ヒマラヤ杉の杉ちゃん成長観察日記(その8)ベビーラッシュぶりと埴沙萌さんの植物写真
星の王子さまの気分です。
ヒマラヤ杉並木での種の発芽。おととしまではまったく気づかず。
去年は2つだけ発見できました。
なんて、貴重なの。と思っていたのですが、
ご覧のとおり、今年は発芽ラッシュ。
(以下画像はクリックで拡大します)
ベビーラッシュ。なぜなんでしょう。
去年までは種すら落ちているのをみつけられなかったのに。
1)お掃除の人が掃いてとりのぞいていた。
2)ヒマラヤ杉の種を食べていた鳥が今年は来なかった。
なぞですが、杉ちゃんの増殖ぶりを画像でご紹介します。
4つ並んでいる様子が、同期で仲良くしているようにみえます。
こんな斜面にも。
育ち具合が一緒ですね~。お帽子がもうすぐ取れそう。
こちらはほぼ同じタイミングでお帽子が取れた杉ちゃんたち。
こちらは、シダーローズや雄花と一緒にいる杉ちゃん。
親戚一同揃いぶみ。
球果の芯にあたるところがうまくズームで撮れました。
先端
→塊となって落ちる。
それが薔薇の形に見えることからシダーローズと呼ばれる。
下の方
→花びら状のもの(種がついた)が単独で落ちる。
そして残るのがこの芯部分なのですね。
さて、私の杉ちゃん観察ぶりをご存知の友人から、似ている!と
ポストカードをいただきました。
それがこちら。
クロマツの発芽なんです。
種の色が杉ちゃんより濃いし、線状の葉の数が少ない(10本以下)のようですが
杉ちゃんの発芽とそっくり!
撮影者は埴沙萌さんとのこと。
そして、昨日、エゴノキのことを調べるために図書館の植物コーナーに行ったら、「埴沙萌」さんのお名前が飛び込んできました。
長くなりましたので、続きはこちらに。
◆ヒマラヤ杉シリーズINDEXはこちら◆
« 明治神宮御苑は隠れ里。カワセミも | トップページ | ヒマラヤ杉の杉ちゃん成長観察日記(その9)番外編 埴沙萌さんの世界 »
「 花見るシアワセ」カテゴリの記事
- 2024年秋の里山ガーデン(その2)ミューレン、ケイトウ、クレオメほかいろいろ(2024.09.16)
- 2024年秋の里山ガーデン(その1)開幕直後はキバナコスモスが群生(2024.09.15)
- 日日草は異星人♪(2024.09.13)
- 青山フラワーマーケット南青山本店でビヨン・ヴィンブラッドのポップアップストアが(2024.08.02)
« 明治神宮御苑は隠れ里。カワセミも | トップページ | ヒマラヤ杉の杉ちゃん成長観察日記(その9)番外編 埴沙萌さんの世界 »
コメント