« 大宮でボンビーガール | トップページ | ヒマラヤ杉の杉ちゃん成長観察日記(その10)杉ちゃん2号3号のパカーン! »

2016年5月 4日 (水)

緑のあとは青の眼福。Mr.サマータイムをモチーフにした万華鏡。

大宮の盆栽美術館(こちら)で緑の眼福を味わった後は青の眼福。

美しい万華鏡を堪能させていただきました。

金工作家であり万華鏡作家である関井一夫さんと宮崎浩美さん夫妻。
浩美さんは私の中学時代からの友人でもあるのです。

みせていただいたのは、サーカスの名曲『Mr.サマータイム』をモチーフにした万華鏡です。
サーカスの叶さんが関井さんの高校時代からのご友人という縁から生まれた万華鏡なんです。
(関井さんご夫妻と叶さんご夫妻で、「音楽とアートの夕べ」を開かれることも)

覗かせていただくと。

(色合い、繊細さが再現しきれないのですが、ご了解を得てご紹介します。
画像はクリックで拡大します。はみでる場合は新しいタブで開くを)

深い青の世界でした。
201605sekiikazuosanhiromisan3

海の底のような深緑色、藍色、ブルーグレーが広がる中で、
羽がきらきらっと現れます。
201605sekiikazuosanhiromisan2

深い色合いの中に華やかなゴールド、コバルトブルー、スカイブルーが輝く様子にうっとり。
201605sekiikazuosanhiromisan1

光の加減でしょうか。羽根がホログラフィのように浮かび上がってみえました。
201605sekiikazuosanhiromisan5

中央が浮かび上がってみえます。
201605sekiikazuosanhiromisanho3

神秘的です。スペイシー。
201605sekiikazuosanhiromisanho7

スプラッシュ。深い海に飛び込んだあとの水の揺らぎのよう。
201605sekiikazuosanhiromisan4

羽は優雅な女性や無垢さの象徴かしら。
水面にきらめく太陽、華やかさ、まぶしさ。水のゆらぎ。漂う心地よさ。
その思い出を懐かしむ。

歌の世界からイメージを広げたり、
私たち一人一人が自分の過ごした「夏」に思いを重ねて楽しむことができそう。

万華鏡本体に納まるオブジェクトの空間はマッチ箱の大きさほど。(四角ではありませんが)。

それなのに、海の底や宇宙までも感じさせる。
万華鏡ならではの魅力ですね。

万華鏡。なだらかなフォルムも美しいです。
下の方。きゅっとひねってねじった動きもアクセントになっていますね。
201605sekiikazuosanhiromisan00_2








« 大宮でボンビーガール | トップページ | ヒマラヤ杉の杉ちゃん成長観察日記(その10)杉ちゃん2号3号のパカーン! »

コメント

こちらにも、コメントを。


宇宙の様な万華鏡の模様が

寝室の天井に、夜映ったら綺麗だろうな。。。と、思いました。

でも万華鏡で見るより、奥行きがない分、違って見えるのかしら。


サーカスの曲、大好きでした☆

万華鏡の作者さんご夫婦と emiさんとのご縁。

何だか、皆さん玄人繋がりな感じが不思議ですね。


この「人とのご縁」を、万華鏡の模様にしても、面白いかも。

その人とだからこそ起こる化学反応って、ありますものね。


私は、emiさんのブログを見つけられて、とても幸せな人生です♪

雑誌よりも深い、専門書並みの内容を 綺麗な写真と共に拝見できるのは

至福の悦び-


今、難病患者さん向けのカウンセリングを勉強中なので

どうしても頭が、そっちに引っ張られて(一度にあれもこれも出来ないため)

あちゃとなってしまう時、emiさんのブログに来ると

すーっと、真ん中に戻れる感じがします。


いつも、どうもありがとうございます。

おんぽたんぽさん。ご覧くださりありがとうございます。以前「大人の科学」で販売されていたかもしれませんが、万華鏡を映像として投影って絶対いいですね!

