« 今日10月8日は皆既月食。オレンジのハロウィンムーンがみたかったです。 | トップページ | 満月には少し足りないコロンとした「檸檬の月」 »

2014年10月 9日 (木)

私の「月の眺め」ランキング

皆既月食から丸一日たとうとしています。
晴れてみられた人は本当にラッキー。
きっといいことありますよhappy01

せっかく晴れていた場所にいても、仕事などで月を見上げることができなかった人もいるでしょうから。

Moon20141009_2154ese_153th_98_47a_1私も次こそは必ず見たいです。

→昨日はあんなに顔を見せたがらなかったのに、
 今日はケロリと現れました。
 月齢15.3。輝面比0.98。満月からほんの少し欠けた月です。



さて、「月の眺め」ランキングを作ってみました。
あくまで主観。
美しさ、神秘性、レアさ、好みに基づいています。

----------
はえある
第1位。【皆既月食】
地球の影で真っ暗にならず、赤く月の模様が浮かび上がるのが神秘的ですね。
その色のためでしょうか、月がとても近くに感じられます。

第2位。【月と星のスマイルマーク】
三日月型の月と金星や木星などの惑星がちょうど目と口に位置する眺めのことです。
有名なのは2008年12月1日の夜空。

  ・
.・
  moon3

↑厳密ではありません。中黒と絵文字マークでつくりました。



しあわせな気持ちになるスマイルマーク、見上げてみたいです。

第3位。【2本の角】
月齢26前後の月は深夜に東の空から舟形で昇ってきますが、傾きがあるため、
20141009moon2このように片方の角が見えたあと
そのまま月全体が顔を出すことが多いんです。




20141009moonこのように、2本の角が離れた位置に現れ、
その後全体が見えるのはレア。



1年でも見られる日が限られること。
月齢26前後の月の出が深夜であること。
東側の地平線、水平線を臨める場所でないと見られないことから、貴重な眺めなんです。

私はまだ見たことありません。

アストロアーツさんのステラナビゲーターで場所設定(私自身が見られる)などして調べてみると、
今月10月21日の3時7分に昇る月齢26.5の月の出が2本の角になりそうです。
(すぐ月本体が現れてしまうので2本の角が独立して昇って見える時間はわずか15秒ほど)

11月だと19日。月齢25.8。2時47分の月の出が2本角になりそう。
翌日20日だと3時45分ぐらい。月齢26.9ですのでかなり細い月です。

12月だと19日3時27分頃。月齢26.2。

来年の1月17日は見られるとしてほんの一瞬でしょうか。

中秋の名月や皆既月食のようにニュースで取り上げられることのない、2本角の月の出。
もし観測会があったら参加したいです。

第4
位に行く前に第1位を上回るスーパートップを。

それはshineグリーンフラッシュshine
太陽が沈む時、また昇る時、その際がグリーンに輝いて見えることがあるそうなんです。
この現象は非常にまれ。
フランスのエリック・ロメール監督はこのグリーンフラッシュをモチーフにした「Le Rayon Vert(邦題:緑の光線)」という映画をつくりました。
なかなか見ることができないこの現象をみると幸せになると語られていました。

このグリーンフラッシュが月でも起こり得るのだそうです。
でも太陽ですらまれの現象ですから、月で見られるのはもっとまれ。
まして肉眼では難しいのかな~と思います。

さて、ランキングに戻って 「月の眺め」
第4位は【草野球をする人】
Fb_moon20140904_2333swr_10th_10a_moたびたびこのブログで書いていますが、
月で兎を探す前に私は、草野球をするを探します。
水墨画で描かれたようなこの月の模様が大好き。
月齢9~17ぐらい、南西~西の空のポジションで見られると大満足です。

第5位。 【スーパームーン】
圧倒するほどのスーパームーンを見てみたいです。

第6位。 【桜、城などとセットになった名月】
日本の風情を感じさせますね。

第7位。 【地球照】
月の照らされた部分に寄り添って見える影の部分。
美しい眺めです。

第8位。【それぞれの月齢の月】
テレビや新聞で名月が話題になっても、三日月や半月や月齢10ぐらいの月の画像が紹介されることはめったにありません。でも、それぞれの月齢の月を見るのは楽しいです。
それぞれの月齢の時に目立つ主役のクレーターがあるから見飽きません。
「不思議の国のアリス」ではマッドハンターが「なんでもない日おめでとう」と誕生日じゃない日のお祝いもしますが、それと同じ感覚。
「 名月じゃない月、おめでとう」って思います。

第9位。【昇りたて、沈み際の月】
日常の風景の中に見える月の出、月の入りはどんな月齢でも魅力的。少し大きく見えるし、赤く幻想的な時もあって、ファンタジック。

第10位。【中秋の名月&後の月】
月見といえばこの2つが君臨していますね。ニュースでも取り上げられるのはこの2つ。月齢8ぐらいの月が「今日は月齢8の月が見えますね」と取り上げられることはありません。
でも、私的にはあくまで第10位。
---------------------------------------
名月じゃないどの月も魅力あるからこそ、毎晩がmoon1月日和moon3です。

« 今日10月8日は皆既月食。オレンジのハロウィンムーンがみたかったです。 | トップページ | 満月には少し足りないコロンとした「檸檬の月」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日10月8日は皆既月食。オレンジのハロウィンムーンがみたかったです。 | トップページ | 満月には少し足りないコロンとした「檸檬の月」 »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。