あの時私たちがいた
先日、高校時代のマンドリン部のOGの集まりがありました。
歴史のある部でOGも50期以上にわたります。
そのOG会の運営に力を尽しているのが私の代の部長の女性です。
(食べ物ブログ2014年6月18日)で部長と副部長の二人が
同じ年同じ月の16日、17日、18日生まれだったと記しましたがその女性です)。
部長を中心に前後の代の方たちが幹事となって、高校時代の定期演奏会の音源鑑賞会と演奏会、その後
ひとつ上の先輩、私の代、一つした、二つ下の4期の合同食事会がおこなわれたのでした。
私は食事会に参加できました。
高校卒業から30年以上経ちます。もちろんその後、会っている仲間もいますし、
大人数の部活だったので卒業以来一度も逢う機会がなかった仲間もいます。
多くの女性が結婚して苗字がかわり、子育てをして、仕事をして、それぞれの道を 進んでいるわけですが…。
最初の印象。
「変わってない!!!」
私たちが「変わってないよね~」
「00ちゃんも高校の頃と全然変わってない!」と会話しあうのを、
もし、通りがかった人が聞いたら、
「いやあ、あなたたち充分オバサンですから。高校時代と変わってないと思うのは錯覚です」
と心の中で突っ込みをいれているかもしれませんが。
高校生の時、大人っぽいと思った先輩は、今でも「大人っぽい」と思いますし、「
本質」は年齢に関係なく変わらないんだな~なんて思います。
「あの時こうだったよね~~」と盛り上がったり、現在の話をしたり。
高校時代の思い出では、新しくできたお寿司屋さんに同じギターパートの友達と行って、
ドキドキししながら、一皿を分けて食べたこともすごく心に残っているのですが、
彼女も同じことを強く覚えてくれていてうれしかったです。
今回の合同同期会で、一つ下の後輩たちが
私たちの代のギターパートの演奏「竹田の子守唄」がよかったと語ってくれたのもとてもうれしかったですし、
面白いものだと思いました。
当の私たちは自分たちが演奏した「竹田の子守唄」より
一つ上の先輩たちのギター演奏「3つのギターのためのコンチェルト」が印象的だったので。
(この曲についての詳細は2009年4月26日のブログに)
最近はスマホなどで自撮りする人も多いですが、「記憶」って自撮りは難しいですよね。
私自身、高校時代を振り返って、あの時、00さんが何々をした、00と語った、というのは覚えているのですが、
自分がなんと言ったのかはよく覚えていません。
自分の姿って目で見えないから、自分の記憶が脳に記録されないんでしょうか。
だからこそ、今回も、部活仲間から、
私があの時、こんなことをし、こんなことを語っていたと教えていただくと、
そんなことがあったのかとびっくりするとともに、
自分自身が覚えていない「私」の存在を心に刻んで覚えてくれている友達を本当にありがたいと思います。
そして、彼女自身に関しては彼女が忘れていて、
私の方が覚えていることもあって、あの時000だったよ~と語って伝えてあげられる。
それもよろこびです。
共有し合った時間はお金にかえられない宝物。
暑い夏、冷房のない教室で首にタオルを巻いてパート練習。
朝練、昼練。
県で一番大きなコンサートホールで定期演奏会を開くのですが、
ステージでみんなで楽器を構えスタンバイ。
これから演奏会が始まるという場面を今でも鮮明に思い出せます。
開演前、緞帳の向こう側でお客様の気配を感じます。
もうすぐ開演を知らせる1ベルが鳴ると、緞帳の向こう側のあちこちから咳払いが聞こえます。
その声が響き具合が、ホールの空間の広さを感じさせ、少しドキドキしてきます。
本ベルがなって指揮棒が振られ、演奏が始まります。
緞帳が少しずつあがるとともに、客席から拍手が湧いて、そして照明の熱さ、まぶしさを感じます。
今と違って携帯電話がないから、毎日写真を撮っているわけでないですし、まして動画もほとんど残っておらず。
でも、互いを記憶しあう。
確かに私たちはあの時一緒にいたんだ!と感じました。
今、私たちは、子育てが一段落したり、親の介護や死に直面する世代。
高校を卒業してからも、マンドリンやギターの演奏を楽しんできた方もいれば、
つらいことを経験したのちに、再び楽器を取り出して、音楽によって哀しみを癒されたという仲間も。
音楽の力、縁をこれからも感じていくのだろうと思います。
70才や80才になってもまたみんなで集まれたらうれしいです。
その時もきっと「かわらないね~」「高校時代と一緒」ってお互い盛り上がるのでしょう。
端からは「十分おばあちゃんに見えてますよ~。
高校時代のままのはずありませんよ~」とツッコまれるのでしょうが。
« 一番復活してほしい江戸時代の行事「二十六夜待ち」(その4)高輪・品川の座敷(高楼)からの海と月の眺め | トップページ | 月齢9の月。草野球をする人が見えてきました »
「 光り人(hikari bito)」カテゴリの記事
- 三浦大知沼にズブズブ~。肉体がある歓びを200%表現する姿に鳥肌!(2023.02.03)
- 感染の危険を覚悟しながら命がけで救おうとする医療従事者の姿にジーン。(2020.04.19)
- U18の試合。マウンドに立つ仁王、西くんが私のMVP(2019.09.08)
- 山下弘子さん。どんな時も輝いていました。(2018.03.26)
- その輝きはまるで火打石の火花かマグマ。高校生の和太鼓演奏。気迫、ほとばしるエネルギーに圧倒(2017.09.25)
コメント
« 一番復活してほしい江戸時代の行事「二十六夜待ち」(その4)高輪・品川の座敷(高楼)からの海と月の眺め | トップページ | 月齢9の月。草野球をする人が見えてきました »
あきんたさーん。
お寿司をわけあった、ゆき です。
先日はとっても楽しかたったです。
ほんとうにみんな変わらず(周りからの非難の声が聞こえそうですけど)。
ブログも拝見しました。すごくステキでうれしくなりました。
コンタクトのアドレスに、メールを送ろうとしたのですが、エラーになってしまいました??
投稿: ゆき | 2014年10月 3日 (金) 01:02
ユキ! ブログをみつけてくださってありがとう!!!
あのお寿司は日常の中の冒険で一緒にドキドキしたことを今でも覚えています
あの話をお互いできてうれしかったわ!
同期会で最後、ユキは後輩の子たちの席にいたけれど、その時の座り方の姿勢がすくっとしていて、高校時代にギターを構えていた時のユキの様子を思い出しました。
メールの不具合はヤフーメールが今調子悪いそうで、私もそれの影響を受けているということなのかしら。お手数かけました。
投稿: emi | 2014年10月 3日 (金) 05:52