« 関井一夫さんとひろみさんの万華鏡&錫器展が素敵な古民家ギャラリーで | トップページ | 月の備忘録のINDEXです »

2016年10月20日 (木)

あかしやの和の配色筆ペン、風情があります

音楽とアートの造詣が深く、いろんな色の洋服を身につけながら、
コーディネートがとても美しい方がいらっしゃいます。

アバンギャルドでもある多色使いが「キマッテイル」というのは
色のハーモニー感覚が優れている証。
「音-聴覚」と「色彩-視覚」は別の感覚のようでいて、
音を「音色」と呼ぶように、実はものすごく近い感覚なんだと思います。

このハーモニーの達人が、私がグラデーションマニアであることをご存知で、
見せてくださった私物があかしやさんの水彩筆ペン「彩」のシリーズでした。

春夏秋冬4つのケースにそれぞれの季節をあらわした5色がセットされています。
こっくりした和の色合いと色名の優美さ。
うっとりlovely

その色を試し書きさせていただきました。そしてありがたいことに、
筆全部を取りだして、私が大好きなグラデーション順に並べさせていただきました~happy01

ああ、眼福のひととき。

ではそのルポを私の試し書きとともにご紹介します。
(画像はクリックで拡大します)
20161020akashiya01_2

春は桃色。茜色。薄橙色。黄土色。緑青色。
20161020akashiya02haru
この色合い、大好き~。
こっくりして、あたたかみがあって。
シビラをお好きな方はツボかも。

夏は空色。藍色。若草色。紺色。茶色。
20161020akashiya03natsu
男前な色合いですね。
やわらかいけれど奥深い藍色と若草色が特に素敵。

秋は朱色。黄色。群青色。紫色。こげ茶色。
20161020akashiya04aki
紅葉や桔梗などの秋の花、空、大地の色合いなのかもしれませんが、
ぱきっとしすぎて私のイメージする「秋色」とは違います。

冬は紅色。牡丹色。松葉色。銀鼠。墨色。
20161020akashiya05fuyu
この配色も好きです。
グレーやブラックではない「墨色」や針葉樹のような深緑色にパープル。
お洒落な配色ですね。

私の好きな配色を季節を越えて組み合わせてお絵描き。
20161020akashiya08
ベリーのような赤が引き立ちます。

20161020akashiya07
グレー&ブルー系、マニッシュで大好き。

20161020akashiya10
若草色と銀鼠が重なったところにモスグリーンが見えます。
絵の具を混ぜたように、あらたな色合いを作り出せるのも魅力ですね。

この筆で絵手紙を書いたらすごく楽しそう。

さて、グラデーション順に並べさせてもらうために、
全色を机の上に出して・・・
20161020akashiya02

なーらんだ!
20161020akashiya11
なぜかわからないのですが、
色順(マイルール)に並べるとうれしくなるんですよね♪

20161020akashiya12
しあわせ~。

アマゾンでは四季ごとのセット、20色セットがあるようです。

あかしや 水彩毛筆「彩」 春を描く5色セット

あかしや 彩 夏を描く5色セット

あかしや 彩 秋を描く5色セット

あかしや 彩 冬を描く5色セット

あかしや 水彩毛筆 彩 20色セット

« 関井一夫さんとひろみさんの万華鏡&錫器展が素敵な古民家ギャラリーで | トップページ | 月の備忘録のINDEXです »

コメント

emiさん

こんばんは!

「君の名は」に出てくる?彗星の様な?映像を
見つけました♪ もうチェックされましたか?
https://www.youtube.com/watch?v=SUB19re04zY

あのー、こんなに沢山の色鮮やかなペン、
emiさんは何に使われるのですか?

「絵」とか描かれるのですか?

おんぽたんぽさん。
映像教えてくれてありがとうございます!
私も新聞で知りました。その新聞では画像はなくて彗星のようだ、分裂のよう・・・みたいな言葉がかかれていて、私も「君の名は。」みたい!と思いました。
みたかった~。緑色の光ですよね!綺麗

ペンに関しては曖昧な書き方でわかりづらかったと思います。
音楽を愛する人の私物を見せてもらったので私のものではないんです、
ありがたくも試書きをさせてもらって、グラデーション順に並べさせてもらったのでした~。

emiさん

おはようございます♪

ペンは、お友達の物だったのですね☆

小学校の授業に入ると、クラスによって
窓から見える木々の量によって、’明るさ’が違って。。。

ポプラの黄色が沢山入ってくるクラスは、気持ちも明るくなるのです。

「色」って、すごいなぁ。。。と、改めて思いました。^^

おんぽたんぽさん。そうなんです。色の達人の持ち物だったんです~。

窓から見える木々の量によって明るさが違う。
ポプラの黄色がたくさん入るクラス・・・

その景色を想像してみました。
君の名は。の新海監督の描く絵のような景色が浮かびました。

10代の頃、教室からの眺めで木をそんな風に見たことはありませんでした。

おんぽたんぽさんのこまやかな視点、すごいです。10代の頃に。
この3行の文章。
まるで小説を読んでいるような気持ちになりました。

ポプラの葉の色。透ける光。窓からの風。廊下にあふれる生徒の声。浮かびました!

そして清浄な気持ちになりました♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 関井一夫さんとひろみさんの万華鏡&錫器展が素敵な古民家ギャラリーで | トップページ | 月の備忘録のINDEXです »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。