« 月には草野球をしている人がいます | トップページ | <草野球をする人>がみるみる欠けていきます »

2014年9月11日 (木)

クラゲみたいな月と雲月と満月

なかなか天候が安定しませんね。記録にない集中豪雨の被害、心配です。

8月から月を撮り始めたのですが、雲に覆われ、見えないことが多いです。

Moon20140907_1756ese_128th_short_049月7日(日)
東南東の空の雲が少し割れて、月が現れました。

月齢12.8ぐらい。
月の出から1時間20分経った頃です。


まだ青さが残る空を昇る月です。
昇る朝陽や沈みゆく夕陽もそうですが、
地平線そばの時はすごく動きが速く見えますよね。

雲の間に間に丸い形を透けさせて昇る月は
生き物のよう、クラゲのようでした。

Moon20140908_0042sw_13th_short_05069月8日零時40分ごろ。
南南の空、月齢13の月です。

草野球する人は健在。
太陽(クレーター、ティコ)は左下によく見えますが、白球(クレーター、コペルニクス)が少し見えづらいです。
月が太った分、姿を現したクレーター、アリスタルコスの白い点が目立ちます。









Moon20140908_0042sw_13th_short_2_05黄色い矢印がクレーター、アリスタルコス。

9月4日の月ではまだ影の部分で隠れていました。

9月8日(月)は中秋の名月ですが、残念ながら雲に覆われて見ることができず。

名月が雨で見えないことを雨月(うげつ)と呼びますよね。見えない月に名前をつけるところに、昔の人の月への想いが感じられます。
今回は、雨はなく雲に覆われて見えなかったのでいわば「雲月(うんげつ)」でしょうか。

中秋の名月はあくまでも旧暦8月15日の月という意味であって満月(月齢15)になるとは限りません。

今年の満月は翌日の9月9日(火)でした。
あまり好きな言葉ではないのですが、「スーパーム-ン」としても注目されましたね。

Moon20140909_1854ese_148th_short_059日夕方、東南東の空の満月を撮ることができました。

少し黄色っぽいです。
のっぺりしています。


月齢14.8ぐらい。
月の出から1時間経った頃です。












Moon20140910_0006s_15th_short_0522こちらは日付が変わって9月10日(水)零時過ぎの月。
月齢がちょうど15の満月です。

夕方の満月よりも白っぽくなっています。
南の空高く明るく輝いていました。

模様が時計まわりにこのくらい回転すると、
<草野球する人>がわかりやすくなりますね。

« 月には草野球をしている人がいます | トップページ | <草野球をする人>がみるみる欠けていきます »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 月には草野球をしている人がいます | トップページ | <草野球をする人>がみるみる欠けていきます »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。