ガビチョウとはシリーズ(その4-2)ついに撮れました!
苦節1年ちょっと。ついに念願のガビチョウ(画眉鳥)を撮ることができました!!
ネス湖でネッシーを撮った!ぐらいにうれしいです。
画像はピントがきちんと合っていないもの多いのですがアップします
(以下、クリックで拡大します。画面からはみでる場合は新しいタブで開くを)
写真や江戸時代に描かれた絵で見た通りのビジュアルに感激
目のまわりを囲んでほほ(こめかみ?)に流れる白いラインが本当に不思議。
なんでこんなエジプトメイク風の顔立ちなんでしょう。
↑楳図かずおの漫画の目のよう
森の中で、響きわたる鳴き声をたよりに探しました。
このへんにいるはず!
アマゾンの森で見えない敵「プレデター」に瞳を凝らすシュワちゃんの気分。
足音を立てずに声に近づき、なめるような視線でヤブ一つ一つを追っていくと。
5メートルほど離れた枝の先にガビ発見!!
興奮して撮ったのでした。
↑身体は茶色一色と思いきや、おなかのあたりにグレー色が。
見返り美人風に。
パネルクイズアタック25の最後に海外旅行あてクイズがありますよね。
他の人が回答したパネルが残り、画像が一部分しか見えない中で答えをあてるという。
あのクイズのように、姿が一部分しか見えなくても
明るい茶色のからだと、白いアイラインのおかげで
「ガビ!」と誰でも正解できます。
-----------------------------------------------------------
ガビに逢ったのは、先日も出かけた仕事先のそばの里山です。
今回、ガビたちの楽屋のような場所もみつけました。
オペラ歌手のような美しい鳴き声ではなくて、地声に近い声で4羽以上のガビたちが集まっているところをみつけたんです。
互いに追いかけ合って、ドツキ?合っていたり。
リサイタルのタイムスケジュールでもあるのでしょうか。
しばらくすると各自また飛び散って、それぞれの場所でよそいきの声で歌を披露していました。
楽屋でのガビたち。
↑白いアイラインが長すぎて眼鏡のよう。
ぴょんぴょん飛び跳ねていました。
ぴんぼけですが前からの写真を。
ガビチョウシリーズINDEXはこちら
« きらきら星 と なんて素敵な世界なんでしょう!!(その2) | トップページ | 鳥INDEX(その10)いろいろ »
「 鳥見るシアワセ」カテゴリの記事
- 薬師池公園(町田市)は大名庭園のような風情(2024.05.25)
- 2024年春の里山ガーデン(その6)東入口の鯉のぼりと菜の花と四季の森公園。カワセミも!(No.11)(2024.04.29)
- 2024年の桃源郷と幸せのイソヒヨドリ(2024.03.26)
- オナガの子、かわいい~。オミジカでした♪(2020.07.19)
- ミチョペチョと鳴くウグイス。これがウグイスの谷渡り。(2020.07.18)
« きらきら星 と なんて素敵な世界なんでしょう!!(その2) | トップページ | 鳥INDEX(その10)いろいろ »
コメント