チェシャ猫の笑い口みたいな月齢26の月
このところ雲がどんよりと広がる日が多く、9月15日に月を撮ってからずっと撮れずじまい。
やっと今日21日明け方、絶好の撮影日和を迎えました。
4時30分ごろ外に出ると、オリオン座をはじめ、たくさん星が出ています。そして久しぶりに見た月は随分細くなっていました。
地球照もよく見えます。
細い月を撮るの難しいです。ブレブレです。地球照が写るように撮りたかったのですがうまく撮れませんでした。
東の空。4時50分ごろ。
月の出から2時間ちょっと経っています。
この形の月、私は勝手に「ニカ月(にかづき)」と呼んでいます。
三日月ではなくて「二日月」、というわけではなくて
『不思議の国のアリス』に出てくるチェシャ猫がニカッと笑っているような形だからです。
ディズニーアニメ『不思議の国のアリス』でチェシャ猫は
森の闇にこの笑い口だけを残して消えます。
4時56分。少し空が明るくなってきました。
みえますでしょうか。
鉄塔にかかったニカ月の左斜め上には木星が。
まるで五線譜に木星と月が置かれたみたい!
この画像はクリックで拡大します↓
ここに木星がいます。
5時2分。
鉄塔のてっぺんに月が昇りました。
月の影の部分の模様を撮りたかったけれど、うまく写らず。
試行錯誤です。
スポット測光の設定では空が大分明るくなってきているのに月の照らされた面以外が真っ暗になってしまいました。
でもその分、クレーターはみえます。
ズームアップして撮ったもう一枚を。
手持ちでブレブレになってしまいがちだったのに、
このくらいクレーターが写っていてうれしいです。
この画像はクリックで拡大します↓
目立つクレーターはシッカルトでしょうか。
« <草野球をする人>がみるみる欠けていきます | トップページ | 沈む三日月は不思議な眺め »
「 月見るシアワセ」カテゴリの記事
- 二日月は見られませんでしたが、1月31日の三日月はみられました!(2025.01.31)
- 2025年1月22日は二十三夜でした(2025.01.30)
- 二十三夜塔は昔の人とつながれる楽しさがあります(2025.01.26)
- 天気もよくて三日月もばっちり見られました~(2025.01.02)
- 2025年もよろしくお願いします。初日の出と初二日月をみられました!(2025.01.01)
コメント