« ラグビーのおきあがりこぼし、新作画像いただきました~ | トップページ | フィギュアスケートNHK杯(その2) »

2011年11月19日 (土)

デンマーク・フェロー諸島のクリスマスシール、雪の結晶が美しいです

クリスマスシール(複十字シール)をご存知ですか。

私は先日初めて知りました。

クリスマスシールは、切手のように目打ちのある美しいシールがシート状に並んでいるもの。結核などの疾患をなくすための募金を目的に1903年にデンマークで販売されたのがクリスマスシールの始まりだそうです。
北欧を中心に広がり、現在では日本を含む80ケ国以上でつくられているようです。クリスマスの時期に毎年いろんなデザインが発表されるため、毎年購入するコレクターも少なくないとか。

そんな「クリスマスシール」。私が知ったのは雪の結晶の雑貨をネットで探していた時でした。

「雑貨TRUNK」さん(ttp://trunk777.com/)のブログの「雪の結晶」というこの記事に出会ったのです。
一目惚れ。すぐ取り寄せをお願いして今週の水曜日、手に入れることができました!

Christmasseal_snowflake1
デンマーク(Denmark)のフェロー諸島(Faroe Islands)で2002年に販売されたクリスマスシールです。
美しいです。
深い紺色を基調に30片の雪の結晶が並んでいます。
まるでレース編みのような美しいフォルム。

調べてみると、現地のサイトで、フェロー諸島在住のアーティストAstrid Andreasenによるpaper  handicraftsと書かれていたので、切り絵で作られた雪の結晶なのでしょう。

Christmasseal_snowflake2 結晶部分が浮彫になっています。

Christmasseal_snowflake3 裏からみると
その具合が
よくわかります。





雑貨トランクさんでは他の雪の結晶のクリスマスシールも販売されています。
トップページ(ttp://trunk777.com/)をひらき、左側に並んだカテゴリーの「クリスマスシール」をクリック。赤~マゼンダピンクの地が美しいデンマーク1966年の雪の結晶クリスマスシールをご覧いただけるでしょう。
(→このクリスマスシールも手に入れることができました。2012年1月12日

私が手に入れた2002年のフェロー諸島の雪の結晶はAdereasenさんのペーパークラフト。
雪の結晶のフォルムの着想の元が知りたいところです。

【雪の結晶とアート】INDEXはこちら
雪の結晶全般はこちら

« ラグビーのおきあがりこぼし、新作画像いただきました~ | トップページ | フィギュアスケートNHK杯(その2) »

コメント

うわー綺麗!!!

日本版があるといいのに。。。

雪の結晶は、emiさんのブログで
毎年拝見させて頂きますが、
その都度、私たち人間も、一人として
同じ姿は無く、それぞれが美しいのだ
と言う事を、想い出させてもらってる
感じがして。。。

普段は、どうしても忘れてしまい
がちになります。 今日から雪。
そろそろクリスマスソングも
聞きたくなります。。。^^

おんぽたんぽさん。
ご覧くださりありがとうございます。
そうなんです。「ゴクリ」となるくらい美しいです。
「私たち人間も、一人として同じ姿は無く、それぞれが美しいのだと言う事を、想い出させてもらってる感じがして。。。」
深い言葉ありがとうございます。無意識にこんなふうに励まされる気がして雪の結晶に魅せられるのかもしれません。

おんぽたんぽさんのブログへのコメントで書き忘れたことがありました。
レベッカの「真夏の雨」「ナーバス・バット・グラマラス」も大好きでよく聴いていました。今でも好きです。

「真夏の雨」は、あのメロディーと
歌詞がマッチしていて、独特の世界観
ですよね。 私の中では、名曲です☆

ファンじゃなくても、どの曲も
聞けば覚えているって、やはり
凄いことだと思います。

ノッコさんの今、emiさんご存知ですか? 

あの若い頃の弾けた感じとは
180度違い(私もですが^^)
どんと構えて落ち着いてらっしゃる
お母さんになられました。 下記の
リンクがNHKのノッコさんの番組です。

ttp://www.youtube.com/watch?v=fucqK2wXXLs

その変わりぶりを拝見し、
私も変わったけど、
これで良いんだなと、
何だか太鼓判押してもらった
感じがしました。^^

おんぽたんぽさん。「真夏の雨」は本当に独特ですよね。不思議な熱を帯びていて、私の心の奥の何かをいつも震わせる曲です。おんぽたんぽさんと同じ曲が好きなのがうれしいです。

さて、紹介くださった映像みました!
びっくりそして感激。感慨ひとしお。
どちらかというときゃしゃで、とがったイメージだったNOKKOがお母さんになってどっしりまろやかになっている。
素敵でしたね~。こんな落ち着いた女性になるなんて。たぶん同世代でもっときゃぴきゃぴしたままの女性もいると思うのですが、大地~という感じになりましたね。娘さんと毎日とてもていねいに日常を送っている様子が伝わってきました。

ふっくらして、しゃべり方もすっかり落ち着いた女性になっていて。人生って面白いなんてちょっとうるうるきてしまいました。ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラグビーのおきあがりこぼし、新作画像いただきました~ | トップページ | フィギュアスケートNHK杯(その2) »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。