« ジョロウグモの網、その後。嵐の次の日に感動。 | トップページ | シダーローズ第一弾 ヒマラヤ杉のぼっくりとユーカリでクリスマスリースを作りました »

2013年12月 1日 (日)

雪の結晶のお菓子、亀屋良長の「雪こんこ」はとってもリリカル

20131201yukikonko1師走になり、街に雪の結晶モチーフが溢れる季節。
とっても情緒のある和菓子をいただきました。

京都の亀屋良長さんの「雪こんこ」。

箱の上には、グレー地に白い雪の結晶のカードが。
常々、雪の結晶はグレー×白が素敵と思っている私は
この和モダン&北欧チックなカードのテイストで、
まず「ただものじゃない」お菓子と思いました。
紙のマットな質感も好き。

そして、はやる気持ちでふたを開けると。




20131201yukikonko2_2あらかわいい~~~。

雪だるまと
雪の結晶と
金平糖と
銀色のアラザンが!!!

雪だるまも
らぶりーすぎないのが
私のツボどまんなか。
結晶は2種類。
そのうち1種の結晶の縁は雪輪模様になっていますね。

金平糖はトゲトゲが鋭すぎず、いかにも霰(あられ)みたいな感じなのがニクイです。

亀屋良長さんのHPで「雪こんこ」の説明(ttp://kameya-yoshinaga.com/item/yukikonnko/)をみると(もしリンクが切れたらトップページからたどってみてください)

雪だるまと、雪の結晶、雪輪の押しものを小さな赤箱に詰めました。
まわりには、白のゆかり(お米のポンを軸にした金平糖のようなもの)と
銀のアラザンをあしらいました。
押しものは、和三盆糖を使用し、きめ細かい口溶けに仕上げました。
箱の上には、雪の模様のメッセージカードを添えています。


と書かれています。

お味は。
雪だるまたちは、さくっ、ほろっと溶けていく和三盆。
上品なあまさが口のなかにやわらかくひろがります。
噛む時のきゅっきゅっとする感じが、新雪を踏んだ時の感触にも似ています。

和三盆や金平糖が陽にキラキラ輝く様子もまさに雪。

20131201yukikonko3雪だるまは、私愛用の雪眼鏡くんと兄弟のよう。2ショットを→

雪眼鏡は雪の結晶の細部を眺めるための優れもの。
雪眼鏡で雪こんこの金平糖を覗いたらどう見えるかな~と
当ててみると。

20131201yukikonko4こんな感じです。

表面がキラキラしていてすごく綺麗!

海外でも、雪の結晶を模したお菓子というのは多々あるとは思うのですが、砂糖ベースで、雪の白さやキラキラ輝く様子をも楽しめるようなお菓子ってあるのかしら。

砂糖をこんな風に加工できる日本文化の奥深さすごいな~と思います。20131201kameyayosinaga3





グレーのカードの上で
記念撮影















20131201kameyayosinaga8雪の次の日の
青空のような
水色のお皿の上で
記念撮影

【雪の結晶と食べ物】INDEXはこちら

雪の結晶全般はこちら

« ジョロウグモの網、その後。嵐の次の日に感動。 | トップページ | シダーローズ第一弾 ヒマラヤ杉のぼっくりとユーカリでクリスマスリースを作りました »

コメント

か、可愛い、、(*^^*) 和三盆や金平糖は中国茶のお茶うけにも合うんですよ♪
こちらはお取り寄せですか? どこかの催事で買えないかな~。

しーかんさま。ご覧くださりありがとうございます。
かわいいんですよ~ヽ(^。^)ノ
中国茶のお茶うけにもいいのですね。今度トライしてみます。
おそらく東京で友人が手に入れてくださったのだと思うのです。
明日調べてみますね

しーかんさま。
教えていただきました。
新宿高島屋の銘菓百選というコーナーでみつけてくださったそうです。
しーかんさんがご利用になる百貨店にもあるといいですね!

少し濃く淹れた中国茶の友として雪こんこいただいてみました。
あいますね!

emiさん、ありがとうございます! 新宿高島屋ですね。行ってみます(^O^) 
二子玉の高島屋でも買えないか、のぞいてみようっと♪ 中国茶に合いましたか、よかったです。

しーかんさま。

http://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/meika/
今玉川高島屋の銘菓のページをみたら、亀屋良長さんの名前はなかったでした。
でも「今月の」となっているから別の月は違うのかもしれません。

調べてくださったのですね。ありがとうございます! 新宿もたまに行くのでOKです。
クリスマスリース、すてきですよ~♪ 器用なemiさんがうらやましい。

しーかんさま。クリスマスリースもご覧くださりありがとうございます。
器用じゃないんですよ~。近くで見るとアラがいっぱいあります。

でも、この薔薇の形を生かして&銀色がかった緑色のシックさを生かしてリースを作ってみたかったんです。
ヒマラヤ杉がお近くにあったらぜひ、根元をチェックしてみてくださいね。

百貨店って諸国グルメで結構いろいろなものを扱っていますよね。思いがけないお店の人気商品が曜日限定で入荷していたり。

あと、お茶の伊藤園?も雪だるま&雪の結晶干菓子を販売していましたね。こちらもかわいかったでした。

しーかんさんがフェイスブックでご紹介されている中目黒の中国茶のお店も気になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョロウグモの網、その後。嵐の次の日に感動。 | トップページ | シダーローズ第一弾 ヒマラヤ杉のぼっくりとユーカリでクリスマスリースを作りました »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。