ニリンソウとイチリンソウ。おしべの数がすごいです。
2019年3月から画像はサムネイル(少し不鮮明)でアップしています。
お手数ですがクリック・拡大でご覧いただけましたら。
--------------------------------------------------------------
白い五弁の可憐な花を咲かせるニリンソウとイチリンソウをご紹介します。
イチリンソウは茎から一輪だけ咲く、
ニリンソウは一つの茎から2つの花が咲くということから名づけられているようですね。
ニリンソウ。
ひらべったい春菊、みたいな葉です。
イチリンソウ。
葉がシュッとしています。
花の中央部分を見ると造形はかなり違います。
ニリンソウ。おしべが多い!
数えてみました。
約48本。
色がクリーム色のためおしべなのか、影なのかわからず誤差あります。
別の個体。
約51本。
別の個体。
約47本。
おしべの多さだけではなく、びっくりするのが黄緑色の中央部分。
めしべだと思うのですが、
どの個体も7つでした。
不思議。
花は5弁、6弁が普通ですし、
葉にしても花にしても3、4、5、6というのはあると思うのですが、
7、とはなにゆえに。
触っていないのでわからないのですが、
ゼリーのように見えます。
7つだと円形になる、とかできず↑みたいにへんな並び方になってるんですよね~。
横から見てもおしべがいっぱい。
一方、イチリンソウ。
ニリンソウと造形がまったく違いますね。
おしべの先が黄色。そしてさらに数が多い。
中央部分は黄緑色の丸い形。
数えたら約94本。
別の個体。
約108本。
ニリンソウの花はハナニラぐらいの大きさでしょうか。
イチリンソウの花はひとまわり大きく、
道端でよくみかけるオレンジのナガミヒナゲシぐらいの大きさでしょうか。
そのくらいの小ぶりの花の中に
こんなにいっぱいのおしべ。
自然ってミラクルですね。
花INDEXはこちら
« 雑草シリーズ(その8)アメリカフウロ。薄紫の五弁の愛らしい花 | トップページ | 春の赤い葉、レッドロビン(ベニカナメモチ) »
「 花見るシアワセ」カテゴリの記事
- 青山フラワーマーケット南青山本店でビヨン・ヴィンブラッドのポップアップストアが(2024.08.02)
- たちばな台の歩道脇の花に癒されます~。街にはお花名人がいっぱい。(2024.07.28)
- 日比谷公園のリュウゼツランを見にいきました!(2024.07.15)
- アジサイの帽子をかぶったエヴァはマイフェアレディのよう❤(2024.06.29)
- お花のお帽子ににっこりするエヴァちゃんにきゅん❤(2024.06.23)
« 雑草シリーズ(その8)アメリカフウロ。薄紫の五弁の愛らしい花 | トップページ | 春の赤い葉、レッドロビン(ベニカナメモチ) »
コメント