寝る前の素敵な導入になりそう。

人とのご縁を万華鏡映像。  おんぽたんぽさん、素敵なアイデアですね♪

少し違うのですが、仕事場の1つではそれぞれの名前を書いたカードを、時間帯ごとの持ち場に貼っていくのです。
一人一人カードの色が違うので、メンバーの組みあわせによって紫、オレンジ系の雅びな色合いになることもあれば、紺、緑などクールな色合いになることも。

人の組みあわせによってシフトボート表の雰囲気がガラッと変わるのが不思議だなと思います。

私のブログをみつけられて幸せっておっしゃってくださり本当にうれしいです! 
私の方こそこの実世界よりも広いネットの森でおんぽたぽさんに出会えたこと。ありがたいと思っています!

>少し違うのですが、仕事場の1つではそれぞれの名前を書いたカードを、時間帯ごとの持ち場に貼っていくのです。
一人一人カードの色が違うので、メンバーの組みあわせによって紫、オレンジ系の雅びな色合いになることもあれば、紺、緑などクールな色合いになることも。

人の組みあわせによってシフトボート表の雰囲気がガラッと変わるのが不思議だなと思います。


とても素適なアイデアですね☆

韓国の友人が、以前私が送った写真から、私だけをくり抜いて
彼女の写真も、彼女だけをくり抜いて、後 花の写真などを加えて
オリジナルの1枚に仕立てて、飾ってくれていたのです。

私が、彼女と一緒の写真を 切り抜いて創るとしたら
又違った風になると思います。

emiさんのブログから受ける刺激で、私の中にも化学反応が起こってると
思いますが(お仕事ではないけれど)、それをアートで表すことが出来たら、
一見難しそうだけれど、素適だと思いました☆

韓国のご友人、素敵なアイデアですね。おんぽたんぽさんの写真を切り抜きながら、楽しい思い出を思い出しながらつくられたのでしょう。

私もおんぽたんぽさんからいろんな発見をいただいています♪

今年100個の出会い。まだきちんとカウントはしていませんが、手帳にメモを続けています。1年が終わったあと、100個達成ができるかわかりませんが、お互い披露できたらいいですね。

私は100個のうちの一つに「味付け焼肉」とかがカウントされているので、驚かれるかもしれませんが。

>年100個の出会い

あ! そうでした。^^

最近、新しい出会いが多くって、かえって忘れていました。
思い出させて下さって、ありがとうございます☆


地球は球体で、宇宙のある位置から万華鏡でみると=
(そんなに位置が高くなくても良いのですが)

きっと神様の目で見たら、地球上の生物・無生物の
化学反応が もしかしたら色で見えるんじゃないかな?と。

あくまで、私の想像ですが、それはとても美しいと思います。

もちろん、残酷なことも起こりますが、それも全体の一部であり、
神様の視点から見たら、全て想定内で、その部分が何色かは分かりませんが、
時間と共に移ろいでいき、同じ色・模様は二度と無いのでしょうね。

たまに地球全体を 誰かが覗いるような気もするので、書いてみました。

おんぽたんぽさん。100個のカウントを忘れてしまうくらい素敵な出会いが多いなんて、とってもいいことだと思います♪

神様が眺める地球の万華鏡。おんぽたんぽさんの言葉に沿って想像してみました~。

俯瞰の目で眺める地球、生物。
確かに誰かが本当に地球を眺めているのかもしれませんね!

実は、以前、プラネタリウムの番組で万華鏡をテーマに番組をつくらせていただいたことがありました。
万華鏡を回転させて眺めるように、毎秒400メートルほどで回転している地球も万華鏡~というシナリオで。

emiさん

おはようございます!

地球は、毎秒400メートルほどで回転しているのですね。。。
うわー速い!!!

毎秒で言われると、とても実感が湧きます。^^
教えて頂いて、どうもありがとうございます。


>地球も万華鏡~というシナリオで

さすが、emiさん♪

何て素適な企画なんでしょう☆

私も、emiさんの企画でしたら、全部参加したかったです。^^


おんぽたんぽさん。素敵なメッセージをいただきながらアップが遅くれてごめんなさい。
今日も明日も同じ地球に乗っていろんなことをたのしませてくださいね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大宮でボンビーガール | トップページ | ヒマラヤ杉の杉ちゃん成長観察日記(その10)杉ちゃん2号3号のパカーン! »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。