ヒマラヤ杉の丸ごとぼっくりシリーズ(その1)台風後に拾いました!
台風24号、すさまじい力でした。
25号もまた接近。
被害に遭われた方はまだ建物やインフラが回復しきれないまま
25号の接近で心配なことと思います。
実りの時期でもあります。
次の台風での被害がちょっとでも少なくおさまりますように。
さて、24号の台風一過に思わぬ拾いものがありました。
(以下、画像はクリックで拡大します)
---------
ヒマラヤ杉のボックリが大好きです。
冬にポトポトと地面に落ちます。
バラの花のような形状から
シダーローズとも呼ばれています。
ヒマラヤ杉のボックリを図解しますと。
ボックリ全体は楕円球。
先端部分→まとめて落ちる。それがバラの形に見える。
残りの部分→花びらのような形状(種つき)のものが1片1片落ちる。
すべての片が落ちると中央に芯が残る(画像右、黄色い丸のところ)。
なんです。
そして、楕円球のボックリは成長途中は
緑の絵の具に白を混ぜたようなグリーンのぼっくり。
少し成長が進むと。
こんな風に色づいていきます。
そして、バラの花のような形&花びら片で落下するのですね。
15cm以上の長さがある
大王松やストローブマツのボックリは丸ごと落ちますが、
ストローブマツ(上) 大王松(下)。
ヒマラヤ杉のボックリは丸ごと落ちることはありません。
なので、ヒマラヤ杉のボックリ丸ごとを間近で見ることはできません。
なにか方法ないかな~と思いました。
「枝の剪定をする時にもらえないかしら」
「台風の時に丸ごと落ちてこないかしら」
と、ヒマラヤ杉のボックリに興味を持ってから5年弱。
丸ボックリをゲットできる機会を狙っていました。
でも、台風後に訪ねてもボックリが丸ごと落ちていることはありませんでした。
---
それが、この24号通過後に訪ねたところ。
ザックザク!!!
あちこちに。
根元にごろごろ。
落ちたからこそ手に取れるうれしさ。
でも、落ちなかったら枝の上で成長して、
冬にたくさんの種を飛ばすことができたのかと思うと
一抹のかなしさも。
先端が落ちたものも。
中央に芯が見えます。
採ったボックリを並べてみました~。
ちょっと画像が暗くで見えづらいと思いますが、
左側のアップ。
左からストローブマツ、大王松のボックリ。右2つがヒマラヤ杉ボックリ。
ヒマラヤ杉ボックリは背の順で並べてみました。
一番小さいものは卵Lサイズよりちょっと大きいくらいです。
右上の小さなものは
雄花でしょう。
ヒマラヤ杉のボックリ丸ごとを手に取る、の念願が叶ったのですが
一番驚いたのはずしりと重いこと!
開いてカサッカサのストローブマツや大王松のボックリより、
はるかに重いです。
一番大きいボックリを計ったら350gありました!
大きな梨1個より重いでしょう。
↑長さは大きなもので長さは12cmほど。
層が非常に締まっています。
この先端部分が開いて、やがてバラの花になるのですね。
松ヤニがところどころ。触るとベタベタします。
枝のつけねは直径2センチほどあります。
手で持って振ってもボックリがぽろっともげません。
こんなに頑丈だったら、今まで台風のたびに「落ちないかな~」と思っても
まるごと落ちないのも当たり前。
今回も強風でぽろっともげたわけではなく、
手前の枝がなんらかの衝撃で折れたために余儀なく落ちてしまっただけ。
------------------------------------------------
さて、ランナーズハイと言いますか。
「ボックリ拾いハイ」。
「こんな機会はめったにない」と
気づいたら、たくさん拾っていました。
手提げが腕に食い込むくらいに。
「ストローブ松と大王松のボックリをくれた友達の分も」
と拾ったのですが、
友達も台風一過の新宿御苑で拾っていました!
最後にもう2枚ご覧ください。
こちらはヒマラヤ杉の根元にニョキッとそびえていたキノコ。
↓のところの扇状のものがヒマラヤ杉のボックリ片です。
緑色の雄花もありますね。
もう一枚はジョロウグモの網。
網の横糸に一定間隔ですきまがあり、
まるで五線譜のよう。
この網を発見したのが10月2日の午前11時過ぎ。
ということは台風が1日朝の通過後、
わずか24時間ちょっとでつくりあげたということですね!
素晴らしい技術力!
◆ヒマラヤ杉シリーズINDEXはこちら◆
« 中秋の名月を愉しみました | トップページ | 今の私を構成するもの »
「 花見るシアワセ」カテゴリの記事
- 冬色くれよん 雪のち・・・がわっちゃわちゃ~で楽しいです♪(2025.03.16)
- ビオラシリーズ(その16)花がら摘みは楽し&ハチがかぶりつき!(2025.01.18)
- ビオラシリーズ(その15)夏の花、ロベリアが12月も健在! 青系ビオラと。(2024.12.21)
- ビオラシリーズ(その14)舗道のパンビオのたくましさとガウラ(2024.12.14)
コメント