リバティプリントは永遠の定番
自分の中でリバティプリントが再ブーム。
学生時代にブームになって、携帯用のティッシュケースとかいろいろ作りました。
再燃したのは去年『ジョルニ』という雑誌のリバティプリント特集を見たことがきっかけです。
イルマとジョセフィンズ・ガーデンにとりわけ惹かれ、この生地を使った洋服を買ったり、
ホビーラホビーレで生地を買って小物を作ったりしました。
今年はC&Sにリネン生地を見に行った時に気に入ったリバティの生地を買い、楽天でも買い、
ノースリーブのブラウスをすでに2着作りました!!
Libertyの魅力は、
1)季節ごとに限定柄が販売されること
2)それぞれの柄に名前がついていること
3)同じ柄にさまざまな色のバリエ―ションがあること
4)シーズンコレクションの柄も復活することもあること
この4つがエルメスのスカーフとも共通します。
楽天ほかで気に入った柄をみつけてはお気に入り登録しているのですが 、
自分のブログに貼ってしまえば気になる柄を一同にチェックできると気づきました。
そこでこのページに私が気になっている柄、持っている柄を貼ります。
すでに在庫切れになっているものもあるので、クリックしても購入できないものもありますが、
眼の保養になりましたら。
イルマ(Irma)ほわ~とあたりが明るくなるような、そよかぜが吹いてくるような柄です。
ジョセフィンズ・ガーデン(Josephne's Garden)春の歓びが伝わってくるような心がやさしくなる柄です。
カペル(Capel) シンプルだけどどの色合いも素敵な柄ですね。
ジューンズ・メドウ(June's Meadow)この黄色い生地によく似たワンピースを小学生の頃に着ていました。
なつかしいです。
グレンジェイド(Glenjade)白ヌキの小花がシンプルでカワイイです。
ジョナサン(Jonathan)幾何学的。鉛筆の削りかすのようですが富士山にも見えます。
モーヴィー(Mauvey)色合いが千代紙みたい。
そして花の中にぽつぽつと模様がある様子がちりめんしぼりのよう。
楽天ではハローキティとのコラボバージョンが。
リバティジャパンHPではこちら(ttp://www.liberty-japan.co.jp/lb_fabric/classic/Mauvey003.html)に
通常バージョンの柄見本があります。
2010年のクラシックコレクションです。
さらに2010年には「Satsuki」という柄も発売されたようです。
こちらもまるで鹿子模様のよう。名前がサツキなので日本の文様を意識したのは間違いないでしょう。
今、江戸時代の着物の柄についていろいろ調べていて、
雪輪の鹿子絞り柄を数多く目にしているので、リバティの鹿子絞り風、手に入れたくなってしまいました。
ピンク系 ローレン(Lauren)、ボーゼンカ(Bozenka)、画像はありませんがセラダイン(Celandine)のピンクもかわいいですね。
ブルー系 Pep、Millie、Julie's、フローラ・フュージョン(Flora Fusion)
渋カラー エリザズ(Eliza's)、トリア(Toria)、フローラ・ボー(Flora Bo)
この他にもYoshineやミナペルホネンとのコラボのスリーピングローズも素敵ですね。
(2014.4.9追記)
リバティではないけれど、大好きな花柄があります。
10年ぐらい前にみつけて買った洋服です。
あまりにも色合いがツボで、身につけると幸せな気分になるので毎年着ています。
(私の年齢では可愛すぎるのですが)。
あれがリバティだったら復刻もありえるのに、この柄にもう二度と会えないから絶対捨てれないわあ。
と思っていた花柄。
それがなんと、ホビーラホビーレのHPを見ていたら、リバティのグリニス(glynis)という柄であることがわかりました!!
残念ながらもう生地を買えるところはないようですが
リバティの生地を豊富に扱うメルシーさんでの画像↓を見ることができます。(2014.4.9現在)
私が愛用しているグリニスはこちらの色合い。手元の生地を撮った画像を。
ちょっとレトロで東欧や北欧チックな色合いがとても素敵なんです。
また復活してくれるといいです。
10年前の私は、リバティ社ではないアパレルメーカーがリバティの生地を使って洋服を作っているなんて想像していなかったので、
この花柄がリバティかもなんて想像もしていなかったのです。
(タグをみるとfredyさんの洋服です)
私は去年からリバティ熱再燃と思っていたのに、10年ぐらい前からリバティとともに春~夏を過ごしていたのでした。びっくりでした。
色うっとり【アート】【雑貨】【本】INDEXはこちら
« 江戸時代のファッションブック『新撰御ひいなかた』に見られる雪輪 | トップページ | 「アナと雪の女王』日本語吹き替え版を観ました »
「 色 うっとり」カテゴリの記事
- インク沼シリーズ(その5)月の名前がついたインクの引力にあらがえません~(2023.02.17)
- お正月のビーナスベルトと富士山、ピンク色~すみれ色のグラデーションにうっとり(2023.01.08)
- 2023年の初日の出。今年もよろしくお願いいたします(2023.01.02)
- いまにも動きだしそうなウサギにキュン💛 関井一夫さんの万華鏡が現在日本橋高島屋で(2022.12.15)
- エルメスのスカーフやっぱり大好き(その2)30年ぐらい前の雑誌の切り抜きの山吹祥子さん(2022.11.13)
「 花見るシアワセ」カテゴリの記事
- 2023年2~3月のヤドリギにウキウキ(2023.03.12)
- 浦和駅西口アトレ前の植栽は凝っていて圧巻(2022.12.24)
- ヒマラヤ杉の杉ちゃん成長観察日記 オオチャンシリーズ(その4)2019年6月2日~2022年10月29日(2022.11.06)
- 里山ガーデン(その4)蝶や虫(2022.10.09)
- 里山ガーデン(その3)コスモスやいろんな花(2022.10.05)
« 江戸時代のファッションブック『新撰御ひいなかた』に見られる雪輪 | トップページ | 「アナと雪の女王』日本語吹き替え版を観ました »
コメント