« 月の満ち欠け日記 2016年11月29日~12月28日 | トップページ | きれいな翡翠色のイチョウの葉と思ったら、オオミズアオ »

2016年12月 5日 (月)

藤城清治さんとロシアの関係

ロシア語を一緒に勉強していた仲間から藤城清治さんのカードをいただきました。
ピアノや遠景に描かかれている教会が少しロシアっぽいです、と。

素敵です
「3台のピアノ ノスタルジア」(2007年)
幻想的で、音楽が聴こえてきそうな作品。
(以下、画像はクリックで拡大します)
20161205fujishiro0short

2台のピアノと橋の向こう側に見える景色をアップで。

20161205fujishiro2
ねぎ坊主屋根。
ロシア正教の十字架(十の縦の棒の下に斜めに\が入っている)も見えます。

橋の向こうに広がる景色。
20161205fujishiro4

♪白鳥の湖 も聞こえてきそう。

ロシアをモチーフにしているのは明らか。

藤城さんとロシア、何か関係があるのでしょうか。
調べて、驚きました。

なんと。「ロシア好きのバイブル」といってもいい
パルナスのCMに登場するおとぎの国の城のようなビジュアルは藤城さんの作品だったのです

ところで、関東人である私がパルナスの存在を知ったのは大人になってから。
関西出身でロシアが好きな人が、「原点はパルナスだったのかも」との言葉がきっかけでした。
この方はパルナスが全国区でないことに驚いていました。

「探偵ナイトスクープ」でパルナスのCMや♪パルナスピロシキの歌が出てくる回
を録画したDVDはマイお宝映像です。

« 月の満ち欠け日記 2016年11月29日~12月28日 | トップページ | きれいな翡翠色のイチョウの葉と思ったら、オオミズアオ »

ロシア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 月の満ち欠け日記 2016年11月29日~12月28日 | トップページ | きれいな翡翠色のイチョウの葉と思ったら、オオミズアオ »

emi

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。月に魅せられ、毎日、月撮り。月の満ち欠けカレンダー(グリーティングライフ社)のコラムも担当。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。   コンタクト:各記事のコメント欄をご利用くださいませ。コメントは私の承認後、ブログ内に反映される仕様にしています。公表を希望されない方はその旨をコメント内に明記くださいますようお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。