明治神宮で鳥日和&月日和。ルリポイント発見!
冬の森歩きは好きなのですが、
野鳥に興味を持ち始めてからさらに好きになりました。
元来、関東南部ぐらいの冬の寒さは平気。
森の中に2時間ぐらいいるとかへっちゃらです。
先日、明治神宮に行きました。
参宮橋駅から向かいました。
ポニー公園によりみち。
やさしい表情。
耳と髪が子供の頃に好きだったマグマ大使に似ています。
明治神宮の敷地に入ると。
◆あちこちでシロハラが落ち葉をめくりあげ、
どんどん自分自身が穴に埋まっていきました。
別の場所ではすらりとしてモヒカンのようなヘアスタイルでヤンチャ顔のシロハラも。
◆メジロが何羽も留まっている木に近づいたら、別の鳥を発見。
ビンズイだとしたら私の初見の鳥です♪
この写真だと可愛いけど
こっちを向いた顔は思いっきり人相が悪いです。
◆以前、友人が北池でオシドリを見たのですが
残念ながらもう来ていないようですね。
◆木々の中を歩いていると脇の杭に鳥が留まりました。
まるで私に挨拶するかのように。
ルリビタキ!!(ですよね)。
私を意識していないそぶりだけど、思いっきり意識して現れた気がします。
「ここは自分のなわばり」のアピールなのかも。
奥の木に、手前の木に。私のまわりを飛んでいました。
16時前。カメラを持っている人はまったくいないエリアでした。
多くの方が訪れる明治神宮の中であっても
ルリビタキと1対1で向かい合えるのですね。
なんと贅沢なことでしょう。
おごそかな気持ちになったひとときでした。
このあと、私が方向を間違えて、10分後ぐらいにもう一度この場所に戻ってしまったのですが、
またルリビタキが現れました。
先ほどの枝先に同じように留まりました。
やはり「ここが私のなわばり」アピールなのでしょう。
◆このあと、明治神宮で参拝。
空には月が。その時の様子は月の備忘録の2月1日をぜひご覧いただけましたら。
« ヤマガラとルリビタキとジョウビタキと初カシラダカと初トラツグミ | トップページ | 春のきざしの新宿御苑。オシドリ、ルリビタキ、福寿草 »
「 鳥見るシアワセ」カテゴリの記事
- 薬師池公園(町田市)は大名庭園のような風情(2024.05.25)
- 2024年春の里山ガーデン(その6)東入口の鯉のぼりと菜の花と四季の森公園。カワセミも!(No.11)(2024.04.29)
- 2024年の桃源郷と幸せのイソヒヨドリ(2024.03.26)
- オナガの子、かわいい~。オミジカでした♪(2020.07.19)
- ミチョペチョと鳴くウグイス。これがウグイスの谷渡り。(2020.07.18)
« ヤマガラとルリビタキとジョウビタキと初カシラダカと初トラツグミ | トップページ | 春のきざしの新宿御苑。オシドリ、ルリビタキ、福寿草 »
コメント