« スタジアムのある公園でユキヤナギや柳、猛禽やセッカも(その1) | トップページ | 念願の二日月が見られました~ »

2017年3月22日 (水)

スタジアムのある公園でユキヤナギや柳。猛禽やセッカも(その2)

(その1)のつづきです。

たった一羽で、池の脇の草はらをチョコマカ歩いていた鳥。
(以下、画像はクリックで拡大します)
20170322syp40short_3
ツグミかなと思ったのですが、かなり小さいです。
オオイヌノフグリやヒメオドリコソウと並んでこの大きさ。

タヒバリなら初見の鳥です。happy01
20170322syp22short

すごくかわいいです~。
20170322syp43short_3

あちこちをキョロキョロ。
警戒しているというよりも、いろんなものを好奇心を持って見ているかんじ。
20170322syp46short

ボケましたが、正面顔。
20170322syp44short

猛禽が空を舞ったと思ったら、カラスに追い立てられました。
(うまく撮れず)

その後いろんな鳥が飛び始めました。

これはアオサギでしょうか?
20170322syp6020170322syp61












トビでしょうか?
20170322syp62short
この鳥はカラスに追い立てられませんでした。

20170322syp63short

勇壮でした。羽をバタバタせず、凧のように風にのって上空を旋回。
20170322syp64

そのうち仲間がもう1羽増えて、2羽でかなり上空まで飛んでいきました。

水辺の葦に鳥たちが次々留まりました。
バリバリ音がしています。

(以下、オオジュリン、ホオジロ、セッカなどの区別に自信がないのですが)

ほっそりしていて、頭も小さいです。オオジュリンかしらと思ったのですが
セッカでしょうか。
20170322syp35short

20170322syp36short

いずれにしても初見の鳥ですhappy01

別の個体。
バリバリかじっています。バリバリ。
20170322syp3720170322syp38

おそらく別の個体。
Img_9558short

正面顔。
Img_9560short

同一人物(鳥物)かわからないのですが。
襟巻を巻いているように見えます。毛がやわらかそう。
20170322syp7020170322syp71












カシラダカ、オオジュリン、セッカ、ホオジロあたりが区別がつきません。
しかもオスメスや夏羽、冬羽となったらお手上げです。

虫の卵でしょうか。
20170322tamagokana_2

これはおそらくカマキリの卵。
20170322kamakiri

ルリビタキに会えなくなって、ルリロスの私を
新しい鳥との出会いが癒してくれました~。

« スタジアムのある公園でユキヤナギや柳、猛禽やセッカも(その1) | トップページ | 念願の二日月が見られました~ »

コメント

恵美さん、お久しぶりです!さる子改め魔女のYuricoです。

久しぶりに訪ねてみたら、なんと今度は鳥にハマっていたのですね。もう、恵美さんらしいブログ!とっても楽しく拝見しました。実は私、引っ越しをしました。といっても近くなのですが、住所は川崎市になりました。今度はマンション。とても快適です。目の前にサクラがあって、あと数日もすると家でお花見ができます。またお目にかかりたいわ♡ぜひ一度遊びに来てください。

Yuricoさん。お久しぶりです。そうなんです。まさか私が鳥にはまるなんて・・・。お引越しされたのですね。目の前に桜があるなんて素敵ですね♪ そして今までのおすまいに近い川崎のあたりですと、おそらく散歩がてらたくさん野鳥もみられそう・・・! 私は今年もYuricoさんに教えていただいた桃源郷に行ってきました。 私もぜひまたお目にかかりたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スタジアムのある公園でユキヤナギや柳、猛禽やセッカも(その1) | トップページ | 念願の二日月が見られました~ »

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。