日比谷公園のリュウゼツランを見にいきました!
何十年に一度咲く、というリュウゼツラン。
日比谷公園のリュウゼツラン(竜舌蘭)が咲いているときいて今朝行ってみました。
(以下、画像はサムネイルのため小さく不鮮明。
お手数ですがクリックorタップで拡大してご覧いただけましたら)
にょきっと立っていました。
下の方は花が咲いているため黄色く、上の方はまだ開花していないので黄緑色のままです。
こんな案内ボードがありました。
正式名な「アオノリュウゼツラン」。
上部
黄緑色のバナナのようなつぼみの中に、
ほころんで黄色く長細いものが見えているものもあります。
アップにするとこんな感じです。
にわか知識ですが、これがおしべの葯です。
(チューリップを思い出します)
これは咲いている中段
少しアップで。
右側のものはおしべの葯が飛び出し始めたところですね。
左側のものは葯から花粉がでて、少し濃い黄色になっています。
さらにアップで。
おしべの葯、花粉が出たもの、めしべ(先端が丸い)があるのがわかります。
↑ にわかに得た知識で書いてみました。
間違えていたら修正します。
これは下段。
花粉はさらに色濃く茶色っぽくなってめしべだけがにょきにょきしています。
リュウゼツラン。下段から徐々に咲いて、中段、上段へと開花が移ります。
また、つぼみからめしべではなく、おしべの方が先に現れます。
花粉がちゃんとめしべにつくのかなあと思いきや、
ここで、下段から順に咲くとことが生きてくるみたいです。
下段のめしべは、上の段のつぼみがほころんでおしべが花粉を落とすのを受け止めるようになっている。
そのため、下から順に咲くのでは、ともにわかの調べで読みました。
リュウゼツランは花が高いところにありすぎて、香りがあるのか、どんな香りがするのかまったくわからず。
ですが、ハチがぶんぶんとまっていました。
望遠で撮った花にも虫が写っていました。
不鮮明ですが蠅でしょうか。
これはなんの虫でしょうか。
リュウゼツランの根元の葉にもぞもぞいたのが
こちら。
スズメバチでしょうか。
仮面ライダーのような頭部。
お尻の先はオレンジ色でした。
近日、日比谷公園のほかの花をアップします。
« アジサイの帽子をかぶったエヴァはマイフェアレディのよう❤ | トップページ | 2024年6月のストロベリームーン »
「 花見るシアワセ」カテゴリの記事
- ビオラシリーズ(その14)舗道のパンビオのたくましさとガウラ(2024.12.14)
- モネ展~睡蓮のとき~に行きました(その2)粗いタッチが白内障の影響だとしても、作品に魅せられます(2024.12.08)
- モネ展~睡蓮のとき~に行きました(その1)青~紫、モスグリーン~ライムグリーンの神秘的な色合いにうっとり(2024.12.08)
- ビオラシリーズ(その13)キャンディみたいなビオラ、Kim×ROKA(2024.12.01)
- ビオラシリーズ(その12)シックなビオラ。シンプルでも飽きがきません~(2024.11.30)
« アジサイの帽子をかぶったエヴァはマイフェアレディのよう❤ | トップページ | 2024年6月のストロベリームーン »
コメント