« 2021年5月上旬&中旬。青葉農園に行きました。薔薇、クレマチス、紫陽花が百花繚乱 | トップページ | ヘルシーバックバッグ(その2)愛用している3サイズ »

2021年6月19日 (土)

ヘルシーバックバッグの魅力(その1)腕骨折した時の神バッグ

ヘルシーバックバッグ。
気に入って3サイズを愛用しています。
80才になっても働くのだったら、ミナペルホネンか、このバッグの販売員さんになりたいな~ぐらいの私。
街で持っている人をみかけると、うれしくなってつい後ろ姿を眺めてしまいます。
ダークブラウンのTシャツにクランベリーを合わせるのも素敵なのね~
と、勝手にニマーとしてしまいます。

今年2月、骨折で片手が不自由になった時、このバッグの便利さにさらに感動しました。

ですので、今日はヘルシーバックバッグの魅力について語らせていただきます。
(あくまで主観。私が持っている素材のみ言及して)
そして、ディメリットといいますかちょっとした弱点(こちらもあくまで主観)も語らせていただきます。
-------------------------------------
ヘルシーバックバッグ

小さい順に
バックレット
ラージバックレット
XS
S
M
ビッグバッグとあります。

マーカーを引いているのが私が持っている3サイズ。
XSは日本の公式サイトではレギュラーの取り扱いはなく、イレギュラーで時々販売されているようです
(以上のラインナップは2021.6.19現在)

楽天などでは海外からの輸入によるXS取り扱いショップあり。

ヘルシーバックバッグの4大魅力

両手を空けて歩ける
片手だけで、物を取り出せる
片手でファスナーが開閉しやすい
バッグを机に置かずに物を取り出せる

それぞれについて詳しく。

ヘルシーバックバッグはショルダーのように片肩がけもできますが、基本は斜めがけ。
両手を手ぶらにして歩けるのは安心、便利。
物を取り出す時、片手でくるっと前に持ってくれば、すべての収納部分に片手でアクセスできます。
リュックに勝る大事なポイント。
骨折して初めて気がつきました。
ファスナーの開閉って両手が必要だったんですね。
斜めがけのショルダーバッグ(ファスナー開閉)で出かけて、左手でファスナーのつまみをひっぱった時、
かばんごとついてきてしまって開閉がしづらかったでした。
ヘルシーバックバッグだとどうか。
メイン部分はファスナーで開閉ですが、斜めがけしていると体からバッグが離れようがないので(XSサイズ以上)、
ファスナーのつまみをひっぱってもバッグがついてきてしまうことがないのです。
本当に助かりました。
コロナ禍ですと、あまりあちこちに自分のものを触れさせたくないですよね。
荷物を探す時、机に置く必要がないのが重宝しています。
(手提げやトートバッグだと机などに置いて物を探したい時ってありますよね)

このほかの魅力

雫型がかわいい
長四角の形が一番効率よく収納量があると思うのですが、雫型があたたかみがあって素敵。
ポケットが多い
子供時代、「ランドセルのこの仕切りにこれをしまって…」とあれこれ決めるのが楽しかった「仕切りフェチ」にはたまりません。
XS,Sサイズともに外ポケットの片側はマグネットポケットで、
もう一方はファスナーとマグネットポケット(旧タイプは面ファス)。
いずれも私のスマホが入る大きさです。
むきだしでない仕様がうれしいです。
キーフックがある
鍵を探したり、物を取りだす時に鍵を落としたりする心配がないのはかなり便利
外ポケットにペットボトルがはいる(Sサイズ以上)
軽い
洗える
(テクスチャードナイロンは洗えます。ただし、まだ私は洗ったことはありません)
ファスナーのつまみも雫型
地味にテンションあがります。そしてダブルファスナーなのも使い勝手いいです。
内部の天井にDリングがあり、バックレットをぶらさげられる(XSサイズ以上)
定番の形
マイナーチェンジはあっても、ずっと同じ形で作り続けているストーリーがいいですね。
いろんな色がある
はなもっこの時計もそうですが、形、デザインは定番で同じものを使い続けられる。
そして色のバリエーションがいっぱいある。というものにとても惹かれます。

弱点

雫型ゆえに四角いものを入れるのが少し苦手
XSにB5、SにA4はむずかしいカナ。
背中に背負っているバッグを、前に傾けるだけで中を開けられる、だからこそ傾け厳禁のような弁当箱類は要注意。
テクスチャードナイロンは軽くていざとなったら洗えるというのも安心。
ですが、色によってはモアレ感が少し目立つものも。
ただ、モワレ感がないと、のっぺりしてしまうかもしれないですし、
生地に表情をつけてくれているといえるのでテクスチャードがいいか、ほかの素材がいいかは好み次第でしょう。

以上、あくまで主観です。
次回は私が持っているサイズの使い勝手をご紹介します。

ヘルシーバックバッグシリーズ 1 2 3 4

色うっとり【アート】【雑貨】【本】INDEXはこちら

« 2021年5月上旬&中旬。青葉農園に行きました。薔薇、クレマチス、紫陽花が百花繚乱 | トップページ | ヘルシーバックバッグ(その2)愛用している3サイズ »

色 うっとり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2021年5月上旬&中旬。青葉農園に行きました。薔薇、クレマチス、紫陽花が百花繚乱 | トップページ | ヘルシーバックバッグ(その2)愛用している3サイズ »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。月に魅せられ、毎日、月撮り。月の満ち欠けカレンダー(グリーティングライフ社)のコラムも担当。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。