山下弘子さん。どんな時も輝いていました。
山下弘子さんが25才の若さで亡くなられました。
すごくショックです。
ニュースゼロで山下さんの生き方が紹介されてから折々、その姿を拝見してきました。
19歳の頃の写真では普通の綺麗な女子大生という印象だったのですが、
ガンになって「生きる」ことを決意されてからの彼女はさらにどんどん輝いていきました。
髪が短くなった時も、どんな時も。
成功率が低い手術でも果敢に挑む姿。
手術が終わった時にもう目が覚めることがないかもしれない、
という恐怖の中でどういう決心をしたら手術に向かえるのでしょうか。
希望、絶望、痛みや苦しさ。
精神的にも肉体的にも弱って、自暴自棄、無気力になってあたりまえなのに
「生きる素晴らしさ」を伝える講演活動をされ、富士山登山ほかいろんなことに挑戦した姿。
毎日、生きている、それが当たり前のようで実は「ありがたい」ことなのだと教えられました。
ガンにおかされても、とてつもなく「生命力」に溢れた女性でした。
私たち一人ひとりの中に、山下弘子さんの姿はずっと輝き続けます。
25年の生涯であっても、これまで、そしてこれからも多くの人の光となるでしょう。
そして、私を含め多くの人がいつか「ガン」の当事者となることがあったら、
彼女の凄さをあらためて身に染みて感じることになるのでしょう。
身体が冒され、苦痛と恐怖に襲われても前を向きつづけた生き様に。
心よりご冥福をお祈りいたします。
« 月の満ち欠け日記 2018年3月17日~4月15日 | トップページ | 2018年の桃源郷(その2)晴れた日、雪の日比べ »
「 光り人(hikari bito)」カテゴリの記事
- この2月、しびれたTVドラマ。「エマージェンシーコール」第4話と「雲切仁左衛門ファイナル」の最終回。(2025.02.26)
- 小田和正の至宝のコラボ。♪瞳を閉じて ♪HERO。そして英語の発音が絶品の隠れた名曲!(2024.12.18)
- パリ五輪。村尾三四郎の柔道に心酔!(2024.08.04)
- 三浦大知沼にズブズブ~。肉体がある歓びを200%表現する姿に鳥肌!(2023.02.03)
« 月の満ち欠け日記 2018年3月17日~4月15日 | トップページ | 2018年の桃源郷(その2)晴れた日、雪の日比べ »
コメント