2014年5月21日大きな虹が出ました
私は虹が大好き。
今日の雨上がり、私は見逃してしまったのですが、大きな虹が見られたようですね。
姉が虹を撮ったのでアップします。
見晴らしがいい場所からの撮影。左脚から右脚まで写っています。
正面に見えるのが東京工科大学(八王子)ですね。
虹をアップにすると
アーチの下側紫色の外側にいくつか縞模様がみえますね。
これは過剰虹です。
虹のつけねには宝物が埋まっている、という言い伝えがありますよね。
私もふもとを目指して駆けていったことがあります。
虹は手の届かない別世界に掛かっているようにみえますが、
なんということでしょう!
住宅街の上から伸びています。
もう1枚。
ベランダのすぐ先に、虹のつけねがみえます。
手の届かないはずの非日常の虹がつかめそうなところにある、
その感覚にわくわくしたそうです。
自分の家の上から虹が伸びている、ってどんな気分でしょう。
この家の方々はきっと近すぎて、きづいていないのですよね。
教えてさしあげたいです。
(場所は八王子みなみ野駅の東側でしょうか)
さて、虹が虫偏なのはなぜでしょう。
中国では古代、虹はへびが横たわった姿だと考えられていたことによります。
詳しくはこちらに。
« 雪の結晶番外編/滝沢路の日記シリーズ(その6)手を焼いた孫倉太郎と力次郎 | トップページ | 天狗焼きに惹かれ高尾山に行ってきました »
「 色 うっとり」カテゴリの記事
- 2024年秋の里山ガーデン(その2)ミューレン、ケイトウ、クレオメほかいろいろ(2024.09.16)
- 2024年秋の里山ガーデン(その1)開幕直後はキバナコスモスが群生(2024.09.15)
- 青山フラワーマーケット南青山本店でビヨン・ヴィンブラッドのポップアップストアが(2024.08.02)
- アジサイの帽子をかぶったエヴァはマイフェアレディのよう❤(2024.06.29)
- お花のお帽子ににっこりするエヴァちゃんにきゅん❤(2024.06.23)
コメント
« 雪の結晶番外編/滝沢路の日記シリーズ(その6)手を焼いた孫倉太郎と力次郎 | トップページ | 天狗焼きに惹かれ高尾山に行ってきました »
emiさん
こんばんは!^^
5月に、童話の花束と言うHPで童話を募集していると
友人に話を持ちかけられ(何故か、私に^^)
「虹のたもと」と言うタイトルで、ざくっと童話を書いてみました。
話の最後に、自分の家の部屋へと、虹のたもと、と言うか「つけね」が
差し込む(表現が適切ではないと思いますが)シーンも出てきて
お姉さまの写真を拝見し、にやり♪としました。
と言っても、入院一日目に書いた1st draftで終わってしまい
応募は出来なかったのですが。。。
でも、その自分で書いたお話が、今回の入院での私の「再生」と
重なる様な感じがして、後になってから、ドキッとしました。
>私もふもとを目指して駆けていったことがあります。
私も、です。^^
話は変わり、
emiさん、後程メールさせて頂くかも知れません。
大した内容ではないのですが、ちょっとお聞きしたいことがあって。。。
もしご存知でしたら、教えて下さい☆
投稿: おんぽたんぽ | 2014年6月 2日 (月) 20:21
おんぽたんぽさん。まあ!「虹のたもと」というタイトルで童話を書いていらしたなんて。自分の部屋に虹のつけねがさしこむなんてうれしいエンディングだったのですね。
まさに姉の写真とつながっていますね。
おんぽたんぽさんは、今は退院されていらっしゃいますか。入院中でいらっしゃいますか。
簡単にまわりの者が「よくなりますように」と申し上げられるものではないのかもしれませんが、どうぞおんぽたんぽさんもお父様もお母様もいい方向にむかわれますように。
いつでもメールお待ちしています。私でわかることでしたらなんでもおこたえいたします。
投稿: emi | 2014年6月 2日 (月) 23:13