フラワーフェアリーズ(その4) フラワーフェアリーズがとりもつ素敵なご縁
お花屋さんの花々、ショーケースの中のおいしそうなケーキ、朝焼けの空の雲・・・
うっとりとする景色のすぐそばには妖精がいるように感じます。
妖精といえばシシリー・メアリー・バーカーのフラワーフェアリーズが子供の頃から大好きです。
この「フラワーフェアリーズ」が縁で
ネットを通じて出会わせていただいたのが
フラワーコーディネートをされていて、Fiore Spazio 主宰である谷津翆さんです。
谷津さんの
ブログ「Fiore Spazio 花便り」(ttp://laurism.exblog.jp/)を
クリックすると、花園を訪ねた気分になります。
色鉛筆の基本12色ではない、ニュアンスのある色合いでまとめられるアレンジメントの数々がとても素敵なんです。
濃い赤紫、オレンジ色、茜色などのこっくりとした配色のアレンジメント。
乳白色、グレイッシュピンク、褐色がかった色のバラをまとめられた作品etc.
どの作品も目がハート。
その谷津さんが田園都市線溝の口駅近くにある「フィオーレの森」で
「Flower Fairies展」を開催されることを知り、訪ねました。
溝の口は下車することも何度もありましたが、
「フィオーレの森」についてはまったく知りませんでした。
駅から歩いて5分ほどなのに別世界の素敵な空間でした。
↑レストラン、礼拝堂、マンションもあり、ウエディングもできるようです
外国に来たみたい。
そして、ネット上だけではなく、初めてお会いする谷津さん。
とても素敵な方でした。
お花のこと、フラワーフェアリーズのことetc.いろんなお話をさせていただきました。
場内のお写真を撮らせていただきましたので雰囲気が伝わればと少しご紹介します。
こちらは花が彩るギャラリーを外から。
窓枠に見える星の形も素敵です。
色とりどりの花々がフラワーフェアリーズとともに飾られていました。
奥のショーケースに飾られた緑は、
窓があってそのむこうに森が広がっているように見えました。
赤い実とその影。北欧のテキスタイルみたい。
私はラムズイヤー、フランネルフラワー、コキア・ダイヤモンドダストのように
シルバーがかったグリーン色の植物が好きなのですが、
谷津さんのセレクションによるシルバー系も素敵でした。
こちらはフラワーフェアリーズでも描かれているジニア。
シックなオレンジ~グリーンのグラデーションにうっとり。
フィオーレの森の中のあちこちにもフラワーフェアリーズがいるそうで、
谷津さんがご案内してくださいました。
敷地内に「椿径」という小径があるのです。
その道をくねくね登ります。
溝の口にいながら、軽井沢のトレイル気分!!
フラワーフェアリーズがお出迎え。
木々の間で揺れるフラワーフェアリーズが木漏れ日を反射させます。
窓辺に飾るサンキャッチャーのように。
そしてフラワーフェアリーズのそばで、
落ち葉も一緒に風に揺れていたのです。
クモの糸にひっかかったのでしょうか。
ぶらーんと宙吊り落ち葉が
妖精たちと一緒にクルクルまわっていました。
谷津さんに丸いどんぐりが森の中にあることを教えていただきました。
アフロヘア―のかつらのよう。
見上げると。
まだ落ちる前のアフロヘア―どんぐりを発見。
正体はクヌギでしょうか。
小径には鳥のための巣箱や、
エサを置くかわいらしい台も。
丘の上には礼拝堂もありました。
礼拝堂の中は撮影禁止。
ドームの天井には天の川と28宿の星々がありました。
八角形。それぞれの壁面にスリットのようにステンドグラスがあります。
外の太陽光がステンドグラスの色を床に落としていて美しかったです。
起伏があるフィオーレの森の空間。
駅が近いにもかかわらず外部の余計なものが目にはいらないのです。
ここだけ本当に別世界。
井戸もあるそうです。
青い巣箱の隣にはしめ縄を張られた木も。
一角には以前からあったというお稲荷さんもありました。
「星のサロン」のパティシエのミチヨさんからもお話をうかがいましたが、
森や大地の息吹を大切にして、この空間を創られ、整え、
さらに豊かにされていらっしゃることが感じられます。
こちらが「フィオーレの森」さんHP内でのMAPです。(2014.11.16現在)
ttp://www.bosco-del-fiore.net/shop3.html
椿館脇から椿径を登り礼拝堂、マンションいたるまで、
まったく外部のものが目に入らず、フィオーレの森の景色だけが広がる
という起伏を活かしたロケーションがお見事!!
