« ひたち海浜公園に行ってきました(その3)チューリップとムスカリと | トップページ | なぜ桃太郎ブーム?と宝物の桃太郎マトリョーシカ »

2015年5月 2日 (土)

大根の月を狙いました

友人のフェイスブックで「大根の月」なるものを教えていただきました。

向田邦子の言葉です。
早速調べてみると。 『思い出トランプ』に短編「大根の月」がありました。


ビルの上にうす青い空があり、白い透き通った半月形の月が浮かんでいた。
「あの月、大根みたいじゃない? 切り損った薄切りの大根」


というくだりがありました。
(引用 向田邦子全集 新版 第一巻『思い出トランプ』p125)


向田邦子全集〈1〉小説1 思い出トランプ

透けるような紙のように薄い輪切りにしようとして切り損なったのが「大根の月」なんですね。

4月26日が半月(上弦の月)。5月4日が満月。
今はちょうど昼間の空に半月から満月になりかけの月が見える時期。

曇り続きだったのですが、29日、昼間の月を撮ることができました。
青い空に、白い月の透け感、いかがでしょうか。
150429_1527es_105th_80_17a_7210

アップで。
150429_1530es_105th_80_17a_7218

月が白ではなくて、淡い水色に見えていることも、青空が透けているように思わせるポイントですね。

こちらは私が大根で試した「大根の月」。あまり薄切りにできず。
150429daikon_7236

こちらは住宅街のハナミズキ越しの大根の月。
150429_1547es_105th_80_20a_7229

この写真を撮っていたら、「お花がお好きなの?」と声をかけられました。

道路にほうきを持ってあらわれたおばあちゃまでした。

このハナミズキの脇の家の方でした。
庭にある八重桜の花びらがたくさん道路に舞い散るのでその掃除に出てこられたところだったのです。

「八重桜がもう終わりかけだけど、庭からだとまだ花がついているのをご覧いただけるわ。
よろしかったらどうぞ」

ハナミズキを撮っていたのは、「月」を狙っていたからでもあったのですが、
石段を登ってお庭に上がらせていただきました。

見せていただいた八重桜は、フリルひらひら。とても可憐です。
150429yae_7231_2

150429yae_7233

地元に47年住んでいらっしゃるというおばあちゃまは
立派な八重桜を見せてくださっただけではなく、
「たくさん生えているからどうぞ持っていらして」と
お庭に植えられている三つ葉を次々摘み取ってくださり、
見ず知らずの私にくださったのでした。

摘みたての三つ葉。とても香り高いです。
150429mitsuba_7235

この夜は大根と鶏の煮物に三つ葉をちらしていただきました~。

宮崎駿アニメの『魔女の宅急便』にでてきそうなかわいらしいおばあちゃまとの出会いに

心がほっこりしました。

さて、「大根の月」。青空の中ですと輪郭がわかりづらいですよ。
こちらが29日23時40分ぐらいの様子です。
150429_2341wsw_108th_82_34a_7241

昼間の月と違い、丸みを帯びて「球体」感があります。
輝面比は82%。
このくらいのふっくらした形をみると、長崎角煮まんじゅうの形だな~と思ってしまいます。

« ひたち海浜公園に行ってきました(その3)チューリップとムスカリと | トップページ | なぜ桃太郎ブーム?と宝物の桃太郎マトリョーシカ »

コメント

emiさん

emiさんからのコメントで、久々に心のガソリンも満タンになり
コメントを書ける余力が出てきました☆

いつも、どうもありがとうございます♪


「大根の月」-初めて聞きました!

情景が浮かんでくるような、まるでドラマを拝見しているような記事ですね。。。

>こちらは私が大根で試した「大根の月」。あまり薄切りにできず。

スミマセン、ここでぷっと笑ってしまいました。^^

あまりにもemiさんの行動が可愛らしくて。。。

その後のおばあさまとの出会いも、とても素敵です☆

きっとそのおばあさまも、emiさんとの出会い とても嬉しかったのだと思います。


上弦の月は、三日月をもう少し太くしたものだと ずっと勘違いしておりました。

実際は、白いもやがかかってて半月に近い印象を受けました。

今まで見て知っていることでも、意識しないと誤解したまま 気づかないものですね。

教えて下さって、有難うございました☆


私も久しぶりに、向田さんの本、読んでみたいと思います♪

おんぽたんぽさん。

おばあちゃま、亡くなられてさみしいですよね。心もぽっかりされていたのですね。

大根の月。私はこの短編を読んでいるはずだったのにまったく覚えていなかったのです。今回知ることができてうれしいです。実は月の満ち欠けカレンダーはもう2016年の原稿を提出してしまっているので、2017年も担当させてもらえるのであれば、2017年のコラムに「大根の月」が登場するかもしれません。
おばあちゃまとの出会いはとても心がほっこりしてしあわせな気持ちになりました。おばあちゃまも私との出会いがうれしかったはずとおっしゃっていただけてうれしいです~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169024/61515885

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の月を狙いました:

« ひたち海浜公園に行ってきました(その3)チューリップとムスカリと | トップページ | なぜ桃太郎ブーム?と宝物の桃太郎マトリョーシカ »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。