ヒマラヤ杉の杉ちゃん観察日記(その3)4月10日にパッカーン!
3月11日に発芽を発見したヒマラヤ杉の杉ちゃん。
なかなか種のお帽子が取れなかったのですが、
10日にパッカーンと取れました!!!

3月11日に発芽を発見したのですが↓
ここから約1ケ月、かかっているんですね。
こちらは今日4月12日の様子。
ずっと種のお帽子をかぶっていたから、寝癖のように葉が丸まっていたり、はねていたり。
そして新しい葉が中心から伸びている様子もわかります。
帽子が取れた杉ちゃんが眺めた景色。
おにいちゃん杉や、お父さん杉をどんな風に眺めたのでしょうか。
杉ちゃんのいるエリアにはチューリップや
ムスカリもいます。
これからも、頻度を落としますが、どう育っていくのか経過観察を続けます。
◆ヒマラヤ杉シリーズINDEXはこちら◆
« ヒマラヤ杉の杉ちゃん観察日記(その2)3月24日~4月7日 | トップページ | この春最後の「雪月花」 »
「 花見るシアワセ」カテゴリの記事
- ミモザとチェシャ猫の口のような月(2026.02.21)
- ヴィーナスベルトのようなビオラとネイル(2026.01.02)
- 箕輪菫(みのわすみれ)。この世のものと思えない色の美しさ。(2025.12.20)
- 庭人さんのビオラ。まわりの空気を変える気品にうっとり(2025.12.13)
- 見元さんのビオラ。春るるる。のっぺらぼうを買いました。桜のはなびらを愛でる気分(2025.12.06)





コメント