久本公園くらいまで下ってくると、駅前のビルが見えて、
ああ軽井沢ではなくて溝の口なんだとあらためて気づきます。
ロイヤルプリンスギャラリーのあたりにいた黒猫ちゃん。
散策してギャラリーに戻ると、黒猫のしっぽもありました!
もちろん、しっぽではなくて植物。
初めて見ました!!
谷津翆さんがアレンジメントしてくださった花束です。
私の大好きなシルバーグリーン系にこっくりしたワインカラー。
華やかだけどシックで秋の深い色合いの花束にうっとり~~~~。
えのきだけのように見えるシルバーグリーン系のブローニア
も大好きなのでうれしいです。
昨年シダ―ローズでクリスマスリース作りにチャレンジした時に
このブローニアの存在を知ったのです。
詳細は2013年12月7日のブログに。
帰宅後。
ロシアのウサギ(置物)も素敵な色合いの花々にうっとり。
フラワーフェアリーズが花の間を飛び回っているのが見えているかも。
秋晴れの一日、素敵な出会いにうれしくなる一日でした。
フラワーフェアリーズシリーズ その1 その2 その3 その4 その5 番外編(コバンソウ) その6
« 今日は青空 月日和 | トップページ | シダーローズ第二弾 もうすぐ落ち頃、拾い頃 »
「 色 うっとり」カテゴリの記事
- ビオラシリーズ(その13)キャンディみたいなビオラ、Kim×ROKA(2024.12.01)
- ビオラシリーズ(その12)シックなビオラ。シンプルでも飽きがきません~(2024.11.30)
- ビオラシリーズ(その11)アルルの庭。黄色からライムグリーン、水色、パープルまでの色幅にうっとり(2024.11.26)
- ビオラシリーズ(その10)白系のオーララに宇宙を感じる!(2024.11.24)
- ビオラシリーズ(その9)2024年秋、オーララ(Oh!LaLa)にぞっこん!(2024.11.23)
「 花見るシアワセ」カテゴリの記事
- ビオラシリーズ(その13)キャンディみたいなビオラ、Kim×ROKA(2024.12.01)
- ビオラシリーズ(その12)シックなビオラ。シンプルでも飽きがきません~(2024.11.30)
- ビオラシリーズ(その11)アルルの庭。黄色からライムグリーン、水色、パープルまでの色幅にうっとり(2024.11.26)
- ビオラシリーズ(その10)白系のオーララに宇宙を感じる!(2024.11.24)
- ビオラシリーズ(その9)2024年秋、オーララ(Oh!LaLa)にぞっこん!(2024.11.23)
emiさん
お久しぶりです☆
素晴らしい催し、写真で詳細に紹介して下さり、どうもありがとうございました☆
体の方の生命力が少し弱っていると、植物の力が体に入り込んでくることが
あります。
今年の紅葉もそうでした。 庭の紅い葉っぱの色がパッと体に入ってきて
驚きました。^^
私がfairy達がいるかも?と思うのは、春・秋ですが、
春は遊んでる感じで、一方秋は実りの季節でもあり
しかも冬の準備にと、きっと大忙しなのではないでしょうか?^^
谷津さんのブログも、私好みの写真が一杯で、とても嬉しかったです♪
活字よりも、ただただ美しい写真を見ていたい。。。そう思う時もあり
今の私にピッタリでした☆
ジニアも、綺麗ですね。。。
投稿: おんぽたんぽ | 2014年11月17日 (月) 16:56
おんぽたんぽさん。 こんばんは。
どんどん季節が冬になってきていますが、あたたかくして過ごしていらっしゃいますか。
この記事もご覧になってくださりありがとうございます。
紅葉のエネルギーを感じ取って体に吸収されたのですね。
谷津さんのブログの花々、素敵ですよね~。
おんぽたんぽさんともネットを通じて縁をいただけたこと本当にうれしいです。
投稿: emi | 2014年11月18日 (火) 00:04