祝)は一日中、24(土)、25日(日)の14時までは必ず会場にいます。それ以外の土日祝日の午後は出たり入ったりしながら銀座辺りにいますので、ぜひおいでください。

第15回杜の会展:9月19日(月・祝)~25日(日)10時30分~18時(初日13時より/最終日16時まで) 会場/東京銀座画廊・美術館(8階)中央区銀座2-7-18 銀座貿易ビル8階

さる子さん!お久しぶりです。
さる子さんにブログを読んでいただきうれしいです。そしてエールのお言葉ありがとうございます。
新しいブログ一気に読ませていただきました。
以前の私ではないと書かれていますが「NEWさる子さん」のブログ、紗を取り払ったような、生々しくもありみずみずしくもあり、パワフルさ健在、「艶やか」な大輪の薔薇(棘付き)のようでした!
動物的な勘がシグナルを送ってくる「10月」説。興味深く拝見しました。私も9月下旬ぐらいから本格的な活動期に入るのかしらと思っていたのでぎくっときました。
ロンサールが今年元気に咲いたとうかがってうれしくなりました。錦糸町の河内音頭の盆踊り大会、行かれたのですね。私は20年ぐらい前から行って、虜になっています。今年は行き逃してしまいましたが。
展覧会ぜひうかがわせていただきます。夕暮れのような朝焼けのようなセーヌの絵をみにうかがいに!

私も、今年の夏は熱中症にもならず、何とか過ごせました☆

甥のは、ちょっと想い出せませんが
姪はピースサインします、確かに。

誰が始めたんだろう。。。不思議ですね、
物事の始まり・そしてそれがいつの間にか広まる様は。。。

emiさんのブログを拝見してると、学力は
好きなことをトコトン追求するために
あるんだなぁと(もちろん、お仕事にも
活かされますが)しみじみ思います。^^

おんぽたんぽさん。
姪っ子さんはピースサインされますか!おんぽたんぽさんの妹さんが教えてあげたとか?
カメラに向かってピースサインは、一説によると70年代に井上順がCMでしたのが影響力を持ったとか。ちょうど私が小学生の頃、ピースサイン流行った気がします。とくに三枚目キャラの男の子が蟹ばさみのように、両手をかかげてピースサインしていたような。当時は口でも「ピースピース!」って言ってたんですよね。女の子はそんなにしなかったように思っています。

日本全国の人が自分のアルバムをめくってみたらいつからピースサインが広まったかがわかりますね。

今年、暑い日が多かったことと思いますが、熱中症になられないでよかったでしたね。まだまだ暑いし日差しが厳しいですね。どうぞご自愛くださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ガガーリン94 ガガーリンとサラミソーセージ。機密だったの?50年前の交信記録のこの部分 | トップページ | 素敵な言葉(その5)---はらいそ »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。