ラグビーワールドカップシリーズ(4)10月13日 日本VSスコットランド戦。横浜線も心意気。ラグビーワールドカップ、歴史的大勝利!
まず、台風19号で犠牲になられた方のお悔やみを申し上げます。
浸水ほか被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます。
少しでも早く回復しますように。
-------------------------------------
昨日は、ワールドカップラグビー、すごかったですね!
日本スコットランド戦の歴史的勝利。
決勝トーナメント進出!!
土曜日は台風19号がすさまじかったです。
生まれてから経験してきた台風の中で一番こわかったです。
烈しい雨が24時間降り続き、烈風は台風が通過してからの方がふきすさび。
なんとか日曜日、日スコ戦、やってほしいと思いました。
中止引き分けで決勝T進出ではなく。
日曜日はたくさんの感動ポイントがありました。
金木犀。
台風一過の快晴。
きんもくせいの香りがしました。
私のエリアでは9月27日頃香るのが通例なのでずいぶん遅いです。
それでも台風の衝撃を受けたきんもくせいが一過後すぐに開花する。
その生命力に驚きました。
横浜線が動いた。
日スコ戦の開催にはスタジアムの最寄駅が走る横浜線の運転再開が必須でしょう。
横浜線は川沿いを走る箇所も多いですし、台風後の復旧に弱いイメージがあったのです。
その横浜線がいちはやく運転再開。
携わる方々の心意気を感じて、涙が出ました。
日スコ戦開催の発表。
スタッフが揃わないための物販などの縮小をはかりながら、
無観客試合でもなく、観客を入れておこなう発表にまた涙。
中止すれば日本決勝T進出ですが、
スコットランドと闘うことに尽力を尽くした関係スタッフ、ボランティアのみなさんすべてがすごいです。
キックオフ前。神々しく輝く横浜スタジアム(日産スタジアム)。
現地で応援。君が代に感動。
私はチケットは入手できませんでした。
直前までリセールを狙ったのですがだめでした。
おとなしくTV観戦のつもりだったのですが、
18時頃、チケットがわずかながら放出されたらしいと聞き、
いそいでだめもとで横浜スタジアムまで行きました。
チケットがないけれど、いてもたってもいられなくなって、とおっしゃるご夫婦とスタジアムの外でワンセグで観戦。
スタジアムから君が代がきこえてきて、「まさに今試合がここでおこなわれているんだ」と感動しました。
スタジアムからは「いよ~」も歓声も聞こえます。
ご夫婦とワンチーム。
一緒に一喜一憂していたのですが、私のスマホのバッテリーがなくなってしまい。
ご夫婦がご覧になっているワンセグを後半は一緒にみさせていただきました。
ぎゅっとくっつかないと一つのスマホを覗けないので、
奥様がまるでスクラムを組むみたいに私の肩をぐっと寄せてくださり。
ワンチームとなって。
ワンセグは少し時差があります。
スクラム組んであともうすぐノーサイドと、画面を見てやきもきしている最中に
スタジアム内から大歓声がきこえてきて。
勝ったんだ、勝ったんだ!とご夫婦と喜びました。
これから大観衆が階段を下りて退出するためにスタンバイしているボランティアの方達ともハイタッチで喜びを分かち合いました。
勝利の歓びとともに階段を下りてくるサポーターたちに笑顔で手を振るボランティアの方達。
桜ジャージスヌーピーも大喜び。
スタジアムの中で歴史的大勝利をみられた方達は本当に運がいいと思いますが、
スタジアムまで行って、出会えたご夫婦との応援。
ずっと忘れないでしょう。
スタジアムの上。雲間越しに満月前日の月が現れました。
手前の雲のため月の海の模様が少し不明瞭になっています。
カナダチームのボランティア
帰宅してから、釜石で無念の試合中止となったカナダチームが
泥をすくって運ぶなど台風後の復旧の活動をしたことを知りました。
釜石での試合はおもてなしの精神がすばらしいと聞いていたので、中止はいかに心苦しかったかと。
ナミビアはニュージーランド戦でいいチームだったと思いました。
決勝Tに影響がない対戦ではありましたが、
カナダかナミビアかどちらかが1勝を得る貴重な対戦。
それがかなわなかったのは残念でしたが、
カナダチームのボランティア、ありがたいことです。
時期をずらしてもいいから、いつか釜石でカナダナミビア戦、開催してほしいです。
2019ラグビーW杯シリーズINDEXはこちら
« 月の満ち欠け日記 2019年9月29日~10月27日 | トップページ | 2019ラグビーワールドカップシリーズ(13)奇蹟が起きました »
「 others」カテゴリの記事
- しびれる『葬送のフリーレン』(その2)第10話。アウラとの対決に忠臣蔵を思い出しました(2023.11.18)
- 元気です~(2023.05.21)
- ちょっと撮り鉄子になった日の話。(2023.03.07)
- 61才。まだ3時のおやつ前(2023.01.15)
« 月の満ち欠け日記 2019年9月29日~10月27日 | トップページ | 2019ラグビーワールドカップシリーズ(13)奇蹟が起きました »
コメント