« 土井利位・鷹見泉石と曲亭馬琴(その1) | トップページ | 土井利位・鷹見泉石と曲亭馬琴(その2) »

2012年12月13日 (木)

手帳カバーの裏にちょっとしたカスタマイズ

手帳を少しカスタマイズしました。 それがすごくよかったのでご紹介します。

手帳カバーに手帳以外にセットしたいものを収納する方法を考えていました。

ポイントは4つ。

サイズの違う下記のものをひとまとめにファイルできるもの。

大きい順に。
*お気に入りのポストカード
*投かんする葉書
*お気に入りの写真
*名刺サイズのメッセージカード
*切手
*シール
*付箋紙
*マスキングテープ
*ゼムクリップ

サイドインのもの。(上に口が開いているトップインだと手帳を逆さに持ってしまった時に落ちる可能性があるので)

透明で中が見えるもの。

A6サイズ以下。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

手帳のリフィルなどではこの4つを満たすものはみつかりませんでした。
手元にある通帳カバーを見ていた時に思いました。
「通帳とカードの両方が入れられるようになっている。
こんなふうな手帳カバーそのものを手帳カバーの中に入れられたら」と。
<手帳カバーの中に別のビニールの手帳カバーをセット>の路線で調べている時に、
みつけたのがマービテックさんのお薬手帳カバー 015-MW でした。

横225mm×縦155mmと書かれています。
私が手帳カバーとして使用しているgentenのA6サイズのブックカバーにそのまま入りそう。
値段が安いので、現物を見ず、ダメ元で取り寄せ注文したのですが、
これがビンゴだったんです!!
私と同じようなものを探している方がいらしたらと、詳細レポします。

商品は4枚綴りで合計8面。
素材はポリ塩化ビニール。
半透明のふにゃっとした素材です。ぺたつく感じはありません。
カード印字・プリンタ印字が転写しない特殊ビニールフィルムで出来ています
と書かれています。
これは地味なようで実はありがたいポイント!!
Techo1_2

マジックテープ式ですが、私には邪魔なので
ベロをはさみでカットしました。
カットしてもそこから破れるなどの心配はなさそうです。

Techo8_2
↑カットした断面です。


この8面あるお薬手帳カバー。
便宜的に左からp1、p2と呼んでいきます。


p1【ポケットなし】
丸状のマジックテープがありますが、手帳カバーに差し込むので問題なし。
このままですと、ふにゃふにゃして差し込みにくいので、
中にポストカードを入れてから手帳カバーにセットしました。

Okusuritecho1_5
 
p2 【ポケット1つ/葉書サイズ】
ポケット部分の幅は6cm。
官製葉書なら5枚入ります。

p3【ポケット1つ/葉書サイズ】
p2と同じ作りです。


Okusuritecho2_3_3


Techo2_3
↑気に入ったカードを入れています。官製葉書より少し大きいサイズですが入りました。


p4 【ポケット1つ/葉書サイズ】
p2やp3と違うところはポケット部分の幅が8cmなこと。

p5 【ポケット3つ/6.5cmの高さのポケット2つと 真ん中に1.5cmのポケット1つ】


Okusuritecho4_5_2


Techo4_5
→p4には写真 
p5には上下のポケットに切手を収納。
真ん中のポケットは1.5㎝幅の付箋紙が1枚入る高さですが、何に使えばいいか思案中。

p6 【ポケット3つ】
p5と同じ作りです。
この高さ6.5cmのポケットも名刺カードが余裕で入る高さです。

p7 【ポケット2つ/高さ7.5cmのポケットが2つ】


Okusuritecho6_7_3


Techo6_7
↑p6にはシールを入れています。
名刺サイズのカードも余裕で入る高さがあります。
p7には名刺サイズのカードを入れています。


p8【ポケットなし】
Techo8_part2
↑ミナペルホネンのチョウチョや水玉のマスキングテープを貼ってみました。
出先でマステを使いたい時のための仮貼りコーナーです。

Techo2_3_part2
↑付箋紙はのストックはどこにしまおう、と、手帳カバー裏に入れてみました。
雪の結晶のマステもここに。

というわけで、わずか4枚、合計8面のビニールファイルにさまざまなサイズのものが収まり、
95%大満足

95%としたのは、それぞれのポケット、葉書や写真、名刺カードが
すっぽりビニールの中に隠れるようにはなっていないのですね。
だからこそ取り出しやすいわけですが、
カードが汚れたりしないよう、すっぽり入りきったらベターだと思って。

ご注意)
◆図解は私がペイントで作ってみたものです。
書き込んだサイズとともに、アバウトであることをご了承ください。
◆私の手帳カバーの内側の縦サイズが約15.8㎝。
このお薬手帳カバーの15.5㎝なので<p1とp2>は手帳カバーの左側に無理なく入りました。
ただ、<p7とp8>は手帳カバーの右側に入れるには少しきつかったです。
手帳カバーの内寸にお気をつけください。

購入したのはマービテック株式会社さんのサイト(ttp://www.marvytech.co.jp/)です。
トップページの左側にある「お薬手帳カバー」をクリックするとお薬手帳カバーのバリエ―ションが見られます。
個人で1個単位で購入できるのは015-MW(マジックテープ付きのデラックスタイプ)のみでした。
(2012.12.13現在)

「お薬手帳カバー」のページの上部の「marvyショップ」をクリックすると
個人が買えるページが開きます。
お値段はなんと、税込131円!!
送料600円で送料の方が商品より高くつきましたが、
それでも731円でこの便利さと心地よさを手に入れられると思えばうれしいものです。

« 土井利位・鷹見泉石と曲亭馬琴(その1) | トップページ | 土井利位・鷹見泉石と曲亭馬琴(その2) »

others」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 土井利位・鷹見泉石と曲亭馬琴(その1) | トップページ | 土井利位・鷹見泉石と曲亭馬琴(その2) »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。