ニーシャ・クロスランドのファブリック「Hollywood Grape」素敵です
ニーシャ・クロスランド(Neisha Crosland)ってご存知ですか。
イギリスの女性デザイナーです。
夏の終わりにカーテンを新調しようといろんなテキスタイルをネットで見ている時にニーシャを知り、
一目惚れしました。
それがインテリア雑誌「I’ am Home」の2008年7月11日のページ。
(ttp://www.imhome-style.com/2008/07/post_20.html)
04、05の室内写真でクッションのバックのファブリックパネルです。
柄の名は「ハリウッドグレープ(Hollywood Grape)」。
淡いベージュのような生地にマーガレットのような可憐な花。
桑の実みたいな実はアイボリーと金色。シックな色。
どことなく顕微鏡で覗いた世界のような、レトロモダンな柄。一目惚れしました。
ニーシャのことを調べているとトミタさん(ttp://www.tominet.co.jp/)が取扱いされている(2012.10.21現在)ことがわかり、
お問い合わせをしてこの生地を見せていただきました。
ファブリックと壁紙とそれぞれ2種類見せていただきました。 現物も本当に素敵~。
左上壁紙
【色/Pale Gold】金色の折り紙のようにツヤツヤした紙。花びらの色はセピア色。茎などはアイボリー。
中央壁紙
【色/Aluminium】銀色の折り紙のようにツヤツヤした紙。花びらの色は白。茎などはセピア色。
右上ファブリック
【色/Plutium】薄いベージュの別珍のような生地。光沢があるので淡いゴールドにみえます。
花びらの色はアイボリー。茎の色は深緑。
左手前ファブリック
【色/Gold】金色の別珍のような生地。実の中央は深緑。
私が一目ぼれしたのは右上の生地↑
ずっと見ていて飽きません。
色合いがとてもシックだけど箔っぽい金や、光沢感が華やさを醸し出し、とても奥深いです。
アールデコ、レトロでモダンで日本的でもあり、古代ギリシャ(私の勝手なイメージ)風でもあり。
マリメッコの生地すら高いと尻込みしてしまう私にはさらに高価なファブリックです。
生地幅133㎝で1mから購入できるそうですがで1mでエルメスのシルクスカーフ、カレ(90センチ)に手が届きそうな価格。
ただ、厚手で凝った生地のため、「布」というよりも「芸術作品」の域に達している風情があります。
いつか奮発して、ファブリックパネルしにて飾るために欲しいな~~~~と思っています。
シビラ、ホアキンベラオなどが好きな方はぜひご覧になっていただきた生地です。
さて、Hollywood Grapeの生地の件でトミタさんとコンタクトを取らせていただいた時、「Thanks sale」開催のお話をうかがい、この週末行ってきました。
破格の値段でハギレが販売されるセール。
廃番のものが中心とのことで、Hollywood Grapeは登場しませんが、ニーシャのものも並ぶとのこと。
初日の午後に訪ねたので、すでに買われてしまったものもあったそうですが、いくつかニーシャの製品をゲットしました。
購入したニーシャがこちら。
一番小さい黄色の生地で大きさはA4ぐらいでしょうか。
11枚のニーシャの生地を買ってなんと計800円!!!! 破格すぎます。
北欧のものかしらと思うポップな色合いのものもありました。
こちらはbeaded stripe。リネン100%。
この生地、すっごく気に入っています。
(2016.9.3追記)
ニーシャの生地はフォトジェニックなのに私が撮った写真があまり美しくないため、改めて撮ってみました。
こちらが私が一目惚れして、いまなおずっと見るたびに、うっとりする
ハリウッドグレープです。
(以下の画像はクリックで拡大します)
シルバーの壁紙のアップ。
独特の雰囲気を醸し出している素敵な作品です。
-------------------------------------------------
ニーシャ・クロスランドのHPでは、壁紙、ファブリック、素敵な柄がいっぱいみられます。
ファブリックのHollywood Grapeのページはこちら。
ttp://www.neishacrosland.com/fabric/hollywood-grape
« 雪の結晶番外編/江戸時代の顕微鏡シリーズ(17)『松梅竹取談』の補足です | トップページ | 2012年10月27日今日は「後の月」 »
「 色 うっとり」カテゴリの記事
- 青山フラワーマーケット南青山本店でビヨン・ヴィンブラッドのポップアップストアが(2024.08.02)
- アジサイの帽子をかぶったエヴァはマイフェアレディのよう❤(2024.06.29)
- お花のお帽子ににっこりするエヴァちゃんにきゅん❤(2024.06.23)
- 2024年春の里山ガーデン(その8)閉幕2日前。赤いポピー、ヤグルマソウが模様替えのいい仕事をしています(No.13)(2024.05.19)
- 東京タワーのふもとの芝公園は空が広くて薔薇も綺麗な超穴場スポット(2024.05.06)
« 雪の結晶番外編/江戸時代の顕微鏡シリーズ(17)『松梅竹取談』の補足です | トップページ | 2012年10月27日今日は「後の月」 »
コメント